2166535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平リーマンブログ

平リーマンブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

80486DX4

80486DX4

Calendar

Freepage List

2012.03.17
XML
カテゴリ:全日空ホテル
 なにげにANA-SFCの案内を見ていたところ、
SFC特典が使えるホテルに
ハウステンボスジェイアール全日空ホテルの名前が
ありませんでした。(大分全日空も)

huis-ten-bosch-02.jpg room-05.jpg
(ハウステンボス家族旅行時の写真)

ANAホテルズから脱退し、オークラホテルズ&リゾーツへの参加
と、なった模様です。(2012/04/01より)


ハウステンボスから佐世保近辺出張時にはよくお世話になった
ものです。

それほどいいホテルではありませんので、ANAホテルから脱退では
たぶん、二度と利用しないでしょう。
(PCRのポイントが付かないしSFC特典も無くなるから)

しかし・・・

ハウステンボスにはすぐ近くに
オークラホテルズ&リゾーツとしてすでに
ホテル日航ハウステンボスがあります。

思いっきり客層がかぶりますが?

まだ東京ディズニーリゾートあたりなら同一チェーンが
2店舗あっても大丈夫でしょうが、
クソテーマパークのハウテンあたりで
似たようなホテルを隣接で2軒持ってても無意味だと
思うのですがねぇ。

ということで・・・

最近のオークラホテルズ&リゾーツは・・・

危ないです。

じり貧JALホテルズを取得し・・・

そして、こんな場末の消滅寸前のハウテン頼みの
ホテルに名前を貸すようでは・・・

それとも私みたいなホテル運営を全く知らないド素人には
想像も付かないメリットがあるのでしょうか?

話は変わりますが・・・
ハウステンボスは以前の超赤字体質からは脱却し、
昨年は黒字化を果たしたらしいですが・・・

個人的な感想では
以前のハウテンは見所が多く、アトラクションも多く、
コスパはかなりいいテーマパークなんだけど、
いかんせん立地が悪すぎたので人が来ないために
赤字だと思っていました。

つまり、昔のハウテンはそれほど悪いとは
思っていません。

昨年、家族で訪れたときは
異様に値段は高くなり、しかもアトラクションは
個人的には皆無に近く、見所もほとんど無く、
家族の間では「1回は行ってもいいけど二回は・・・」
という感想です。

ちなみに某JALと同様でコスト削減と各種売却益で
リピータなんか作る気もせず、ともかく単年度だけでの
黒字を確保できればOKという感じです。

本当に以前のハウテンは面白かった。
しかも空いていたので全てのアトラクションは待ち時間ゼロ。

現状から進歩しないようではリピータ確保は困難な
テーマパークだと思います。

ということで、ハウテンはこのままでは閉鎖やむなし。

ということで、ハウテン近隣はハウテンしか見所が
無いために近隣ホテルもハウテン閉鎖に伴い、
全て閉鎖やむなし・・・ん・・・

ANAはそれを見越して売却?看板を下ろす?
を決断したのでしょうか?

無論、裏の事情は知りませんが・・・
独断と偏見の推測ではハウテンは潰れるので
賢いANAはハウテンから手を引いた。

で、馬鹿なJR九州は閉鎖の決断が出来ず、
延命を図るために単独ブランドでは
客が来ないから色んなところに話を持って行った。
それに乗ったのがオークラ。

もっとも、オーナーであるジェイアール九州ハウステンボスホテル株式会社
って、JR九州以外に大株主が21社もありますので、
決断するにも時間がかかるし調整も困難なんでしょうけどね。

ということで、ホテル日航ハウテンはどうなるのでしょうか?

私がオークラだったら、日航ハウテンを切りますね。
駅からもハウテンからも遠いし、立地が少し悪いから。

う~ん・・・ま、どうでもいいっすけどね。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.17 13:20:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.