2172409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平リーマンブログ

平リーマンブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

80486DX4

80486DX4

Calendar

Freepage List

2006.08.13
XML
カテゴリ:旅行一般
 最初に断っておきますが、私は基本的にどんな人種の人間も
嫌いではないです。


文章作成能力が低いために嫌っているような
書き方になってしまいますが、そうではないということを
言っておきます。

ということで・・・

俗に言う出張族というものは10人いれば10種類あるんです。
まず、一番多い種類として、商社勤務の営業マン。
それも海外第一営業部(仮名)米国担当課(仮名)なんてのは
強烈です。

The 営業マン
米国から帰った次の日にまた呼ばれて米国へ・・・米国で、
欧州側の調整が必要との上司の判断で、そっから英国へ・・・
それから日本に帰って寝ないで東京本社で会議して、次の日の
朝にバンコクに飛んで部品の買い付けと下請けへプッシュ。
まぁ、上記は極端な例ですが若いうちはこんな感じで働かされて
います。

この手の連中は常にスーツです。飛行機の中でもスーツです。
そして、薄型B5PCで機内でも仕事です。CMにでもよく出てくる
24時間働けますか?って感じの日本を支えているビジネスマン
です。

こういう連中の習性として、プライドが高く、自分よりも
弱い立場には強くなります。

だけど勘弁してやってください。彼らは、仕事では社内・社外とも
24時間常に頭を下げっぱなしで、しかも安い給料で、常に
何億、何10、何100億円の仕事を扱っているのです。
ちょっと失敗したら100億円の損失なんてのもザラです。
しかも、めったに家に帰れません。さらに、帰っても深夜に帰宅、
早朝出発とかです。離婚率も高いです。

だからといって、何をやっても許されるわけではありませんが、
少々のことは多めに見てやってください。

ということで、この手の人種が近くにいたら・・・
決して近寄らないことです。
こちらが何も悪くなくてもちょっとしたことですぐに因縁を
付けて来ます。

この手の人種の見分け方・・・
まず、空港のカウンタでゴネています。
「俺は上級会員だからUGしろ・・・」だとか。

次にラウンジでゴネます。他社便使用なのに
「ラウンジ使わせろ・・・」とか。

機内乗り込み直前のゲートではモメます。
優先搭乗させろ・・・とか、
結局UGできないのか?・・・とか、
大きなバッグを持ち込んで、「機内には持ち込めません」と
言われてキれてるとか・・・

こういうやり取りを見ているとこっちまで気分が悪くなるので、
できるだけ遠くを通り、やり過ごしましょう。

なお、こういう人たちは機内では前のほうに座っているので
座席は後ろのほうを確保するのが無難です。当然、後ろですと
入国審査とかで行列の後ろのほうになり、入国に時間がかかります。
ただし、パック旅行とかですと、どうせ全員が集まってから行動ですので
入国前に待っているか、入国後に待っているかの差なので、
最終的には変わりません。

個人旅行だとしても、ちょっとくらい入国が遅れても大したことは
ありません。機内での快適さを取るほうをお勧めします。

The お偉いさん
 ここでいうお偉いさんというのは俗に言うVIPではなく、それよりも
少し下のランクの方々です。

こういう人たちは一見すると普通のおっさんです。間違っても
機内でスーツなんか着ていません。下手するとエコノミーに
乗っていたりします。ということで、まるで害になりませんし、
近寄ってもOK牧場のような気がしますが、近寄らないほうが
無難です。私も見かけたら遠くに行きます。

まず、機内では騒がしいです。その人本人は静かなんですが、
そういう人は一人で乗りませんので、必ず何人かの部下を
引き連れています。その部下たちが五月蝿いのです。

社内の規定でファーストクラスにも乗れるはずなんですが、
なぜかエコノミーによく乗ります。ということで目立つことを
嫌っているんです・・・が、だったら部下も近寄らせなければ
いいのですが、VIPクラスが出動ってことは重要な会議とか
相手方のVIPへの対応のためとか社運をかけたなんとかのため
なので、どうしても機内は重要な打ち合わせの場になって
しまうのです。

この手の連中への対策は・・・五月蝿いだけなので、基本的には
音楽聴いたり、映画見たり、耳栓でOKですね。

なお、空港とか旅行先でこういう連中と一緒の場合はすぐに
離れましょう。テロとか誘拐の標的になりますから。

The メーカーさん
 私とかがこのタイプです(笑)
基本的には営業マンと違って時間に追われることは無いし、
飛行機も基本的にはCかFなので空港でゴネることはないです。
また、いつも寝ています。

外見的な特徴は・・・間違ってもスーツなんか着ていません。
どっから見ても旅行者と変わりません。そして、機内では
下品に大酒かっ食らって、飯食って、ひたすら寝ています。
機内でPCなんか出して仕事もしません。映画も見ません。
強いて言えば、近くいるとイビキが五月蝿いでしょう(笑)
これはある意味、営業さんの会話よりも迷惑かもしれません。

年配のメーカーさんの場合、機内に入ったら到着まで
飯も食わず、ひたすら寝ている場合もあります。

CやFで貧乏そうな格好でただ寝ているだけの客を見たら、
まず十中八九メーカーさんです。

この人種の特徴は・・・下品です(笑)
営業マンとは対極に位置する人種です。お上品な育ちで
下品なことは一切苦手な方は近寄らないほうが精神衛生上
無難です。

ということで、結局、こういう出張族には近寄らないのが
無難ということで(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.13 12:23:53
コメント(0) | コメントを書く
[旅行一般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.