3644772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 なんせ、初めてスマホを触ったわけやから、その夢の機械ぶりに、いまだに毎日感動してる僕やねんね(^^ゞ
 しやけど、そもそも僕はガラケイの電波がなくなるその日までガラケイを使い続けるつもりやったんよ。

 まだまだ使えるガラケイ本体を3台キープしてたもん。
 解約する最後は2台目にカードを差し替えて使用してたけど、1台目もかなりガタは来てたけど、まだ使える状態ではあったし。

 そんな僕が、どうしてスマホにしたかという、その経緯がオモロイんで、記録を書き残しておこうと思う。

 事の起こりはソフトバンクから来た1通のメールやったんよ。

 そのメールは早朝に来たメールやった。
 普通、ソフトバンクから来る広告メールはすぐに削除してしまうんやけど、眠気眼で一目見たメールに「無料でスマホに機種変更」なんて文言が見えたんよ。
 眠たくて、よく覚えてないけど
「えっ?タダなん?」なんて事を思って消さずにガラケイを閉じたように思う。
 だけど、そんな寝起きの事なんか普通覚えてへんやんか。

 しやから、そのメールをちゃんと読むこともなく数日が過ぎたんやけど、こういう事って、ふとした時に思い出すんよね。
「あれ? 最近、スマホが無料だなんて話を聞いた事があったような…?」なんて事が頭に浮かび、早朝のメールの事を思いだし、それから初めてメールの内容をちゃんと読んだ。

 そしたら、そのメールの内容は驚くべきものやったんよ。
「アクオスクリスタルに無料で交換。その上にさらに1万円のキャッシュバック」
 ほんまかいな?って思った!
 スマホなんか、ガラケイの電波がなくなるその日まで持つつもりがなかった僕でも心が揺らいでしまったのが分かるでしょ!

 とにかく話だけでも聞いてみようとショップに行った。
 そしたら、例によってショップの人の対応は、なんか威圧的で早く帰りたくなった。
 聞いた話の内容は、メールの内容は事実で
「無料交換もキャッシュバックも事実。毎月の支払は七千円ぐらいになるであろう」というものだった。
 応対が横柄で、とにかく早く帰りたかったので
「また考えてみます」とだけ言って店を出た。

 僕の携帯代は、電話をほとんど使わないので月に五千円から六千円ぐらいやねんね。
 七千円になるのんは嫌やし、この話には乗らんとこうと、その時は思った。
 しやけど、キャッシュバックの事を考えれば、もう少し詳しく話を聞いたら良かったなんて思いがつのって来た。

 そこで、別のショップに、訊きに行った。
 そのショップは親切で、スマホについての知識がゼロ、携帯代のシステムについての知識もほとんどない僕に丁寧に説明してくれた。
 そのショップ店員さんは、なかなか理解できないみたいな僕に、いろんなたとえ話も駆使して説明してくれた。
 
 この電話会社の店員さんに、こんなに親切な店員さんが居てるやなんて、僕の13年の携帯人生の中で初めの経験やったな。
 そのギャップのせいもあってか、このお店の世話になろうと、この時は思ったんよ。

 この店員さんは、紙に必要な書類を手書きで書いてくれた。
 無料機種変更のパンフレットやアクオスクリスタルのパンフレットなんかも紙袋に入れて渡してくれた。

 しやけど考えたら、あの威圧感丸出しやった1軒目のショップだって、客が乗り気やなかったとしてもパンフレットぐらい渡したら良いのになんて後で思ったな。

 接客接遇なんてものは、結局個人の問題やねんやろな。
 酷い会社でも出来る人は居てるやろうし、良い会社でもダメな人が居てるんに違いない。

 でね、親切にされたもんやから「無料でスマホに機種変更」というこの企画に乗ろうと思ったんやけど、13年間もガラケイを使い続けてるわけやし、まぁ、慌てずに少しスマホについて調べてみようと思った。

 だって、僕はスマホを持つ気持ちなんか、つい昨日まで1ミリグラムも無かったわけやから、スマホについての知識がゼロやったからね。

 で、調べて行くと、格安スマホというものが最近いろんな会社から出てることが分かって来た。

 でね、その格安スマホの販売ターゲットがガラケイ使用者だって事も分かった。

 そこで、僕、思ったんよ。

「はっは~ん! 大手携帯会社はガラケイ使用者が格安スマホに流れないように、スマホへの無料機種変更なんてエサで繋ぎとめようとしてるんやな」って!

 だけどね、格安スマホはショップがないから買いづらいやんか。
 ネットで買って、使い方が分からないって事になったら嫌やんか。
 だって、スマホなんか一度も触ったことがないねんもん!

