宇都宮の魅力発見!

2024年04月
2023年07月

2009年06月08日
カテゴリ:

隠してましたが、実はさくらえびが食べたくなり、この土日に静岡市の由比へ
行ってきました。さらに念願の東海道広重美術館にも立ち寄ってきました。
帰りは、富士山の近くを走る身延線に乗り、山梨・甲府へ寄ってきました。

旅の目的
1.何としてもさくらえびを食べる
2.ホテルビスタ清水を堪能する(部屋、富士山、朝食)
3.身延線からの富士山
4.甲斐善光寺を拝観
5.ホリデー快速乗車
6.中央東線勝沼ぶどう郷付近からの眺め
以上

しかし、この土日の天気予報は雨・・・木曜までは曇りの予報だったんですが、
金曜の朝になり予報激変!なんと土日共に雨に・・・(-_-;)
さくらえびを食べられる店をネットで発見して、そこへ行くつもりなんですが
駅から結構歩くんです。雨でもまあ、行けますが避けたいところです・・・
しかも雨なら大好きな富士山も見られません・・・行く意味すら考えちゃう状況です。

まあ、不安な気持ちを抱えながらも宇都宮を土曜の早朝にスタートしました。
幸いにも宇都宮は曇り。しかし、携帯で雲を確認すると関東南部から静岡にかけて
雨がしっかり降ってそうです。
テンションは下がる一方・・・もしも雨なら別の予定を考えなければいけないと思いながら
電車で向かいました。
当初の予定はこんな感じです。

午前10時半 蒲原駅着
徒歩で、由比へ。
同11時半頃 食堂でさくらえびを堪能。
徒歩で東海道広重美術館へ。
徒歩で由比駅へ。
電車で清水へ。
ホテルへチェックイン。

しかし、雨なら考え直さざるを得ません。とりあえず、雨が止んでいることを
祈りつつ向かいました。
進むにつれて、野木あたりから雨が降ってまして、大宮、新宿とけっこうしっかりした
雨が降ってました。神奈川に入り、小降りに。そして、この頃携帯で雲を
見ると、伊豆を過ぎると雨が止んできていることがわかりました。
熱海では相変わらず弱い雨が降っていましたが、富士まで来ると止んで曇りに。
なんとか蒲原から歩けそうです(^_^;)

そういうわけで、実際の行程を。

6月6日(土)
宇都宮5:16→戸塚8:00   E231-10両(小金井から15両)大船行き
戸塚8:04→熱海9:20    185-12両  普通 伊東行き
熱海9:37→蒲原10:26   313,211-6両  島田行き

徒歩で由比駅へ。
東海道広重美術館へ。
再び徒歩で蒲原駅へ。

蒲原14:24→静岡14:50  313,211-6両  島田行き

パルシェで食事。買い物。

静岡15:44→清水15:55  313-3両  興津行き

ホテルビスタ清水 宿泊

では、写真をどうぞ。

宇都宮駅。東口側は変貌を遂げました。あの空き地はどうなるんでしょうか。
テナントビルが出来るはずだったんですが・・・業者が参入を諦めたそうですね。
超特大の餃子像を置いてみたらどうでしょうか?!
餃子の街に新たな超特大シンボル!!

戸塚→熱海間を乗った、185系のグリーン車。
特急踊り子で使われている車両で、1日1本だけ間合いで東京→伊東の
普通電車として運転されています。乗車券だけで乗れるなら、普通車でも
十分ですが、せっかく熱海までのグリーン券を持っているので乗りました。

座席間の間隔が超広いです。フットレスト付きで、さすが特急車両のグリーン車!
でも、185系は他の線区の特急車両と比べて見劣りしますね。
古めかしさは否めません・・・新しくしないんでしょうかね。

SOSステッカー以外は昭和を感じさせます。さりげなく(堂々と?)扉の上に絵が
掛けてありました。

いつものように熱海で乗り換えて、蒲原(かんばら)駅で下車しました。
雨は止んだので、歩いて食堂を目指します。情報によると、さくらえびを
売りにするその食堂は、土日10時半に店を開けるとのこと。混む前に
行きたいんです。

ここで見取り図を・・・

手製のため、お見苦しい地図で恐縮です。
蒲原駅から歩いて食堂へ向かうために、広重美術館を少し過ぎた辺りにある
黄緑の道を通ろうとしたんですが、なんとこんな道はありませんでした。
ネット上の地図サイトの地図では確かに描かれていたんですが、実際は
全く無く、線路に阻まれバイパスに出ることが出来ませんでした。

道が無いショックを引きずりながら、そのまま由比駅まで歩きました。
もちろん汗だくです・・・(-_-;)雨が止み、日が差し始めて、気温も上がってきたんです。
蒲原駅から由比駅まで3.5キロを1時間かかりました。(途中、道を捜したので
余計にかかりました・・・)
しばし、駅でぼ~っとした後、窓口で帰りのホリデー快速の指定席券を買いました。
臨時のためか、えきねっとでは取り扱っていなかったのです。(サイバーステーション
にも出てきませんでした。本当にこんな電車あるのか疑いましたが、時刻表には
土休日運転と書いてあるので、まあ、あるんだろうと強引に思うことにしました。)
窓口では発券に多少手間取りましたが、無事購入できました。
さすがに由比駅で中央線の指定席券を買う人はいないらしく、駅員氏は多少
慌てていました。

由比駅から広重美術館あたりまでは、”由比桜えび通り”と名づけられています。
まあ、商店街です。桜えびを売る店もいくらかあります。由比は宿場町だったので
その名残(建物)も見ることができます。
ここを再び歩いて広重美術館へ行くことにしました。
(美術館を見た後、今度は蒲原駅近くの道からバイパスへアクセスし、
食堂へ向かおうと軌道修正しました・・・)

由比本陣公園。由比は東海道の宿場町として賑わいました。
ここに東海道広重美術館はあります。

こちらが美術館。入館料¥500。
歌川広重の版画を中心に、宿場町由比についても展示があります。
版画のからくりなど、なかなか面白い美術館でした。
広重美術館は他にもあって、中山道と、なんと栃木県の馬頭にもあります。
以前から馬頭にも行きたいと思っていましたが、結局いけずじまいで・・・
今度は行ってみたいと思っています。

本陣公園。規模は小さいです。人が写っていませんが、見学者は結構いましたよ。

で、美術館を見学後、今度こそ食堂へ向かおうと歩みを進めました。
手製の見取り図にも載せましたが、蒲原駅の左横にバイパスへ出る道を
書きました。ここを通って行こうという算段です。
実際行ってみると道はありましたよ、確かに!ちゃんとパイパスにつながっていました。

が、しかし!!

なんと自転車、歩行者通行禁止とあるではありませんかっ!!('_')

ありえねぇ~!!なんだよ、まったく!!

ふざけるなと内心思いましたが、潔く諦めることにしました。さくらえびは違うところで
食べることにして・・・

そして、再び蒲原駅に戻ってきました。
静岡駅なら桜えびを食べられるだろうと思い、静岡駅まで出ることにしました。
持っている切符は清水までなので、静岡駅で精算しても良かったのですが、
面倒なので、静岡までの切符を買いました。

結局、静岡の駅ビル、パルシェにある”旬鮮房あん”で桜えび御膳を食べました。
かき揚げに、生さくらえび、蕎麦となかなか豪華です。
味もなかなかでしたよ!特に桜えびがプリプリで美味!!
駿河湾の初夏の味覚、十分満足しました(~o~)

そして、清水へ。いつものホテルビスタ清水にチェックインしました。

続きはまた後日。