105210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぜんちゃんの風に吹かれた日々

ぜんちゃんの風に吹かれた日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バルナバぜんちゃん

バルナバぜんちゃん

フリーページ

ニューストピックス

2004年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ボクはずうっと空の写真を撮り続けている。
時折、雲波と建物や山々の素晴らしいバランスに出会えても
カメラが手元に無くて悔しい思いをする。

虹を撮りたい。
そればかりは自分の思いではどうしようもない。
雨が上がったとき、必ず虹が出るとも限らないし、雨上がり
の空をいつも見上げているわけにもいかぬ。
去年から今年にかけて、三回ばかり虹を収めることが出来た。

去年の10月、市内でなんとも不思議な虹を見た。
大きな橋の欄干あたりから、空に向かって一本の虹の柱が
立っていたのだ。
車でその橋を渡ってみたが、虹を掴むことはできなかった。
もちろん、虹の只中に入り込むことも出来なかった。
近づくと「虹」の実態はないのである。

虹の只中で、「虹まみれ」になれないのだろうか。
自分の身体が七色に染まって輝いて、ウヒャウヒャ笑いてえ。

1949年に制作された怪しいB級(?)白黒映画がある。

「虹男」
大映 1949 白黒 81分

制作 辻 久一      出演 小林桂樹
監督 牛原虚彦         若杉須美子 他 
原作 角田喜久雄
脚本 高岩肇
撮影 柿田勇
音楽 伊福部昭
特撮他 円谷英二

いちおう表題は「怪人虹男の巻き起こす連続殺人事件」だが
怪奇事件に見せかけた、いわばミステリー物である。

7,8年前になるだろうか…。
知り合いがLDを買ったという事で、仲間で鑑賞会をやった。
みんな、ワクワクして見入った覚えがある。
とにかく、幻の映画だったのだ。 
円谷英二が関わっているし、なんといっても音楽は伊福部昭
さんだし。
それにLDのジャケットといったら、ドキドキのワクワク
でニタニタでウフフフなのだ。

で、観た…。
う~ん、ほほう。まっ騙されたとは云わないが…。
ある意味、これぞB級映画(笑える)怪奇ミステリーの元祖。

簡単に内容をいうと、酒にめまいと幻覚を起こさせる
メスカリンを飲ませて、「虹男」の幻覚を見せて殺人をする
お話しである。
白黒映画だが、その「虹男」のシーンだけカラーになる。
そのシーンといったら、もう…凄くて…書けません!!
つまり…ぺろっと、「虹」の絵がでるのです。
そんだけです。ぺろっと。
まったく興奮しないのだ。
しかし、伊福部昭さんの音楽が素晴らしいのです。
あの音楽だけで凄いスリラー、サスペンス映画になるのだ。

そんな映画だけど、もう一度、観てみたいねえ…。
ああっ、あのシーンをもう一度…。
 
虹男







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月02日 01時47分22秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

五黄の寅 思い出話 五黄の寅1950さん
見たまま、感じたま… Dr.悠々さん
考えるネコ・・・ 請負人猫丸さん
島尻日記 のぶこばさん
たけつみ ver.♭ KISSAKOさん
チョコ星人の日々 choco_seijinさん
グレース インパク… GIC管理人さん
レコードとCDの出… ざと9901さん

コメント新着

 バルナバぜんちゃん@ Re[1]:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) 五黄の寅1950さん >ぜんちゃん お…
 バルナバぜんちゃん@ Re[1]:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) Tom-Mamaさん >母上は「筋金入…
 五黄の寅1950@ Re:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) ぜんちゃん おひさでつ。せめて森永マミ…
 Tom-Mama@ Re:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) 母上は「筋金入りの」クリスチャンなんで…

© Rakuten Group, Inc.
X