 と、そんな時、なんと大阪のあべのハルカスのすぐ裏手にショップがあるという格安スマホの事を知ったんよ。

 そのショップはTSUTAYAあべの橋店で、TSUTAYAが出してる「トーンモバイル」という格安スマホだったんよ。
 しかも、TSUTAYAあべの橋店にトーンモバイルを扱うモバイルコーナーが出来てからまだひと月もたってなかった。
 しかも、その時点では近畿地方で、トーンモバイルを買えるのは、この一店だけやったんや。
 ほんま、タイミングが良かったんや!

 で、このトーンモバイルを調べると、僕が携帯電話会社にいだいてる嫌ぁな不信感が全くない、素晴らしいシステムやったんよ。

 前から書いてるけど、携帯会社って、ありとあらゆる条件を出して割引割引って言いまくってるやんか!
 家族がどうの学生がどうのって!
 それに、何たらプラン何たらプランとか言って、ほとんど意味不明やし!

 ところが、トーンモバイルにはそんなんが一切なくて、

*プランは一つっきり!
*機械も一種類!
*基本料金 千円!

 もう、僕、いっぺんに食いついてしもたわ!

 もしかしたら、TSUTAYAさんは、今の大手携帯会社のやり方に僕みたいにウンザリしてる人が多いって事をリサーチした上で、このワンプランのやり方を採用しはったんかもしれへんね。

 今でもガラケイの人たちには買いやすいスマホとちゃうやろか。


 にしても、ソフトバンクから「無料機種変」のメールが来なければ、僕は今でも100%ガラケイを使ってた。
 ソフトバンクも、焦っていらないメールを出したもんやね。

 っていうか、もしかしたら、焦らなくちゃならないほど格安スマホに流れてる人が多いのんかもしれへんね。

 たとえば、機種に拘るとかデザインに拘るなんて人は、とっくにスマホに変えてるに違いないやんか。
 今でもガラケイの人に、そんな拘りがあるとは思えないから、ただ単に月額千円の基本料だけでも充分に買う理由になると思う。

 これ、僕思うんやけど、どう考えても、これからは格安スマホに流れるやろ!
 しかも、それは大きな流れになって、すでにスマホを持ってる人も食って行くに違いないと思う。
 
 実は、僕の姉はiPhoneやったんやけど、トーンモバイルに乗り換えた。
 僕が勧めたわけでもないのに、僕のトーンモバイルのほうが写真も撮りやすいと言って、どうしてもトーンモバイルを欲しくなったんやて(^^ゞ
 しやけど、一番の理由はほとんど使ってないのに月に八千円ぐらいかかるスマホ代がアホらしくなったからみたいやな。
 
 TSUTAYAあべの橋店で説明をしてくれた店員さんは、僕も姉もSさんて人やったんやけど、Sさんはとっても丁寧な説明をしてくれはる人やった。
 トーンモバイルを扱ってるお店は、まだ近畿で二店しかないから、店員さんも少なくて少数精鋭の優れた店員さんなんやと思う。

 コンビニ並みにある大手携帯会社のショップ店員みたく大勢いてるわけと違うから、けったいな人が混ざることもなく、TSUTAYAの中でも優秀な人が起用されてるんやろな。

 
 最後に、僕が契約したオプションなしの基本料金が千円のスマホの事を少し書くね。

*電話は050で始まるIP電話のみ。だから、前の電話番号を引き継ぐ事はできない。(有料オプションをつければ引き継げる)

 他にも、使いづらいことがあるのんかもしれへんけど、なんせスマホの事に疎いんで良く分からないので、気になる人が居ればトーンモバイルに直接訊いてやったってちょうだい。

 トーンモバイルのホームページ↓

http://tone.ne.jp/

 TSUTAYAあべの橋店に行ったときにスマホで撮った写真があったので載せておくね♪
 TSUTAYAあべの橋店から阿倍野筋に出たところから見たあべのハルカスの写真(^^♪↓

IMG_20150729_165438 (2).jpg

 余談だけど「あべのハルカス」がある「大阪市阿倍野区」「阿倍野橋」の『あべの』という地名は陰陽師・安倍晴明が由来なんやで。

 大阪の人には当たり前のことなんやけど、全国的には知られてないと思うけど、安倍晴明が生まれたところは、あべのハルカスの近所やねんで!(^_-)

 ほら、安倍晴明って、「あべのはるあき」って読めるやん!
 これって「あべのハルカス」にめちゃ近いと思えへん?(^^♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月17日 05時12分59秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.