3646017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

☆じゃがべぇ~(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月19日
XML
カテゴリ:
 このクール、僕が楽しみに見てるドラマは 「表参道高校合唱部」と「ナポレオンの村」二つだけやねんね。

 面白いドラマはある。
「花咲舞が黙ってない」は、その完成度の高さ、脚本の素晴らしさ、スタッフキャストの全員が同じ完成作品をイメージしてドラマ作りをしてるのんを感じられる。

 ドラマとしてはこれ以上望めない素晴らしい作品に仕上がってるんとちゃうやろか!
 だけど、原作者さんが
「銀行のリアルを完璧に映像化してる」という、感動の言葉を送ってるのを聞いて、僕はこのドラマ世界そのものが大嫌いになってしまった。

 ドラマは最高なんよ!百点満点の二百点ぐらい、未来のドラマに変化を与えるぐらいに凄い作品やと思う。
 しやけど、このドラマが良くできていればいるほど見たくないと思ってしまう。
 だけど結果として、今の所、前回のシリーズ1も今回のシリーズ2もすべて見てるんやけどね…。
 まぁ、このドラマについて話すと文字数オーバーになってまうと思うのんで、また機会があれば書こうと思う。


でぇ、脱線しないで、話を戻すね。
 ドラマ好きの僕が、ワンクールに2本しか楽しみなドラマがないってのんは寂しいかぎりやけど、
「絶対、次回を見逃せない!」ってドラマが、この二つだけやねんからしゃぁない(><)

 自分に合ってるドラマが多いクールやと、週に十本も見たいドラマがあったりするぐらいやから、ホンマ寂しい(><)

 って、
「ドラマぐらい、なんやねん!」
 と思うかもしれへんけど、
 僕って
「世界中の劇の表現手段の中で好きなのは日本の連ドラだけ」
 やねんからしゃぁない(^^ゞ

 映画好きの人とか、アメリカドラマや韓流ドラマ好きの人からしたら
「こいつ、底なしのアホやな」
 なんて、思われるやろね(^^;


 で、日本の連ドラが好きって事の内の「連ドラ」を好きな理由を言うとね、連ドラって1週間に1度づつ続きを見せられるねんね。
 そして3ヶ月かけて物語を完結させるわけやんか。
 これってね、3か月かけて少しづつ、頭の中にドラマ物語の部屋を構築していってるんよ。
 1回分を1週間かけて熟成させて行くわけやから結構強固な部屋が出来上がる。
 ドラマが始まった頃はたいして強固やないけど、最終回近くになると、すごく強固な部屋ができあがってたりする。

 頭の中にはいろんな世界の部屋があるやんか。「勤め先の会社の部屋」とか「家族の部屋」とか「学校の部屋」とか「SNSの部屋」とか「いろんな友達仲間の部屋」とかetc…。

 何年も扉を開いてない「高校時代の部屋」とか「中学時代の部屋」とかもあって、普段は全く隠れてたりするでしょ。

 しやけど同窓会に行ったら、スッと扉が開いて、すんなりその世界に入ってもたりするやんか。

 僕にとっては、そういった部屋の一つを作ってくれるのが連ドラやねん。

 しやから連ドラって言うたかて、DVDでまとめてワンクール分を見ても部屋なんかでけへん。
「ああ、面白かった」
 で、終わってまうねんね。

 だからね、例えば、今、『北の国から』の続編が作られたとしても、頭の中に『北の国から』の部屋がある人は、すんなりと作品世界に入って行けるに違いない。
 しやけどDVDでまとめて見た人には、その作品への入り方は軽い入り方しかでけへんと思うわ。

 そんなんで、連ドラは最初に週一で放送される奴を見やな、僕はアカン人やねんな。

 それが二作品だけやって、ほんま寂しいわ(-_-;)



 で、僕が日本の連ドラが好きって事の内の「日本の」の部分の意味はね、僕は
「文学は言語を超えない」
 と思ってるんよ。

 これについては千人中997人ぐらいには、確実に
「こいつ、間違いなくアホや」
 って言われるのんが分かってるんやけど、僕はそういうアホやねんからしゃぁない。

 だから、例えばサガンの「悲しみよこんにちは」がいくら優れた文学作品だとしても、僕には文学でもなんでもない、ただの文章でしかないんよ。
 ただね、その作品の著者は「翻訳家の河野万里子との共著である」と宣言してくれるのであれば、その時は、僕にとっても「悲しみよこんにちは」は文学になるわな。

 ただし、その共著者である日本人の文章を僕が好きであれば読むけど、好きでなかったら読まないって事だけやね。
 
 だけど、フランスが舞台の小説を、欧米文明嫌いの僕が読む理由を見つけるのんが難しいから、やっぱり読まへんやろうけどね。

 文学が言語を超えないと思ってるから、日本人がノーベル文学賞を取るとか取らないとかいうことにも、僕は全く興味がない。

 そんな僕やから、日本以外の物語を見たり読んだりしたいと思うわけがないねんね。

 とまぁ、長くなったけど、そんなんで日本の連ドラだけが、僕を楽しまさせてくれる劇なんよ。


 でね、最近気が付いたんやけど、「表参道高校合唱部」と「ナポレオンの村」の二つしか楽しみがないのに、この二つ共がTBSやったんよ。

 あかんやん!TBS!
 ほら、世界陸上がもうすぐ始まるでしょ!
 世界陸上はTBSの独占放送やんか。
 そんなもん、TBS独占やねんから毎日毎日世界陸上ばっかり放送するんとちゃうのん?

 少なくともゴールデンは毎日世界陸上で埋め尽くされるやろうから、ドラマなんか放送してくれへんのんに違いないわ。

 ついてないわぁ!
 だいたいやね、僕はオリンピックも夏より冬が好きやねん!
 ほら、夏のスポーツは汗だらけになるやんか!
 それに比べて、冬のスポーツは汗臭くない上に、雪と氷の上やから見た目も爽やかやもんなぁ…。

 とか言いながら、何年か前に大阪で世界陸上が開催された時は、長居競技場にも行ったし、路上でマラソンの応援もしたんやけどね(^^ゞ

 こうなったら、なんとか世界陸上に気持ちを持って行ってドラマがお休みの寂しさを誤魔化さなしゃぁないな(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月20日 03時29分17秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

すー☆

すー☆

カテゴリ

コメント新着

 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 モモの飼い主です@ Re:公園で出会った長毛の三毛猫さん♪(12/05) こんばんわ。 たまたま、三毛猫のロングを…
 中納言@ Re:「初代ラングレー」と「ローレルC31」のテールランプは別物!(01/16) 神奈川のc230運転手 さん 大賛成です。鬼…
 とらもも@ Re:拙著『萌空姫様のスノボ道』 ―あとがき―(ネタバレ)(04/13) ツイッターを拝見すると平野歩夢選手のフ…
 えつこ@ Re:中原丈雄さんの山崎レーズンゴールドのCM(11/19) 私もこのCM好きです。 年配の方がやってい…
 すー☆@ オジサン様 8年も前の記事にコメントいただき感激して…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

飼い猫生活 樹音0s504さん
Merci. 杏樹0507さん
ねこねこ大好き!! nekonyan1119さん
may mamiya のプライ… ガビさん
★リトルフラワー★ smaにゃんこさん
マイラポールハウス(… ミュッチの母さん
本と映画と家事生活 ぽっけのびすけっとさん
テンBlog ちまき。さん
Stop Making Sense まろ加さん
best imitation of m… いなばいずみさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.