3655187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月25日
XML
カテゴリ:バラエティ
 面白かったぁ!(^^♪

 っていうか初出演が5人も居てはって、めっちゃ新鮮な朝生やった(^^♪

 なんせ田原さん以外のパネラーの数は10人だったから、半分は初出場っちゅう事やもんね。

 ともすれば予定調和風になる事もある最近の朝生やとも思うねんね。

 田原さんも、番組冒頭でこんなん言うてはったし↓

”だからねぇ、今日、不安なんすよ。”
”今まではねぇ、こういう風に展開すれば、だいたい番組になるんだろうと思ってたの。”
”だけど、今日は、さっぱり分からない。”

 やっぱ、いつもは、かなり予定調和的な番組になってしまってたって事は、田原さんもそう思ってはったっていうか、田原さんがそういう風に番組を作ってはったって事やろうね。

 で、昨夜は田原さんの思惑通りというか、不安通りに新鮮で面白くて最後まで眠らずに見てしまったし、見終わってからも、ちょっと興奮して眠れなくて、ネットで朝生のつぶやきなんかをいっぱい読んだりしてしまった。



 でね、この朝生の事を書こうと思ったのはね、

 多分ねぇ、昨夜の朝生は

『荻上チキ(おぎうえ ちき)』

 って人がスターになった、スター誕生の瞬間って予感がしたからやねん!(^_-)-☆


 ほら、アメト~~クで、有吉くんが品川さんに「おしゃべりくそ野郎」って言ったあの瞬間って、有吉くんのスター誕生の瞬間やったわけやんかぁ!

 あれ、見てたのに記録に残せへんかったのん後悔したしね…。


 でね、昨夜の深夜の1時半ぐらいから4時半ぐらいまでの3時間放送だったんだけど

 放送直後のヤフーの注目のキーワードを見てやって↓

(4時30分現在)
1.朝生
2.朝まで生テレビ
3.猪子
4.千葉麗子
5.古市
6.asamadetv
7.チバレイ
8.やばい物件
9.荻上
10.千葉市長
11.ピースボート
12.夏野
13.田原総一郎
14.チキ
15.チームラボ
16.inuboku
17.萩上
18.asanama
19.ライアーゲーム
20.choice

---------------------------------------------------

注目のキーワード(4時40分現在)
1.朝生
2.朝まで生テレビ
3.猪子
4.千葉麗子
5.古市
6.荻上
7.asamadetv
8.チバレイ
9.やばい物件
10.choice
11.千葉市長
12.ピースボート
13.夏野
14.inuboku
15.チキ
16.萩上
17.田原総一郎
18.じごろ
19.asanama
20.瀬戸


 これね、放送直後の4時30分の

 9位に荻上
 17位に萩上

 だなんて、これ「萩」と「荻」の漢字の区別がつかない人たちも興味を持ちはったみたいなのが分かってオモロイ(^。^)

 で、その10分後の4時40分に

 6位に荻上
 16位に萩上

 やなんて、正しい「荻上」も間違ってる「萩上」も、両方とも順位が上がってるし、これ両方を足したら1位になるんとちゃうやろか?

 っていうか上位20位までのほとんどが「朝まで生テレビ」関係だから、反響のすさまじさが分かるよな!


 で、昨夜のテーマは古市憲寿さんが書きはった『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社、2011年)についてで、古市さんもパネラーの一人として参加してた。

 古市さんも恰好よくて頭の良い人だと思ったけど、とにかく荻上チキさんが賢さを全部持って行ってしまったような朝生やったと思うもんな!

 ビジュアルも良いしね♪

 細身で細面で、薄いメガネで、若い頃のさだまさしさんみたいだけど、さださんみたく軽い感じやなくて、ナチュラルな温度で、ナチュラルなトーンで理路整然と持論を展開しはる荻上さん、恰好良かった!

 朝生特有の、話の途中にかぶせられるっちゅうのんにあっても平然と話し続けはって、この人、イラっとする事なんかない人なんやろなぁ。

 ちなみに年齢は古市さんが27歳、荻上さんが30歳、だけど、二人とも年齢よりも若く見えて、ほんま初々しくて、いつもの朝生よりもビジュアルだけでも新鮮やったけど、朝生特有の論理のすれ違いみたいなのもほとんどなくて、もしかしたら20年来見て来た朝生の中で一番楽しく見れたかも知れないな♪


 だけどね、実は、もう一人、人を食ったような、っちゅうか、食えない奴、というか面白すぎる人が出てはってん!

 34歳の猪子寿之さん!

 この人、もしかしたらキワモノでアカンかも知れへんけど、荻上さん以上のスターになるかもしれへんって思った。

 上に載せた「注目のキーワード」のベスト6をもう一度載せるね↓

1.朝生
2.朝まで生テレビ
3.猪子
4.千葉麗子
5.古市
6.荻上

 ほら、これ見てみ!

