宇都宮の魅力発見!

2024年04月
2023年07月

2009年06月01日
カテゴリ:

隠してましたが実は私、ゴールデンウィークに京都を観光してました。
日程は・・・
5月3日(日) 宇都宮→大津 (移動で1日終わる・・・)
5月4日(月) 京都観光1日目 (洛西を巡り、なぜか大阪宿泊)
5月5日(火) 京都観光2日目 (洛東を巡る)
5月6日(水) 京都観光3日目 (郊外を巡る)
5月7日(木) 京都→宇都宮 (帰路。移動で1日終わる・・・)

という感じで、4泊5日の日程ながら京都観光は実質3日間だったんです。
なぜ京都かと言いますと、発端は会社の同僚がGWに京都へ行くという
話を聞いて、”いいなぁ”と思い、安易に”じゃあ、俺も!”となってしまいました。
(会社の同僚と一緒に行ったわけではありません。いつものように私ひとりです。)
で、京都へ行くことは決まりましたが、京都のどこへ行くかは決められないまま
出発となってしまいました。出発前日にガイドブックを買って、電車の中で
それを見て大体の案を決めました。連休中なので人が多いと予想され、
バスや寺社もすごく混むだろうと思われるので、複数の案を考えました。

1日目の日程
宇都宮5:58→戸塚8:34  E231-15両 湘南新宿ライン 普通 大船行き
戸塚8:40→熱海9:52  211-15両 東海道線 普通 熱海行き
熱海10:16→興津11:14  313,211-6両 東海道線 普通 島田行き
興津11:24→浜松12:53  211-3両 東海道線 普通 浜松行き
浜松13:09→豊橋13:44  117-4両 東海道線 普通 豊橋行き
豊橋14:07→米原16:11  313-6両 東海道線 快速 米原行き
米原16:29→大津17:27  223-12両 東海道線 普通 網干行き
ホテルコムズ大津 宿泊

写真をご覧いただきますが、1日目は移動のため写真は少ないです。

熱海駅。島田行き。連休なので熱海駅も人で溢れていました。
みんなどこへ行くんでしょうか。熱海は伊豆への玄関口でもあるので
休日は人が多い駅です。
この日は、4月に九州へ行った時と全く同じ時間の電車で西へ向かっています。
(米原からは新快速を見送って、あえて普通電車を使っていますが)

で、連休中でしたが、ふだんの土日と変わらない乗車率でした。
途中の由比駅周辺ではさくらえび祭りが開かれていて、それへ向かう人が
結構乗りました。由比駅周辺は普段は静かですが、この日は人で溢れていました。
いいなぁ、さくらえび!食べてみたいですね!

今回泊まった、ホテルコムズ大津。
大津駅のホームから撮りました。天気は雲ってました。
左隣に見えるのはマンションです。大津に限らず、滋賀県内の東海道線沿線は
マンションがここ数年のうちにかなり増えましたね。ちょっとまえの
田んぼが広がる風景も好きでしたが、時代の流れでしょう。
で、このホテルコムズには8年前にも泊まったことがあります。今回が2度目です。
大津駅直結で便利で、部屋から琵琶湖が見えます。

ホテルコムズ大津、部屋。

テレビは液晶ですが、アナログ放送でした。机が広くて使いやすかったです。

普通です。

はい、1日目終了。