カテゴリ:資格
こんばんは。3連休の中日、今日も2人の子供に囲まれ、家族サービスの一日でした。
今日はブランドのライン拡張について紹介します。(出所:06年度1次試験 第33問) ライン拡張とは、すでに成功したブランド名を使って、特定の製品カテゴリーに 風味、形、色、原材料、容器のサイズなどを変えた新商品を導入することです。 具体例として、地方の有名駅弁会社のことを考えてみます。 近年では地方の鉄道客が減少し、その会社は売上減少に悩んでいました。 そこで、今まで培ってきたブランドを生かし、新たな展開を目指して方策を探りました。 この時、適切と考えられる施策には、以下のようなものが挙げられます。 ・会社の近隣の事業所を対象に、弁当の宅配事業を展開する。 ・自動車客を狙ってドライブインを開設し、弁当をそこの主力とする。 ・大規模小売店の弁当大会や物産展へ継続的に参加する。 ・保存のきく冷凍弁当を開発して通信販売を行う。 鉄道から自動車へ、対面販売からネット販売へ、などなど、時代はどんどん変わりますね。 ブランド力のある老舗会社は、こういった時代の変化をチャンスと捉えなければなりません。 そうった会社様をご支援させて頂くのも、私のビジネス目標の一つです。 厳しい世情ですが、お互い頑張りましょう! 応援クリックは励みになります! ではでは~。 --- まだまだ寒さが続きますね。2月頃がピークでしょうか。でも冬物は安くなってきました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[資格] カテゴリの最新記事
|
|