1095336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

聖書を毎日、一日数章、一生学ぶプログラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

1分de聖書、解説者

1分de聖書、解説者

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2024/03/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
サムエル記下22章を読んで思うこと。それは「サウル王に追われた10年、悩み多い中で生まれた祈りと賛美、詩篇の苗床」のこと。

不条理な生活の中でも、悪い事ばかりではありません。ダビデは、神と真剣に向き合って関わり、豊かな実を結びました。この章は、サウル王に追われた10年の中で、磨きに磨かれた、ダビデの生き様と信仰が、イキイキと伝わってくる章です。

この章のダビデの歌は、ほぼ詩篇18篇と同じです。

ダビデの不動な神への信頼、神への信仰告白、そして神の恩寵を見事に讃える歌。

「わたしの強い敵と、わたしを憎む者とからわたしを救われた。彼らはわたしにとって、あまりにも強かったからだ。彼らはわたしの災の日にわたしに、たち向かった。しかし主はわたしの支柱となられた。彼はまたわたしを広い所へ引きだされ、わたしを喜ばれて、救ってくださった。」(サムエル記下22:18〜20)

憐れみにより、神に愛され、自分が神にとって「喜びの存在」であることを知るダビデ。これが、ダビデの信仰の原動力です。

この神と、ダビデの関わりは、御父と御子の関わりの雛形。私たちは、この愛の中に入れられているのです。主の愛に居れ。

「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。」(ヨハネ福音書15:9〜11)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/03/20 06:33:11 AM



© Rakuten Group, Inc.