086573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年07月27日
XML
カテゴリ:

銀閣寺を見物後、南禅寺に向かいます。

DSCF7734.jpg
南禅寺です。世界文化遺産です。

DSCF7736.jpg
三門。重要文化財です。

DSCF7737.jpg
重厚な造りです。

DSCF7741.jpg
法堂。明治に再建された建物だそうです。

DSCF7742.jpg

DSCF7743.jpg

DSCF7744.jpg
よく見ると・・・南禅・・・南禅・・・南禅・・・南禅・・・南禅・・・

DSCF7751.jpg
そして、私が一番見たかったのはこれ!
水路閣です。この上を琵琶湖疏水が流れています。

DSCF7753.jpg
圧倒的な存在感・・・
琵琶湖疏水は既に100年以上前に竣工しています。もともとは紡績や
灌漑用でしたが、その後電力用に使用されているそうです。
隣の大津市から取水して、蹴上まで続いています。

DSCF7758.jpg
ここも紅葉の時期はさぞかしきれいでしょう。

DSCF7760.jpg
天授庵です。南禅寺横にあり、有料です。

DSCF7761.jpg
建物の中、拡大。素晴らしい縁側が見えます。
しかし、この建物の中には入れません。庭のみ見学できます。

DSCF7762.jpg

DSCF7764.jpg
よく手入れされています。枯山水ですね。

DSCF7765.jpg
こんな縁側いいですね・・・

DSCF7766.jpg

DSCF7767.jpg

DSCF7772.jpg

DSCF7774.jpg

DSCF7775.jpg
やっぱり鯉は人が来ると寄ってきます。

DSCF7776.jpg
天授庵を出て、蹴上まで歩きます。途中、インクライン跡がありました。
ちなみにこの左側(写真奥)には先ほどの琵琶湖疏水が流れています。

DSCF7777.jpg
蹴上から地下鉄で烏丸御池へ出ました。
昼時だったので、ガイドブックに載っていたおばんざいの店へ行ってみましたが、
行列ができていたため、断念。
六角堂に立ち寄りました。街のど真ん中にありながら、落ち着ける空間です。

DSCF7778.jpg

DSCF7779.jpg
あれ!ここの瓦にも、六角堂・・・六角堂・・・六角堂・・・六角堂・・・六角堂・・・
ハトもいますよ。

DSCF7780.jpg

DSCF7781.jpg
この日は、写真では伝わらないと思いますが、実は結構歩いてるんです。
疲れたので、休憩しようと思ったら、六角堂のすぐ隣になんとスタバが!
一瞬目を疑いましたが・・・昼食も兼ねて立ち寄りました。
六角堂側が全面ガラス張りになっていました。素晴らしい六角堂ビュー!

 

と、写真のアップ容量限界がきてしまいました・・・
続きはまた次回。ごきげんよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月27日 02時21分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.