086619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年07月29日
XML
カテゴリ:

3日目の続きです。

銀閣寺→南禅寺→六角堂→スタバ と巡ってきました。

DSCF7782.jpg
スタバから撮りました。六角堂です。
実は、この後はどこへ行くか全く決めていませんでした。
天気予報を確認すると、この後雨が降ってきそうだったので、どこにも行かず
ホテルにチェックインしようかとも思いましたが、折角来た京都なのでもう少し
満喫しようと思い、上賀茂神社へ行くことにしました。

DSCF7784.jpg
烏丸御池→北山→上賀茂神社。
地下鉄を降り、北山駅前から上賀茂神社までバスに乗ったんですが、
最初に来たバスは超混んでて、乗れませんでした・・・次のバスを待っていると
ほんの5分ほどで来ました。そのバスは超空いてて、ラッキー!!
20分に1本の割合で運行しているようでしたが、前のバスが遅れてたようで、
人満載だったわけです。次のバスはほとんど定刻で到着しました。

DSCF7786.jpg
そんなわけで上賀茂神社に着きました。すると、人だかりが・・・・
なんとこの日は、お祭りが行われていました。『競馬会神事』(くらべうましんじ)
です。馬に乗って競うらしいです(よくわかりません・・・)現地でも、馬しか
見えず、把握できませんでした。
とにかく、馬がいて、通るので境内にはなかなか入れませんでした・・・
(あのおじさんは、馬が通るので道を空けてくれとしきりに叫んでいました)

DSCF7787.jpg
で、神妙ないでたちの方々が・・・

DSCF7788.jpg
パレード??
まわりのお客たちも、馬が通るので道を空けてくれとしか言われていないので、
何が始まるのかわかっていない様子でした。(この後、馬も通ったのですが、
写真は撮ってません・・・)

DSCF7795.jpg
で、馬が通った後は、境内へ入ることを許されました、が・・・
天皇陛下の即位20年式典(?)とかで、それが終わるまで中に入れないと
言われてしまいました・・・
結局雨が降りそうだったので、門の前から参拝して戻りました・・・

DSCF7797.jpg
いました、馬。競馬(くらべうま)で走るのでしょうか?

DSCF7798.jpg
写真が前後しますが、入口の鳥居です。上賀茂神社も世界文化遺産です。

DSCF7799.jpg
写真の右側が、競馬会(くらべうま)の会場です。

DSCF7801.jpg
競馬会(くらべうま)を待つ人々。この時はまだ行われていませんでした。
写真に写っている長椅子は有料です。柵があって、入口の前で係りの人が
料金を徴収していました。確か500円と言っていたと思います。

DSCF7803.jpg
ここを馬が走るようですね。(この写真は柵の外からかなりズームを効かせて
撮りました。)

DSCF7805.jpg
二条駅のホームです。新しい駅です。
写真がいきなり飛びました。
結局、上賀茂神社からはバスに乗り、二条駅前で降りました。
二条駅からJR嵯峨野線で、京都駅に向かいます。

DSCF7806.jpg
京都のシンボル、京都タワーです。
空は今にも泣き出しそうです・・・

DSCF7808.jpg
一旦、ホテルへチャックイン。この日泊まったのは、京都タワーホテルアネックス。

DSCF7812.jpg
エレベーターの近くの部屋でしたが、ソファーがあってなかなかいい部屋でした。

DSCF7814.jpg
ユニットバスは狭いです。ハンガーが2本ありました。浴室にハンガーがあるのは
初めて見ました。

DSCF7815.jpg
ホテルにチェックインした後、時間があったので、東寺へ行ってみる事に
しました。京都駅からは歩いても行ける距離ですが、雨が降ってきたので
電車に乗ってみます。近鉄京都線です。京都から1駅、東寺駅へ向かいます。

 

今日はここまでです。また続きます・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月29日 10時40分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.