 猪子さん、名前では一番でしょ!
 
 その後に、元アイドルの千葉さんが続き、討論の主人公の古市さんが居て、その後に荻上さんって順番は、やっぱみんなちゃんと見てるねんなぁ…、っと思う。

 でね、この猪子さん、ビジュアルが僕気に入ってね、北村一輝さんをちょっと優しく愛嬌がある感じにしたみたいでね、なんかエエ感じやなぁ、って思って見てたら、この人、めちゃくちゃオモロイねん!(^^♪

 だいたいさぁ、番組が始まって30分ぐらいまで発言がなくてね、田原さんに

「猪子さん!、ねぇ猪子さん!」って呼びかけられて、

 なんか苦笑いしながら慌ててる猪子さんに誰かが

「寝てる場合じゃぁない」なんて言われながらの初登場やねんもん、第一声からもうインパクトあったもんなぁ(^。^)

 全国ネットの生放送で、しかもたった10人のパネラーの一人で寝てたらあかんわ(^^ゞ

 話す内容はストレートで、あらゆるシガラミから解放されてるみたいな発言をしはって気持ち良い♪

 
 でね、この猪子さん、登場もオモロかってんけど、最後の最後に、見事に落としてくれて、あんまりしゃべってないくせに、一番オイシイとこを持って行ってしまったんだ!

 最後に流れで、田原さんがみんなに

「幸せを感じる時」を質問するねんね。

 古市さんは「チョコ食べてる時」
 千葉さんは「家族と一緒に居るとき」

 なんて答えたんだけど、

 猪子さん「いや、ちょっと放送では言えないですよ」

 だなんて、髭面で歯をむき出して嫌らしく笑いながら言うねんもん(^。^)

 他のパネラーたちから

「うまい!」
「うまい!」
「凄い!」
「素晴らしい!」
「本音だと思うよ」

 だなんて声が飛び交って、めっちゃ和やかな感じで番組が終了したもんな(^^♪

 これね、活字にすると、何がオモロイねん!って感じやと思うけどね、こんな意味のない言葉でも間(ま)とか表情とかで、めちゃくちゃオモロなるねんね。

 ほら、ダウンタウンのの松本さんが、

「僕は要らないけど…」とか
「いや、僕はイイです」とか
「ここでは言いませんけど」

 みたいな、外し方で笑いを取るのんがあるでしょ!

 あんなん、間とタイミングと表情だけでオモロなってるだけで、活字にしてもオモロないもん。

 
 もしかしたらね、猪子さん、この
 
「いや、ちょっと放送では言えないですよ」も有吉くんの「おしゃべりくそ野郎」クラスのスター誕生の瞬間かもしれないと思う(^_-)-☆

 って、まぁ、スターや言うたかて、かって舛添要一さんとか宮崎哲弥さんがスターになったように、言論人としてのスターやけどね。


 
 あっ、舛添さんなんて名前を思いだして思ったんだけど、昔の朝生は強烈な人がいっぱい居てたよな。

 そんなのに比べたら、昨夜の人たちって、めちゃくちゃ物分かりが良くて、分かりやすい哲学を持ってて、人に伝える言葉を持っててイライラする事が全然なかったな。

 昔をイライラしたもん!

 たとえば、西部邁さんと西尾幹二さんの議論なんか、全くかみ合わずに3時間延々とやってたもん!

 西部さんも西尾さんも自分の哲学を持ってはって、日本語の達人だったもんなぁ。

 あれ、イライラしたなぁ…。


 昨夜も宋文洲さんの話がかみ合わずに、エキサイトしたりしてはったけど、あれは宋さんの日本語理解力が議論を出来るレベルに達してなかっただけで、宋さん、ちょっと可哀そうやったもんな。

 日本語の達人同士が議論して、尚且つかみ合わないっていうか、わざと論点をぼかしたり、ずらしたりして丁々発止のやりとりをするってがオモロイねんから、日本語を聞けない話せないって人は出したらアカンって思ったな。

 
 もっと昔の大島渚さんや野坂昭如さんなんかも日本語の達人同志でオモロかった。

 ちょっと前の村田晃嗣さんとか宮崎哲弥さんの時代なんかは、物分かりが良い人が多かったなぁ。

 あっ、そや!、僕は小林よしのりさんに10年ほど夢中やった時代があって、あの時代って、まだ野坂昭如さんなんかと時代が被ってて、野坂さんと小林さんの議論なんかも記憶にある。

 あの人らも、かみあえへんかったなぁ(笑)

 やっぱ、あれやね、昨夜の朝生みたいなのもオモロイけど、話しの咬み合わない不毛の議論にイライラするのんも朝生の魅力かもしれへんな。

 昨夜の新人たちを含めて、また新しいオモロイ朝生の時代が来たら良いのにな(^_-)-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月26日 09時09分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[バラエティ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.