105206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぜんちゃんの風に吹かれた日々

ぜんちゃんの風に吹かれた日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

バルナバぜんちゃん

バルナバぜんちゃん

フリーページ

ニューストピックス

2004年09月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
友達が、久方ぶりに部屋を片付けたというので、その祝いを
兼ねて昨晩、友だちの家で焼肉をして食べた。

ボクら三人は、だらだらとしゃべり、「イエス」のDVDを
鑑賞し、そして、だらだらと映画しかも「バッファロー66」
をみ、だらだら夜半過ぎまで食った…。
NHKのなんとかバトルという、アマチュア・バンドの番組
が始まると、自分の事を棚に上げて批評した。
その挙句にカウントダウンTVで今の音楽事情を嘆いた。

「CDで聴くのと歌番組で聴くのと違うのはどういうことだ」
どんどんデジタル技術が進化してゆく。
レコーディングで音程も音質も完璧に補正される。
だからこそ、ライブの空気感とか、息使いとかに触れたい。
生きた音や声の響き…その粒…。
上手い、下手じゃない、その人となりの描写。

三木聖子の「まちぶせ」を久しぶりに聴いた。

   「まちぶせ」
                  作詞 荒井 由実
                  作曲 荒井 由実
                  発売 1976年

 夕暮れの街角 覗いた喫茶店
 微笑み見つめ合う 見覚えのある二人
 あのこが急になぜか きれいになったのは
 あなたとこんなふうに 会ってるからなのね

  好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
  もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

 気のないそぶりして 仲間に加わった
 テーブルをはさんで あなたを熱く見た

 あのこがふられたと 噂をきいたけど
 わたしは自分から 言いよったりしない

 別の人がくれた ラブレター見せたり
 偶然をよそおい 帰り道で待つわ

  好きだったのよあなた 胸の奥でずっと
  もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる

荒井由実(現、松任谷由美)の傑作だ。

ポニーテールが瑞々しい三木聖子のデビュー曲だった。
女性の気高いプライドと、相反するもろさを素晴らしい
メロディーで描いた作品は三木聖子の切ないヴォーカルが
似合った。
サビ「好きだったのよあなた 胸の奥でずっと」
~胸の奥で~ずっと~の部分、高音部の声が出し切れなくて
三木さんの声がひっくり返り気味に聞こえる。
そこが、たまらなく良いのだ。
そこが、たまらなくリアル感があって、より歌の切なさが
伝わってくる。

どちらかというと、81年に石川ひとみさんがカヴァーし
ヒットしたので石川バージョンの方が有名だ。

その後、ユーミンもセルフカヴァーし大ヒットする。

三木聖子さんはすぐに引退してしまったので、この曲は
伝説の名歌唱になってしまった。
この歌のサビの切なさは永遠不滅だ…。
ずうっと、語り継がれるに違いないとボクは信じている。
そして、サビの「胸の奥で ずっと」の声のリアル感を
ボクの胸の奥でずっと忘れないに違いない…。

三木聖子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月13日 00時47分30秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

五黄の寅 思い出話 五黄の寅1950さん
見たまま、感じたま… Dr.悠々さん
考えるネコ・・・ 請負人猫丸さん
島尻日記 のぶこばさん
たけつみ ver.♭ KISSAKOさん
チョコ星人の日々 choco_seijinさん
グレース インパク… GIC管理人さん
レコードとCDの出… ざと9901さん

コメント新着

 バルナバぜんちゃん@ Re[1]:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) 五黄の寅1950さん >ぜんちゃん お…
 バルナバぜんちゃん@ Re[1]:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) Tom-Mamaさん >母上は「筋金入…
 五黄の寅1950@ Re:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) ぜんちゃん おひさでつ。せめて森永マミ…
 Tom-Mama@ Re:「森永ビスケット・マンナ」(07/16) 母上は「筋金入りの」クリスチャンなんで…

© Rakuten Group, Inc.
X