1145838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2014.08.28
XML

8790_2.jpg


鴨下神社(かもしもじんじゃ)            皇大神宮末社

三重県度会郡玉城町勝田字山ノ上3642 mfweb.gif

 

■御祭神  石己呂和居命(いしころわけのみこと)
                鴨比古命(かもひこのみこと)
                鴨比賣命(かもひめのみこと)

 

御祭神はこの地の水利灌漑を司る三柱の神々。

神社名から、京都の賀茂御祖神社を連想しますが関連はありません。

ただし、斎宮に関わった鴨氏に由来するとも言われているそうです。

この神社名は、山の中腹にある同じ神を祀る「鴨神社」に対し

平地にあるために「鴨下」と名付けられたようです。

 

 

IMG_8780.jpg

 

 

例によって、周囲を壁状に刈り込まれた森。

周辺には神宮とは無関係の神社やお寺もあるため

この刈り込みは神社を見つけるいい目印になります。

ただし伊勢市周辺の神社には、このような壁状の刈り込みは見られません。

 

 

 

IMG_8782.jpg

 

 

ここは比較的まっすぐな参道です。

鴨神社の方も参拝予定でしたが、今回は時間と体力の関係で参拝は見送りました。

鴨神社は山の中腹にあり、125社巡り中一番の難所との情報もあったからです。

あちこちに「難所」を残すとあとがたいへんですが、

3月に回った神社は10か所27社。

最初ということもあって戸惑いましたが、上々のスタートだということに・・・。

 

 

 

8787_2.jpg

 

次回からは8月12~13日に参拝した神社のご紹介に移ります。

125社巡り第二弾は、豪雨でスタートこそ出遅れましたが

なんと56社もの神社を回ることが出来ました。

このブログの更新も忙しくなります。

 

伊勢神宮125社巡りVol.10
27 / 125

※「龍水御朱印帳裏話」








.

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.28 12:30:17
コメント(4) | コメントを書く
[伊勢神宮125社巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X