3655195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月25日
XML
カテゴリ:バラエティ
って偉そうなタイトルなんだけど、最後のほうしか見れなかったんだけどね(^_^;)

くっそう!最初からちゃんと見たかったよぉ(T_T)

ってゆうのがエライ先生方が6人も出てて爆問の太田さんが無茶な問題提起をして田中さんが転がすっていつもの感じが可笑しかったんだけど、その6人の先生の中に川勝平太先生が居たんだよ

この川勝先生は、いっとき僕は神様のように思ってたことがある人なんだ。

なんだぁ、まぁ、一目惚れみたいな感じで惚れちゃったんだよな"^_^"

あの頃の僕は司馬遼太郎さんが亡くなった頃で、

”もう日本には本当に日本の事を語ってくれる人は居なくなってしまった…(^_^;)”みたいな喪失感があった頃なんだ。

そんな頃、川勝先生の教育テレビのシリーズ番組を見て、ぶっとんじゃったんよね。

”すげぇ!この人!”

”日本人は世界の中で誇りを持って生きていって良いんだ!”みたいな気分にさせてくれたんだ。

それに、なんといってもカッコイイ!

”うひゃー!僕も川勝先生みたいになりたい!”って思ったよ。

その教育テレビで12週に渡って放送された番組は『近代はアジアの海から』ってタイトルで

一言で言っちゃうと

”現代文明は欧米先進国から発生したのではなくて、アジアの海洋から起ったって事なんだ”

そんな馬鹿な!って思うだろうけど川勝先生の分析を聞いてると本当にそういう風に思えてきた。

目から鱗が取れまくったよ!

その番組のテキストを買ってきて何度も何度も読み返して、人に受け売りばかりしてたもんな。

まぁ、惚れちゃったんだからしかたがないよ(^^ゞ

スマップに惚れてしまった人がスマップの話ばかりするようなもんだね"^_^"

だけど、川勝さんの本は、このテキスト以外は難しくて何冊か買って読んだけどよく理解できなかったんだよな(>_<)

いくら惚れてても、頭がついて行かないんだからしょうがない…(^_^;)

そんな川勝さんが出てたのに、最後の方しか見なかったからほとんど話を聞けなかったよ。

なんせ芸能人じゃないから滅多にテレビに出たりしないから姿を拝めることもほとんど無いのになぁ…(^_^;)


で、番組の最後に笑っちゃというか、感じワルっ!ていうか変な事があった。

全員に「これからの日本」という質問でパネルに一言書いたんよ。

で、最後に発表したのが太田さんで『侍ジャパン』って書いてたんだ(^。^)

まぁ、いつもの太田さんらしいボケなんよね。

しかも、ちょうど放送された昨日って『侍ジャパン』がWBCの決勝で日本が世界一になったその日だったでしょ!

これ、収録の時には放送日がはっきりしてなかったのか田中さんが

「確かに、そうだけど、これいつ放送だかわかんないけど、もう終ってんじゃないの?」ってツッコミをいれたんよ。

で、ここまでは良かったんだけど、ここから変な感じになってイヤな感じになってしまうんよ。

斎藤成也さんという東大や京大の大学院で生物化学なんかの教授をなさってる人なんだけど、その人が

「『侍ジャパン』って何?」って訊くんよ。

みんなに突っ込まれても、やっぱ本当に知らないみたいだったんだ。で、田中さんが

「イチローも知らないのですか?」って訊いたら

「あっ、それは知ってる。好きじゃないけど」って答えたんだ。

ああ、ヤナ感じ(>_<)

そんなん訊いてないやん(>_<)

”知ってる”って答えときゃいいじゃん(>_<)

みんなが好きなものを、訊かれてもないのに”好きじゃない”って答える人の神経ってどうなってるんだろう。

あまりにもズレすぎてると思わない?

だいたい、この日は多くの日本人が、『侍ジャパン』の世界一にとっても幸せな気分に浸ってたんだよ。

もしかしたらこの日の日本人の喜びは、オリンピックで女子ソフトが金を取ったときよりも北島康介選手が世界新記録で金メダルを取ったときよりもでかかったかもしれない。

なのに『侍ジャパン』を知らない!延長10回表2アウトから2点タイムリーを打って『侍ジャパン』を世界一に導いたイチローを好きでない!って…。

しかも、この人、今の日本と日本人を語るときに、いつも人の言うことに批判的な物言いばかりしてるんだもん、この人の言うことには1mgの説得力もないよね。

学者馬鹿って言ってしまえばそれまでだろうけど、日本人の精神について、これだけ何も知らない人は語っちゃいけないよね。

考えを持つのは自由だけど語っちゃいけないよ。

1次方程式を解けない人が3字方程式の解き方を語ってるようなものだもんね。


ってゆうかNHKはどうして編集で、この斎藤成也さんのイヤな感じをカットしなかったのか不思議でしかたがない…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月25日 21時03分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[バラエティ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.