081243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JIROのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JIRO13

JIRO13

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

JIRO13@ Re:メモ(02/09) >住民基本台帳法では、一部例外を除いて…
JIRO13@ Re:メモ(02/09) 水戸と茨城大水戸キャンパスの関係でもそ…
JIRO13@ Re[8]:メモ(02/09) 脳残人さん ありがとうございます! 後で…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.07.16
XML
実証実験(衝突でバスは動くか?)17
正確に30:1の質量比にする為に、
1キロの鉄アレイを軍手とタオルでぐるぐる巻きにした物を使います。
バス(台車)ははたして動くのか?

実証実験(衝突でバスは動くか?)18
鉄アレイすごい破壊力です。質量比が30:1でもあまり関係ない事が判ります。
衝突角度は、道路を直線的に走ってぶつかった時のイメージです。

実証実験(衝突でバスは動くか?)19
鉄アレイでこれだけ動きました。
でもこれは上手くいった時で、ボールの時より小さいから
なかなか狙った場所へ当たってくれません。

実証実験(衝突でバスは動くか?)20
今度はもう少しターンした角度から衝突させてみました。
結果、これだけ動きましたが白バイ(鉄アレイ)は変な方向に吹っ飛んでいます。

この原因は、角度の問題というより、台車の右前方カドの衝突面積が小さすぎる
(カベが無い)事が大きいと思ったのですが、動画で確認すると、
衝突後に本立てにぶつかってさらに跳ね返っているのが原因みたいです。

実証実験(衝突でバスは動くか?)21
これもターンした角度でぶつかったもの。
今回の事故形態に最も近い?
でもこれは、先に床にぶつかってから
車輪と本立てとの間に挟まってしまった物。

当たり所が悪いとほとんど動きません。

実証実験(衝突でバスは動くか?)22
急ターン角度で、一番上手くいったもの。
事故では、白バイはバスと一体化してこんなに飛びませんが、
隊員の投げ出され位置などで参考になるかも知れません。

実証実験(衝突でバスは動くか?)24
上からみるとこんな感じ。

実証実験(衝突でバスは動くか?)23
斜め上から見た所。
(続きます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.17 02:38:51
コメント(2) | コメントを書く
[高知白バイ死亡事故] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.