1146273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2014.12.13
XML

IMG_9988.jpg


宇治山田神社(うじようだじんじゃ)    皇大神宮摂社

 

伊勢市中村町918 img67cbc0bezik8zj.gif 


■御祭神  山田姫命(ようだひめのみこと)

 

「興玉森(おきたまのもり)」と呼ばれる丘の上に御鎮座。

祀られているのはこの地区の水の神。

境内は苔生しており、内宮周辺では最も印象深い摂社。

やぶ蚊の猛攻がなければ、立ち去り難い気分でした(参拝日9/24)。

 

 

IMG_9985.jpg

IMG_9986.jpg

 

市街地の中にもこういう神社があるとは思えないような場所。

やはり伊勢は奥が深いと改めて思います。

外宮付近では度会大国玉比賣神社 / 伊我理神社、

内宮付近ではここ宇治山田神社が お勧めです。

 

伊勢神宮125社巡りVol. 46
107/125

 

宇治山田神社.jpg

 

那自賣神社(なじめじんじゃ)    皇大神宮末社

宇治山田神社御同座


■御祭神  大水上御祖命(おおみなかみのみおやのみこと)
        御裳乃須蘇比賣命(みものすそひめのみこと)


御同座されている那自賣神社の御祭神も水の神。

近くを流れる五十鈴川の川水の神だそうです。

鎮座地の興玉森は23号線(南勢バイパス)からも確認できますが、

神社への入口はなかなか見つかりませんでした。

 

 

伊勢神宮125社巡りVol. 46
108/125 

 

 

IMG_9991.jpg

 

例によって、壁のように刈り込まれた木。

入口のかなり 手前から、ここが鎮座地だとわかります。

周辺は住宅街で、入口も家の横から上る感じです。

 

IMG_9983.jpg

 

付近に駐車スペースはありません。

私は23号線沿いにある月讀宮の駐車場から歩いて参拝しました。

月讀宮には以前は御幸通り側にしか駐車場がありませんでしたが、

最近23号線(南勢バイパス)側に大きな駐車場が出来ています。

 

 

 

 

.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.14 00:07:01
コメント(0) | コメントを書く
[伊勢神宮125社巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X