1074597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2018/12/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ヨブ記12章を読んで、思うこと。それは、「ヨブの皮肉に満ちた反論」のこと。ヨブの愚痴から始まった、三人の友との対話。前章の11章で三人一巡し、感情に感情がもつれ、ついにお互いに皮肉の言葉に至り、大論戦にまで発展しました。
そこで、ヨブは答えて言った、「まことに、あなたがたのみ、人である、知恵はあなたがたと共に死ぬであろう。しかしわたしも、あなたがたと同様に悟りをもつ。わたしはあなたがたに劣らない。だれがこのような事を知らないだろうか。」(ヨブ記12:1〜3)
「ヨブの苦難は罪のしるし」と、同情も無く攻め立てる三人の友。その友の言葉に対して、友情も無く失望して泣くヨブは、怒りと強烈な皮肉をもって応戦します。辛い辛い対話です。
「わたしは神に呼ばわって、聞かれた者であるのに、その友の物笑いとなっている。正しく全き人は物笑いとなる。安らかな者の思いには、不幸な者に対する侮りがあって、足のすべる者を待っている。」(ヨブ記12:4〜5)
「友よ、君たちの言い分は、まことに模範的ではあるが、そんなレベルのものは、よく分かっている。私に悟らせようとしている君たちの知恵は、死んだら終わりのようなものだ」と、ヨブは語ります。ヨブは、目の前の苦しんでいない友に対して、抑えきれない強烈な怒りが湧き上がり、皮肉の言葉が溢れます。辛い辛い対話です。
ヨブは、自分が見下されているのを感じ、苦難以上に苦しんでいます。友が友でなくなる時、正論を聞く時、「自分は人々の物笑いの対象になっている」と思い込みます。そして、ますます苦しみます。病気や逆境に陥ると、本人も周りの者も苦しみます。お互いに、軽蔑のメガネを外し、主を仰ぐことが、残された道です。
シメオンは幼な子を腕に抱き、神をほめたたえて言った、「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりに、この僕を安らかに去らせてくださいます。わたしの目が今、あなたの救を見たのですから。この救は、あなたが万民のまえにお備えになったもので、異邦人を照す啓示の光、み民イスラエルの栄光であります」。(ルカ2:28〜32)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/12/10 06:29:50 AM



© Rakuten Group, Inc.