宇都宮の魅力発見!

2024年04月
2023年07月

2009年05月26日
カテゴリ:

日帰りで長野へ行ってきました。善光寺の本尊御開帳を見たいと思い、
急遽決めました。きっぷは駅まで行くのが面倒なので、近くのJTBで買いました。
(最近はきっぷの殆どをJTBで買ってます)

行程
宇都宮4:42→小山5:10  E231-15両 宇都宮線 普通 上野行き
小山5:53→高崎7:49    211-5両  両毛線 普通 高崎行き
高崎7:59→横川8:33    107-4両  信越線 普通 横川行き
横川駅8:45→軽井沢駅9:19 JRバス関東 路線バス 碓氷線 軽井沢駅行き
軽井沢9:29→小諸9:53   115-3両  しなの鉄道 普通 小諸行き
小諸9:58→長野11:01    115-3両  しなの鉄道、信越線 普通 長野行き
長野駅11:10→善光寺大門  川中島バス 善光寺若槻団地経由若槻東条行き

善光寺御開帳拝観

大門南14:12頃→長野駅   川中島バス 長野駅日赤経由サンマリーン行き
長野15:40→小諸16:44  115-3両 信越線、しなの鉄道 普通 小諸行き
小諸16:48→軽井沢17:12  115-3両 しなの鉄道 普通 軽井沢行きワンマン
軽井沢駅18:15→横川駅18:49 JRバス 路線バス 碓氷線 横川駅行き
横川19:00→高崎19:31   115-4両 信越線 普通 高崎行き
高崎19:50→小山21:32   107-6両 両毛線 普通 小山行き
小山21:49→宇都宮22:18  E231-10両 宇都宮線 普通 宇都宮行き

早朝ですが、朝練があるのか野球部と思われる高校生が10人近く乗りました。
後から現れた先輩に対し、後輩がわざわざ席を立って挨拶するんです。
上下関係が厳しいんですね。なんだか高校時代を思い出しました・・・

横川駅。

駅の横には峠の釜めしで有名なおぎのやの立ち食いそば屋がありました。
ちなみに駅の正面におぎのやの駅弁屋があります。

駅横ですが、切り立った岩山が見えます。

碓氷峠を登るバス。
信越線は以前長野まで通じていましたが、長野新幹線の開業により、
横川までとなり、横川~軽井沢間は廃止となりました。現在はご覧のJRバスが
一日数本同区間を運行しています。長野県側の軽井沢~篠ノ井間は”しなの鉄道”が
列車を運行しています。
(高崎~横川:JR東日本 横川~軽井沢:廃止(JRバス) 軽井沢~篠ノ井:しなの鉄道
篠ノ井~長野:JR東日本)

横川~軽井沢は、片道¥500ですが、往復は¥900です。
GWや夏季は、碓氷峠の旧道を走り、めがね橋を経由するバスも運行
しているそうです。

バス車内。乗客は私も入れて7人。平日なのでこんなものでしょう。
私は碓氷峠を初めて通りましたが、バイパスとはいえカーブが連続し、
長いと感じました。軽井沢までかなり高度を上げます。

軽井沢からは、しなの鉄道で長野へ向かいます。
長野新幹線開業に伴い、信越本線の長野県区間(長野まで)は
新しく設立された、しなの鉄道が運行を担うことになりました。

有名な避暑地軽井沢。最近はアウトレットモールが有名ですね。

車両は115系。外観も内装も大幅にリニューアルされていますが、座席配置は
JR車と変わりません。

軽井沢周辺は、車窓も高原らしい光景が広がっています。

小海線が分岐する小諸駅。JRの最新鋭気動車キハE200形が発車を待っていました。

そして長野駅到着。飯田線の天竜峡へ向かう、JR東海の313系が停まってました。

駅からバスで大門へ。歩いて数分、善光寺入口です。御開帳で来た人で
あふれかえっています。

仁王門。ここまで来ると、なにやら行列が・・・
回向柱(えこうばしら)という柱に触れる人の列でした。せっかく来たので
私も並ぶことにしました。しかし、1時間半待ちです・・・(-_-;)
黙っていることは得意なので、並びました。

仁王門をくぐると、仲見世があります。お土産屋、蕎麦屋、おやき屋など
結構いい感じの店が多いです。
それにしても平日なのに凄い人の数!!回向柱への列もなかなか進みません。
(ちなみに本堂へは並ばずに行けます)あくまでも、柱へ触れる人の列です。

山門が見えてきました。善光寺の額も見えます。通称鳩字の額というそうで、
字の中に5羽の鳩が隠れているとか・・・

山門をくぐると、ついに本堂が。そして、その前には回向柱!!
その後、柱までたどり着き、触れることが出来ました(~o~)

本堂。

回向柱に触れた後、内陣参拝に並び、前立本尊を参拝しました。
内陣参拝は50分待ちでした。中は寿司詰め状態・・・さすがは7年ぶりの公開。
内陣参拝と、お戒壇巡り、経蔵、史料館は有料です。(500円)
時間が無くて、内陣参拝しか出来ませんでした。残念です。お戒壇めぐりは
したかったな。

回向柱。

回向柱に触れる人の列。

長野駅へ戻り、食事。やはり信州へ来たら蕎麦。戸隠そばを食べました。(天ざる)
天ぷらが揚げたてさくさくで美味!海老天が3尾!蕎麦はう~ん・・・まあまあかな(^_^;)
ミニワイン付きでした。

長野。

軽井沢駅横のショッピングモール。

長野新幹線あさま。

軽井沢駅の碓氷峠側は廃止されていて、線路も途絶えています。
奥に見えるのは新幹線。

横川へのバス。帰りも乗客は私を入れて7人。行きとは全員違う人でしたよ。
ちなみに私が乗った18時15分発が横川行き最終。

横川駅。なんと自動改札。今年の3月からSuicaも使えるようになったようです。

ということで、宇都宮へ戻ってきました。
長野で野沢菜おやきと軽井沢の地ビール、そして峠の釜めしを買ってきました。
うまかった!特に、野沢菜のおやきは最高!!ほかにも野菜おやきなどが
あって、長野ではあんこじゃないおやきが定番なんですね。