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2013.01.03
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カテゴリ:旅行一般
 いつもホテルの総合評価点数を付けていますが・・・

その点数に至る(無論、独断と偏見と主観ですがね)判定基準は
どうやっているかを書いてみます。
hotel-01.jpg
(シドニー・ダーリンハーバーのホテル群)

立地

outside-01.jpg
(JR草津駅から見たホテルボストンプラザ草津)

まぁ、非観光地なら駅または交通の拠点近辺。
巨大観光地ならそこへの利便性。
それが基準ですね。

まぁ、駅まで徒歩5分以内が10点満点の最低ラインです。

ちなみに、例外として駅前と繁華街が離れている地域の場合、
立地的に満点は出ないです。

部屋
hotel-02.jpg
(大阪上本町のホテル ライブアーテックス)

 最狭の部屋で64平方m。
100平方、200平方なんてザラって異常なホテル。
そして、全室に電動マッサージ、洗濯機、台所、
ウォークインクローゼット他、部屋の広さ及び
設備に関しても文句のつけようがないホテル。

っつうより元々は普通のマンションだったのかな?

ということで、部屋に関しては60平方m以上で満点です。
40平方だと8点どまり。

なお、使い勝手が悪ければ減点。古かったりすれば減点。

バスルーム
hotel-03.jpg hotel-04.jpg
(名古屋ウェスティンのバスルーム)

まず、満点のバスルームは・・・
広さ9平方m以上。
風呂に入っても便器近辺がびしょびしょにならない構造。
シャワーブースが別個にある。
それなりのアメニティがあるのは当然で化粧品程度は必要。
換気がしっかりしており、お湯の出が良く、すぐに温水がでること。
無論、トイレはシャワー付き。
これらがないと減点対象。

アメニティ
roomamenity01.jpg
(京都ウェスティンのコーヒーセット)

どこまでが設備でどこからがアメニティかというのが
ちょっとアレですが・・・

本来、アメニティというのは「宿泊客専用の客室設備の総称」(by wikipedia)
なので、Tvやベッド等もアメニティと言えるのですが、
まぁ、世間一般では設備の中でグッズと言えるものを
アメニティとしているので、当ブログではそうしています。

で、アメニティで満点となると・・・
コーヒー他、お茶や紅茶、ミネラルウォーター等の
飲料系がそこそこあること。
バスローブと寝間着(パジャマ他)やガウン等があること。
また、ウェルカムフルーツ&スイーツ&
ドリンク(ワインorシャンペン)があること。
さらに芳香剤や消臭剤等など。

バス系では、
シャンプーや石鹸、歯磨きセットは基本です。
それ以外にも入浴剤や化粧品。
綿棒やコットンパフ、シャワーキャップ等など。

これらが無いと減点対象。

ネット
RJ45ポートによる有線LANは必須。
さらに速度は最低でも3Mbps程度は必要。
また、IEEE 802.11 a b g jによる
無線LANまであれば満点。
理想形は各部屋に
有線4ポート付き無線LANルータがあれば完璧。

部屋の備品
設備としては・・・ま、常識の範疇で。
まず、TV・冷蔵庫・窓・ベッド(寝具)あたりは無かったら減点1。
つまり、何もなかったら-4点です。
で、加点としてはエアコンやクローゼット、デスク及び
各種手元照明設備。
加湿器や補助暖房機・冷房機や空気清浄機。
さらに洗濯機や電子レンジやキッチン等があれば
さらに加点です。

朝食
hotel-05.jpg
(台南 長栄酒店:エバーグリーンプラザホテルの朝食)

基本的にブッフェで満点は普通はあり得ないです。

例外は台湾のホテルです。
例えば台南のエバーホテルの朝食は凄いです。
ブッフェのくせにコックが何人もいまして、
その場で作ってくれます。
ここのブッフェ用料理エリアは
洋食コーナー、中華コーナー、和食コーナーと
3コーナーあって、その一つ一つが普通のホテルの
ブッフェ以上の種類です。
しかも作り立てが並ぶのです。

ということで満点の朝食は普通のレストランの
アラカルトメニューが出てくるホテルですね。
これは高級ホテルなら満点は簡単だと思います。

ということで、ブッフェで満点となると・・・
品数が豊富でしかも何時間も前の作り置きではない。
ということが条件になります。

で、最低限・・・
卵料理や肉料理やパスタ専門のコックがいてオーダーできること。
それ以外は一般的な範疇で・・・
個人的にはお粥・ヨーグルト・生ジュースが
無ければ減点です。

従業員
outsaide-03.jpg
(中和福朋喜来登飯店:Four Points by Sheraton Chung Ho)

中和シェラトンに初めて宿泊したとき・・・
私は風邪気味でした。
フロント係から「大丈夫か?」と聞かれて
「大丈夫」と答えて、そのままベルボーイと一緒に
部屋に入ってベッドにバタンキュー・・・
その10秒後。

ドアをノックする音が・・・

何事かとドアを開けたら・・・

客室係のオバハンがワゴンで入ってきて
デスクにワインとフルーツとお菓子をセッティングして
手紙を置いて出てきました。

つまり、フロントでのやり取りの最中に
裏で他のメンバーが日本語でワープロ打って、
なおかつ客室係に連絡し、フルーツ他を
用意して、チェックインからたった2分で
これを準備していたのです。

これは神対応です!!

日本じゃありえない。

hotel-08.jpg

hotel-09.jpg

てなわけで、これくらいやってくれたら
満点です。

無論、これをやってくれなくても特に
問題が無ければ満点です。

その他
まぁ、主観がかなり入りますけど・・・

基本的に館内設備で大浴場(スパ等)やジムや
ラウンジその他があれば満点です。

さらに神対応があれば加点です。

逆に憤慨させるハード面・ソフト面があれば
減点です。

以上 これが点数のつけ方の判断基準です。





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Last updated  2013.01.03 14:30:25
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