731417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.05
XML
カテゴリ:X-T2
ようやくレンズが来ました!

梅雨が明けてから『雨の最強コンビ』が揃いました(笑)。

おかえり、防塵・防滴の頼れるカメラそしてレンズよ...

​​

本体がバッテリー・メモリーカード含めても507gでレンズが170gですから合わせても680gほど、これはほぼα7IIIのレンズなしの本体だけの重量です...軽いですよねえ。
そしてコンパクトです、これを下げてからα7IIIやα7IIのレンズ付きと持ち替えると同じミラーレスでもとても重く感じるから不思議です^^;)。
ボディの方は先日「XR RIKENON 50mm F2」付けて撮りましたが、納得の写りでこれからオールドでもバリバリフィルムシミュレーションを楽しんじゃいます。まだこのレンズの方は再投入してないのでこれからが楽しみですが...とはいえ昨年半年ほどガンガン使ってますので、ちょっと線の太めな高いコントラストで開放からキリッといた写りは保証付きですからね^^。
今後はjpegだけでなくRAWでも積極的に撮っていきたいと思っています...そのためにα7IIIでWBのK値でのクリエイティブな色づくりのためのトレーニングをしているのでこのX-T2のフィルムシミュレーションでも自分好みの色世界を作ってみたいですね。

これで2台のα7とX-T2のミラーレスに我が愛機のD700、それぞれさんざん使って悩んだ末にリゲットしたものが2台となり使い勝手も手に馴染んだものばかりで写欲を刺激してくれるカメラが揃ったという感じで被写体探すのが楽しみになりますね^^。

そしてきょうTamronからのメールで「良いんじゃない!」というニュースが舞い込んできました。


この秋発売を予定して現在開発中という「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」ですね。
これは楽しみです、あの良く写りつい最近もD700用に買い替えた「Model A005」のSony ミラーレス版ですからね。デザインもEマウントシリーズと統一されていていい感じですしねえ。
まあSony用となると純正ほどではないにしてもNikon・Canon用のレンズより高めの値段設定になるでしょうが、これ出たら自分の持っている「FE70200F4G」と交換してしまいそうです...あのD700での生き生きとした写りがα7IIIでの連射に生まれるようなら文句なしですから(笑)。

また一つ楽しみができましたねえ、ちょっと話題から外れましたが。

外れついでに今回上のコンビをリゲットするにあたってのちょっとした裏話を...

​​

フィルムカメラ「Nikon F3」を査定した話です。
今回お世話になったのはカメラのキタムラですが、X-T2ボディを探していたらキタムラに星の数ほど中古が上がっておりまさに選び放題でした。
いろいろ探してこれかなと決めた後に大きなバナーで「フィルムカメラ買取キャンペーン」というのが目についたので詳細を見てみると、高額査定キャンペーンで<0~72,000円>とかなり上限の高い値段がついていたので物は試しと送ってみたんです...結果としてはこの<0~...>というのが味噌でした(笑)。
なんとメールで伝えてきた買取り額がたったの800円!すぐに返送希望の手続きをしました。
「傷が多いが動作しているので査定額がでました」と書いてありましたが、笑っちゃいました。やはり見てくれが大事なんですねえ、ファインダーも清掃して見やすいしモルトの劣化など無いし...私に「もっと使って」ということかな。このところROKKORレンズが気に入っているのでフイルムカメラもMINOLTAにしようかなと浮気しそうになったのがいけなかったんですね(笑)。

そんなわけでオールドレンズ用に書斎に作ったブックシェルフ型防湿庫もリビングにあるメインの防湿庫もなんだか満杯になってきた感があります^^;)。
私の使うオールドレンズは安い物が多いので増える傾向は止まらなそうだし、そろそろ書斎にも防湿庫を考えないといけない時期に来たみたいです...悩みがつきません(笑)。

2020年8月 自宅にて
(D700 + AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.05 00:52:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Jethrotac

Jethrotac

Category

Camera 機材

(47)

愛犬Cobby

(11)

カメラ・写真

(23)

D700

(4)

Coolpix P7100

(7)

Nikon F3

(9)

α7IV

(1)

α7S

(3)

α7RII

(9)

α7III

(7)

α7II

(5)

FE 35mm F1.8

(14)

FE 85mm F1.8

(8)

FE 100mm F2.8 STF GM

(22)

FE 70-200mm F4G

(6)

105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

(5)

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspheical

(22)

HELIAR 40mm F2.8

(13)

Ai Nikkor 35mm F2S

(11)

Nikkor-O・C Auto 35mm F2

(7)

Ai Nikkor 50mm F1.4S

(8)

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

(9)

AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED

(15)

Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

(8)

Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S

(23)

Loxia 2/50

(10)

planar T*1.4/50 ZF

(16)

Jena Tessar 2.8/50

(13)

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

(3)

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (F053)

(2)

SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

(12)

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

(9)

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

(1)

RICHO XR RIKENON 50mm F1.4

(5)

RICOH XR RIKENON 50mm F2

(30)

Pentax M42 Super-Takumar 55mm F1.8

(12)

Pentax M42 Super-Takumar 35mm F3.5

(4)

Pentax M42 Super-Takumar 28mm F3.5

(5)

Pentax smc M 135mm F3.5

(3)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

(33)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

(14)

MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

(7)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2

(25)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

(28)

MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

(3)

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4

(5)

MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

(4)

KONICA HEXANON 57mm F1.4

(12)

X-T1

(6)

X-T2

(10)

XF 35mm F2R WR

(29)

TTArtisan 35mm F1.4 C

(3)

Pergear 25mm F1.8(FX)

(3)

7Artisans 55mm F1.4

(2)

PC 関連

(15)

Audials One 2024

(5)

Audials One 2023

(7)

Audials One 2022

(15)

Audials One 2021

(8)

オーディオ関連

(8)

Mobile Phone

(1)

旅行・ドライブ

(7)

サイクル タイムス

(3)

私の好きな音楽

(8)

龍神様

(1)

ある日の出来事

(1)

Rakuten Hand

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

レモンの花 2024.5 araiguma321さん


© Rakuten Group, Inc.