☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

2008年10月17日
テーマ:山登り(187)
カテゴリ:山登り
(その2)登頂。から続く。

《 丹波 西光寺山 》

ルートマップはここをクリック。

↓どの写真もクリックすると大きくなるよ。
11:36am山頂から西南方向への登山道を200mも降りたところに左へ直角に曲がる分岐点がある。

ここを曲がると、もう車を停めた本荘墓地の駐車場まで一直線だった。

0:38pm途中東屋があってそこに「西光寺山の金の鶏」の民話が書いてあった。

クリックした写真だとちゃんと読めるよ。

0:49pmその東屋の下から西側に寺坂道への分岐があった。

そこを行けば、民話に出てくる寺の跡があり山頂の200m下の分岐に続いてるらしい。

そんな寺跡があるのなら、もし登りにこの道を通ってたら行ってみたかったと思った。

1:03pm早朝の登りしなには池面が鏡のようだった池も、昼過ぎは波がたってた。

だけど、#85鉄塔、#84鉄塔、山頂と、今自分が登って来たルートが奇麗に見えて感慨ひとしおだったよ。

この写真を見たら西光寺山の東側が急峻で、最後の登りが一番きつい斜面を登ったんだってことがよく分かったよ。

1:08pm本荘墓地に帰ってきた。

墓地を出発してから6時間40分かかったって事でした。

登りは4時間近くかかったけど下りは1時間半で降りれたよ。

登りで、道に迷ってた時間分だけで下山出来ちゃったってわけだ(^_^;)

下りは迷いようのない登山道だったから休憩を取るタイミングが無かったしずんずん降りちゃったからね。

持って行ったものはほぼ全部役にたった。

山頂では陽がかげると、めちゃ寒くてジャージーの上にスノーボードウェアも着こんでちょうど良かったし、パンもおにぎりも全部食べたしペットボトルも2本以上飲んじゃったもんな。

下りは暑くなって、どんどん脱いでいったけどね。

ルートの写真だけを主に載せたけど、この日に出合ったいきものたちも山の素人の僕には珍しいものばかりだったので、やっぱ載せたくなったので載せとくね(^^ゞ

6:02amまだ車で山に向かう途中にコスモスを見かけ今年初めて見るコスモスだったので写した。

帰りには車からいくらでも見えたんだけどね。

6:26am車を停めた本荘墓地の駐車場の入り口の石柱にカマキリがとまってた。

カマキリを見るのなんて何年ぶりか記憶にないほど久しぶりで、もうこの時に少し感動してたな。

6:39amきのこ。

道の端にきのこがいっぱい生えてたので写したんだけど、この後どこにでもいっぱい生えてたよ。

11:09amアゲハ。

実は山頂にはおじさんとは別にこいつも居たんだ。

全然逃げなくてここまで寄れたんだけど、カメラをマクロに切り替えてさらに寄ったら流石に飛んで行ってしまったよ。

0:53pmサワギキョウ。

サギソウ自生地のあたりの湿原に咲いてた。

あとでサイトの写真を見たら、この花が花の名前入りで紹介されてて、それで花の名前が分かったんだ。

あと、最後にオマケを2枚。

6:37am池に映る西光寺山を映した西光寺池で別のアングルで写した写真なんだけど、まだ朝早くて気温が低いところに太陽が出てきて水面にモヤが出てるのが幻想的だったんだ。

写真だと少ししか見えないんだけどね(^_^;)

6:42am林道がぬかるんでて、そこにわだちが付いてた。

なんせ一週間頭の中は『安楽椅子探偵』でいっぱいだったから当然っちゃぁ当然なんだけど、車椅子に立石一樹の死体を載せて日向亜紗子が押して行った、あの忘却の座に続く道みたいだと思った(^^ゞ

最終更新日  2008年10月18日 03時51分29秒
[山登り] カテゴリの最新記事

すー☆

モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん