|
カテゴリ:旅行一般
いつもホテルの総合評価点数を付けていますが・・・
その点数に至る(無論、独断と偏見と主観ですがね)判定基準は どうやっているかを書いてみます。 (シドニー・ダーリンハーバーのホテル群) 立地 (JR草津駅から見たホテルボストンプラザ草津) まぁ、非観光地なら駅または交通の拠点近辺。 巨大観光地ならそこへの利便性。 それが基準ですね。 まぁ、駅まで徒歩5分以内が10点満点の最低ラインです。 ちなみに、例外として駅前と繁華街が離れている地域の場合、 立地的に満点は出ないです。 部屋 (大阪上本町のホテル ライブアーテックス) 最狭の部屋で64平方m。 100平方、200平方なんてザラって異常なホテル。 そして、全室に電動マッサージ、洗濯機、台所、 ウォークインクローゼット他、部屋の広さ及び 設備に関しても文句のつけようがないホテル。 っつうより元々は普通のマンションだったのかな? ということで、部屋に関しては60平方m以上で満点です。 40平方だと8点どまり。 なお、使い勝手が悪ければ減点。古かったりすれば減点。 バスルーム (名古屋ウェスティンのバスルーム) まず、満点のバスルームは・・・ 広さ9平方m以上。 風呂に入っても便器近辺がびしょびしょにならない構造。 シャワーブースが別個にある。 それなりのアメニティがあるのは当然で化粧品程度は必要。 換気がしっかりしており、お湯の出が良く、すぐに温水がでること。 無論、トイレはシャワー付き。 これらがないと減点対象。 アメニティ (京都ウェスティンのコーヒーセット) どこまでが設備でどこからがアメニティかというのが ちょっとアレですが・・・ 本来、アメニティというのは「宿泊客専用の客室設備の総称」(by wikipedia) なので、Tvやベッド等もアメニティと言えるのですが、 まぁ、世間一般では設備の中でグッズと言えるものを アメニティとしているので、当ブログではそうしています。 で、アメニティで満点となると・・・ コーヒー他、お茶や紅茶、ミネラルウォーター等の 飲料系がそこそこあること。 バスローブと寝間着(パジャマ他)やガウン等があること。 また、ウェルカムフルーツ&スイーツ& ドリンク(ワインorシャンペン)があること。 さらに芳香剤や消臭剤等など。 バス系では、 シャンプーや石鹸、歯磨きセットは基本です。 それ以外にも入浴剤や化粧品。 綿棒やコットンパフ、シャワーキャップ等など。 これらが無いと減点対象。 ネット RJ45ポートによる有線LANは必須。 さらに速度は最低でも3Mbps程度は必要。 また、IEEE 802.11 a b g jによる 無線LANまであれば満点。 理想形は各部屋に 有線4ポート付き無線LANルータがあれば完璧。 部屋の備品 設備としては・・・ま、常識の範疇で。 まず、TV・冷蔵庫・窓・ベッド(寝具)あたりは無かったら減点1。 つまり、何もなかったら-4点です。 で、加点としてはエアコンやクローゼット、デスク及び 各種手元照明設備。 加湿器や補助暖房機・冷房機や空気清浄機。 さらに洗濯機や電子レンジやキッチン等があれば さらに加点です。 朝食 (台南 長栄酒店:エバーグリーンプラザホテルの朝食) 基本的にブッフェで満点は普通はあり得ないです。 例外は台湾のホテルです。 例えば台南のエバーホテルの朝食は凄いです。 ブッフェのくせにコックが何人もいまして、 その場で作ってくれます。 ここのブッフェ用料理エリアは 洋食コーナー、中華コーナー、和食コーナーと 3コーナーあって、その一つ一つが普通のホテルの ブッフェ以上の種類です。 しかも作り立てが並ぶのです。 ということで満点の朝食は普通のレストランの アラカルトメニューが出てくるホテルですね。 これは高級ホテルなら満点は簡単だと思います。 ということで、ブッフェで満点となると・・・ 品数が豊富でしかも何時間も前の作り置きではない。 ということが条件になります。 で、最低限・・・ 卵料理や肉料理やパスタ専門のコックがいてオーダーできること。 それ以外は一般的な範疇で・・・ 個人的にはお粥・ヨーグルト・生ジュースが 無ければ減点です。 従業員 (中和福朋喜来登飯店:Four Points by Sheraton Chung Ho) 中和シェラトンに初めて宿泊したとき・・・ 私は風邪気味でした。 フロント係から「大丈夫か?」と聞かれて 「大丈夫」と答えて、そのままベルボーイと一緒に 部屋に入ってベッドにバタンキュー・・・ その10秒後。 ドアをノックする音が・・・ 何事かとドアを開けたら・・・ 客室係のオバハンがワゴンで入ってきて デスクにワインとフルーツとお菓子をセッティングして 手紙を置いて出てきました。 つまり、フロントでのやり取りの最中に 裏で他のメンバーが日本語でワープロ打って、 なおかつ客室係に連絡し、フルーツ他を 用意して、チェックインからたった2分で これを準備していたのです。 これは神対応です!! 日本じゃありえない。 てなわけで、これくらいやってくれたら 満点です。 無論、これをやってくれなくても特に 問題が無ければ満点です。 その他 まぁ、主観がかなり入りますけど・・・ 基本的に館内設備で大浴場(スパ等)やジムや ラウンジその他があれば満点です。 さらに神対応があれば加点です。 逆に憤慨させるハード面・ソフト面があれば 減点です。 以上 これが点数のつけ方の判断基準です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.01.03 14:30:25
コメント(0) | コメントを書く
[旅行一般] カテゴリの最新記事
|