☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

2008年10月15日
テーマ:山登り(187)
カテゴリ:山登り
(その1)道に迷う。から続く。

《 丹波 西光寺山 》

ルートマップはここをクリック。またはひとつ前の(その1)を見てね。

↓どの写真もクリックしたら大きくなるよ。
9:14am541Pの巨岩発見!

全然道はなかったんだけど、関電巡視路との分岐点から巨岩までのルートは地図で等高線に直角なんで、ひたすらまっすぐ登ったら突然巨岩の裏に出た!

巨岩を見つけて、やっとホっとしたよ(^^)

9:15amねっ!巨岩でしょ!

この巨岩の写真がサイトにもあったので、遠くからでも見えると思ってたんだけど、ほんとに岩の真裏に触れるぐらいにまで近づいて始めて分かったんだよな。

9:15am巨岩から見た西光寺山!

ここからだと西光寺山が真西の真正面に見えて、残りのルートは尾根筋と直登だけだから絶対に迷わないし、この景色を見てほんとに安心したよ(^^)

9:23amとっかかりはこんな尾根すじで極楽気分だったよ(^^♪

9:38amそんな極楽気分もつかのまで、こんな最後の急勾配がすぐに始まってしまったんだよな。

9:59am珍しく大きな岩場があったので軍手も脱いでしっかり休憩した。

ってゆうか1分に1度くらいは木にもたれて休憩したけどね。

10:16am頂上はまだまだだと思ってたんだけど、急坂をえいやっと飛び上がったら、いきなりここ山頂に飛び出したんだ。

「うわっ!出たっ!」って思わず叫んでしまったら、そこにおじさんが一人居てなんだか変な感じになってしまったよ(^^ゞ

そのあと、そのおじさんと向こうに見える東屋でいろいろ話して面白かったんだけどね(^^)

10:17am東方向の展望。

山の稜線が6重ぐらい見えたよ。

10:22am南西方向の景色。

この景色を見てるおじさんが山頂の先客だったんだ。

このおじさん、僕の車が「泉ナンバーの赤い車でしょ?」っていきなり言って来てびっくりしたんだ!

このおじさん、自分の車を僕の車の横に停めたんだってさ(^^)

10:44am眼下に見下ろすゴルフ場をアップで写してみた。

でね、このおじさん、2週間前にも表の通常のルートから登ったらしいんだけど、そのとき、やっぱり僕のルートから登って来た人と出会い、面白そうなのでそのルートを降りたんだそうだ。
そしたら見事に道に迷い、なんとゴルフ場の奥の山からプレー中のコースに出て行ってしまいキャディのおばさんやクラブハウスの人達に思い切りひかれたらしいんだ(笑)

で麓の道を何キロも歩いて車に帰ったらしいよ。

でね、僕も山の素人のくせに、

「難しいルートは登りから先にせめなくちゃ駄目ですよ。登りは道を間違っても山頂に着けるけど、下りは間違ったら何処に行ってしまうか分からないから危険です」

なんて偉そうに教えてあげて、僕のルートマップを見せて、難所の説明をいっぱいしてあげたんだ(^^ゞ

おじさん、めちゃ真剣に聞いてたけど、やっぱもう怖いからって、表の登山道から降りて行ったよ(^。^)

10:45am山頂にある祠。

たぶん(その3)に続く。

最終更新日  2008年10月16日 02時27分35秒
[山登り] カテゴリの最新記事

すー☆

モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん