3655192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月21日
XML
カテゴリ:バラエティ
この番組大好きで、日曜の1時半にテレビの前にいたら必ず見る。

パネラーの人たちは尊敬してる人たちばかりだし、いつも目から鱗が取れる思いをさせてくれる。

ブログにも何度も書いたことがあるぐらいだしね。

この日曜日は、ライブドア元社長のホリエもんこと堀江貴文さんがゲストだったんだけど歯に衣着せないいつもの感じの好き放題の本音トークをいっぱいされてとても面白かった。

そうなんだけど、この日の後半の特集テーマは「欲望なき世代」と題して「若者の○○離れ」ということを取り上げて、みんなで若者のことをぼろくそに言うような事になってたんだよね。

なんせ、ここのパネラーの人たちの三宅久之さん、勝谷誠彦さん、宮崎哲弥なんかは、ほんとに尊敬してて、この人たちの言うことは神の声みたいに感じてる僕なんだよね。

だけど、この日は違和感を感じまくったんだ。

「欲望なき世代」として画面にダーっと出た「○○離れ」を読み取って書き出したのを箇条書きにするね。

・クルマ離れ
・酒離れ
・海外旅行離れ
・洋画離れ
・ギャンブル離れ
・タバコ離れ
・プロ野球離れ
・理科離れ
・ゲーセン離れ
・CD離れ
・テレビ離れ
・結婚離れ
・雑誌離れ

でね、この”「○○離れ」からは堅実で慎重な若者像が見える”なんてことを言うんだよ。


この日のゲストパネラーの高田万由子さんなんか

「チャレンジ精神とか貪欲さとかがない。」なんて事を言ってた。

どうして上の「○○離れ」が「チャレンジ精神がないとか貪欲さがない」になるのかが意味分からない。



三宅久之さんなんか

「海外旅行に行きたくないということを信じられない。年寄りの私だって行きたいところだらけだ」って感じでまくしたてておられた。

勝谷誠彦さんも

「南極大陸はペンギンの糞で悪臭に満ちてる事とか、サハラ砂漠のメリケン粉のような砂がカメラの中にまで入り込むのは行ってみなければ分からない」って何故か興奮して力説しておられてた。

ゲストパネラーの人は

「今イタリアではタイ焼きがブームになってる。日本にあるクールな物を世界に発信してほしい」なんて事を言ってられた。


こんな感じで、延々と続くんだけど、このピント外れの垂れ流しはどういうことなんだろう?

多分、この番組をもう10年近く見てると思うし、1週間で一番楽しみなぐらいの番組なんだけど、この訳の分からない体たらくはどういうもんだろう?


まず上に箇条書きにした「○○離れ」の何が良くないのかが分からない。

ここから「チャレンジ精神」が無いという結論がどうして出てくるのだろう?

勝谷さんが世界の素晴らしさを歌い上げて”海外旅行に行くべきだ”と言うのならまだ理解できるけど、どうして悪臭の南極大陸に行かなきゃならないんだろう?

タイ焼きみたいに日本特有のものを世界に発信するって話は、今ここでしてる議論と何の関係もないし(>_<)


でね、街ゆく若者にインタビューをしてこの「○○離れ」の事をぶつけて訊いてるんよね。

その中でちょっと軽そうな、女の子が言った言葉がとても的を射てると思ったんだ。

”昔の人は周りの目を気にしすぎて「車がないと彼女つくらへん」とか自分を持ってないんじゃないですか”って笑いながら言ったんだ。

この女の子、はじめは見るからに頭の悪そうな娘さんだったんだけど、この発言を聞いて三宅さんや勝谷さんよりもよっぽど賢く見えたよ。

そうなんよ、一人一人違う自分を持ってて当たり前なのに、自分の感覚で

海外旅行に行きたくないなんて向上心が無い!だなんて意味不明の決め付けをどうして出来ちゃうのだろう?

僕、昔(20年ほど前)に行きたい国を質問されて”外国には行きたいと思わないし、死ぬまで行かないと思うよ”と答えたら”こいつ話にならへん”って感じで変人扱いをされた事がある。

やっぱり、昔、”プロ野球はどこのファン?”と訊かれて、”どこでも無い”と答えたら”へ~…”って、やっぱ”変な奴”って思われた。


だいたいさぁ、車を欲しい理由を”女性にもてたい”というくだらない理由だけに限定してしまって、今の若者がおかしいって論調だったんだよ。

昔、車を好きだった連中はたいがい、有り金全部を車に使い、女の子と遊ぶ金もない奴のほうが多かったよ。

車好きはどちらかと言えば硬派が多かった。

この番組での、車を女性とのデートの手段としてしか捕えられない話の持って行きようって無理やりじゃん。


なんだ、この日の構成作家は!

ほんまにピンポイントのめっちゃ俗物を若者の理想像として、今の若者批判をしてたよ。

しかも三宅さんや勝谷さんや宮崎さんまで一緒になって何を言うてんねん(>_<)


休みの日には朝からパチンコに行って夕方からはプロ野球観戦をして、夜の街に繰り出して酔っ払ってクダをまくのが、健全な若者なの?

僕は若者じゃぁないけど、僕みたいに外国にはまったく興味がないけど日本中に行きたくてたまらないところがたくさんある人は健全じゃないの?


僕なんか若い頃から、まさしく今の「○○離れ」状態だったけど、いつもお金はやりたい事にすべてつぎ込んでたし、やりたい事がいっぱいで時間が足りなくて泣きそうだったよ(T_T)

時間が足らなくて泣きそうなのは年寄りになった今でも変わらないけどね(^_-)


今の若者だって、年寄り連中には全く理解できないような事を必至にやって無茶してるよ!

海外に行かなきゃ無茶じゃないのかよぉ~(>_<)

僕の知り合いでもバックカントリーでスノボーをして遭難して、めちゃ人に迷惑をかけたりした奴がいるよ!

ウィンドサーフィンの禁止の強風の日に琵琶湖でウィンドサーフィンをやって流されて、パトロールに救助された馬鹿な友達もいてる(^^ゞ


とにかく近視眼的な物の見方にあきれてしまったよ。

っていうか、あの軽そうな女の子が言った”昔の人は自分を持ってないんじゃないですか”って言葉は、ちょっと胸のすく思いだったな(^^♪


三宅さんが言ってたけど、海外に行って日本に帰って来て初めて日本の素晴らしさが分かるって!

それって、海外と比べなければ日本の良さが分からないって事なのだろうか?

そんなん例えば、欧米の人殺しと征服と個人主義のキリスト教文化に触れたら日本の良さが分かるのなんか当たり前じゃん。

なんで、そんなつまらない物を見に行かなきゃならないのだろうか?

怖いもの見たさってのはあるだろうね。

お化け屋敷って、お金払って入るもんな。

ホラー映画って人気あるしな。

だけど、そんなところで暮らしたいって思う人は特別じゃん!

だいたいさぁ、自分たちが若者だったときは、やっぱり、年寄りにぼろくそに言われてたんでしょ。

年寄りに理解される若者だけの世の中なんて、もう滅びるのを待ってるだけの終わってる国じゃないだろうか?

そう考えると、年寄りたちにぼろくそに言われるって事はとっても良いことかもしれないけどね(^_-)-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月21日 21時44分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[バラエティ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.