1127498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2024.02.18
XML
カテゴリ:元伊勢

拝 殿
坂田明神宮

滋賀県米原市宇賀野835-2

​。​
■御祭神 坂田宮(内宮) 天照皇大神
     岡神社(外宮) 豊受毘売命


坂田明神宮は元伊勢「坂田宮」と、式内論社の岡神社の二社からなる神社。

とは言え、参拝時には全く気づきませんでした。

毎度のことながら、リサーチなしの参拝だったからです。

しかも幣殿で参拝後、ろくに本殿の確認もしていなかったため

二社あることに気づかなかったのです。

参拝日は2016年2月19日。

当時のナビの性能がイマイチで、境内入口にある駐車場には行けませんでした。

と言うか、その存在すら知りませんでした。

あまり褒められた方法とは言えない駐車をしていたため、

落ち着いて参拝出来なかったという、言い訳をしておきます。






幣 殿

​。​
従って、鳥居をくぐって境内に入っていませんでした。

後で調べてみると、ここは境内をJRの線路が横断している珍しい神社でした。

私は線路を挟んで駐車場の反対側から境内に入ったようです。


​。​

四所宮・七所宮


倭姫社


​。​
四所宮(写真・左)は外宮・別宮の御祭神。

七所宮(写真・右)は内宮・別宮の御祭神。

こうして境内社の写真は撮っていますが、参拝時は御祭神はわかっていませんでした。

境内案内図は線路の向こう側にあったからです。

​。​
​。​

幣殿と本殿(岡神社・外宮)

​。​
幣殿の後ろに少しだけ見えているのが外宮(岡神社)の屋根。

あの日、どうして本殿に注目しなかったのか不思議です。

幣殿の美しさに圧倒されていたのかも知れません。

路肩に無理やり駐車した車のことも気になっていましたが…。

​。​
​。​

幣殿と本殿(坂田宮・内宮)

​。​
こちら側からは内宮の屋根が見えています。

そもそも本殿の存在を忘れていましたから、千木の形状や鰹木の数は不明です。

​。​
​。​


​。​
次に訪れる機会があったなら、ちゃんと駐車場に車を停めて

踏切を渡って参拝したいと思います。

内宮・外宮、両方の本殿はもちろんのこと

境内社にもちゃんとご挨拶しようと思います。


それにしても適当な参拝しかせず、しかも8年前の画像を使って

よくもこれだけ参拝記録記事が書けたものです。

先の数記事同様、壊れたPCから多くの画像を救出出来たことが

よほどうれしかったのだろうということでご容赦ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.18 10:12:07
コメント(0) | コメントを書く
[元伊勢] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.