1096076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/03/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
エゼキエル書16章より

エゼキエル書4章から24章まで、エルサレム崩壊の預言が続いています。

選民イスラエルは、ヤーウェの妻。本章16章では、神とエルサレムの関係を、夫婦の関係で喩えられています。

エルサレムの民は、主人である神を捨てて、近隣の大国(エジプト、アッシリア、バビロン)に頼り、逆に弄(もてあそ)ばれて、骨抜きにされます。これをカンインに喩えられています。

しかし神は、永遠(とこしえ)の契約の故に、回復を与えます。サマリヤやソドムの娘にも、回復を与えます。そして全イスラエルの回復を示し、更なる希望を与えます。

「だが、わたしは、お前の若い日にお前と結んだわたしの契約を思い起こし、お前に対して永遠の契約を立てる。 お前は自分の道を思い起こし、姉たちと妹たちを受け入れるとき、恥を負うであろう。わたしは、彼女たちを娘としてお前に与える。しかしお前が契約を守ったからではない。 わたしがお前と契約を立てるとき、お前はわたしが主であることを知るようになる。 こうして、お前が行ったすべてのことについて、わたしがお前を赦すとき、お前は自分のしたことを思い起こして恥じ、自分の不名誉のゆえに、二度と口を開くことはできなくなる」と主なる神は言われる。(エゼキエル書‬ ‭16:60〜63‬)

以下、1分de聖書を引用しています。(篠原利治)

おはようございます。今日はエゼキエル書16章「さばきと新しい契約」です。

わたしがあなたとの契約を新たにするとき、あなたは、わたしが主であることを知るl。:エゼキエル書16章62節

◆要約

ついで、私に次のような主のことばがあった。
ー 人の子よ。エルサレムにその忌み嫌うべきわざを告げ知らせよ。
『あなたの生まれた日に、だれもあなたにあわれみをかけず、あなたは嫌われ、野に捨てられた。あなたが自分の血の中でもがいているのを見て、わたしは血に染まったあなたに「生きよ」と言った。わたしはあなたを野原の新芽のように育て上げた。
あなたが恋をする年ごろになったとき、わたしは、あなたの裸をおおい、あなたと契りを結び、あなたはわたしのものとなった。
わたしがあなたを水で洗い、油を塗り、あなたを飾ったので、あなたは非常に美しくなり、女王の位についた。あなたの美しさのゆえに、あなたの名は国々の間に広まった。
ところが、あなたは自分の美しさに拠り頼み、通りかかる人がいれば、だれにでも身を任せて姦淫をした。あなたは隣のエジプト人、さらにアッシリア人、そしてカルデヤ人とも姦淫を重ねたが、それでも飽き足らず、どこの広場にも高台を造り、自分のほうから持参金を与え、贈り物もして、四方からあなたのところに来させて姦淫をした。
それゆえ、遊女よ、主のことばを聞け。
わたしは今、あなたが戯れたすべての愛人たちを四方から集めて、あなたの裸を彼らにさらけ出す。彼らはあなたを丸裸にし、あなたを襲い、石であなたを打ち殺し、あなたの家々を火で焼く。
ソドムやサマリヤのほうが、あなたよりも罪が少ない。わたしは彼女たちの繁栄を元どおりにし、また彼女たちの中にいるあなたの繁栄を元どおりにする。
わたしは、あなたの若かった時にあなたと結んだ契約を覚え、あなたととこしえの契約を立てる。わたしがあなたとの契約を新たにするとき、あなたは、わたしが主であることを知る。』ー(岡崎道成)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/03/09 12:52:16 AM



© Rakuten Group, Inc.