1146334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2011.10.13
XML
カテゴリ:元伊勢

IMG_0637

神戸神社(かんべじんじゃ)

三重県伊賀市上神戸317 


■御祭神  大日霊貴命(おおひるめむちのみこと=天照大神)

       倭姫命 天兒屋根命  天太玉命  栲機千千姫命  他


神社御由緒によれば、

「往古は穴穂宮と称し、明治41年10月村内諸社を合祀し、

社号を神戸神社と改める」とのこと。

参拝した日は時折、視界がなくなるほどの大雨が断続的に降っていました。

尾張~伊勢~伊賀と移動しながら7社ほど回りましたが

ありがたいことに、神社に到着すると雨が止み

時には晴れ間も見えるほど一時的に回復した場所もありました。


 





IMG_0650

 

機会あるごとに「元伊勢」と呼ばれる神社を訪ねています。

穴穂宮もその一社で、今回が初参拝。

倭姫世記によれば、崇神66年にこの地に遷り

四年間奉斎したと記されています。


参拝直前まで降っていた大雨で、しっとりと濡れた境内。

朝露に濡れた早朝のような静寂さがありました。

 

 

 

IMG_0646

 


拝殿の裏に回ってこの本殿を見たときには驚きました。

ここで茅葺きの神明造の本殿が見られるとは思ってもいませんでした。

そしてこの本殿、ただの神明造ではありません。

(伊勢)神宮の式年遷宮と同様に、20年毎に式年造替が行われています。

しかもその部材は、神宮から古材を配領されているとのこと。

ただの元伊勢とは違うようです。

こういった思わぬ出会いがあるから神社巡りはやめられません。






IMG_0638

境内に湧く「天之眞奈井戸」

 




IMG_0653

明治以降の戦没者を祀る「護国社」

 

 

 

.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.27 02:00:36
コメント(2) | コメントを書く
[元伊勢] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X