宇都宮の魅力発見!

2024年04月
2023年07月

2009年08月08日
カテゴリ:

一足早くお盆休みに入ったものの、結局じっとしていられず、出掛けちゃいました!

目的は4つ・・・

1.東京湾フェリーからの景色を満喫。
2.東京湾の海の幸を満喫。
3.房総半島の景色を満喫。
4.長野の北向観音を参拝して片参りを解消。

房総半島を半周し、その後長野の北向観音へ行きました。
北向観音は、長野にある善光寺に関係し、両方参ることで願いが成就すると
言われています。(善光寺だけでは片参りになると言われているそうです。)
5月に善光寺を参拝していますので、今回北向観音を参拝することで
片参りを解消できます。

房総半島へは、神奈川県横須賀市の久里浜から東京湾フェリーで上陸しました。
この夏からアクアラインが某県知事の公約により普通車800円に値下げされたので、
それに対抗する(?)意味で、あえて東京湾フェリーを使ったんです。
先日のニュースでは、東京湾フェリーがアクアライン800円に脅威を抱いていると
報じていまして、微力ながら応援しようと・・・(笑)

8月6日(木) 1日目   天気:くもり

宇都宮 5:50 → 戸塚 8:30  E231系-15両  湘南新宿ライン 大船行き
戸塚 8:46 → 久里浜 9:27  E217系-15両(逗子からは11両) 久里浜行き
久里浜駅前 9:47 → 東京湾フェリー 9:56  京急バス 野比海岸行き

東京湾フェリー かなや丸

久里浜港~~~~~~~~金谷港

金谷港 --(徒歩)-- 食事 --(徒歩)-- JR浜金谷駅

浜金谷 12:30 → 安房鴨川 13:36  113系-8両  内房線 安房鴨川行き
安房鴨川 13:39 → 蘇我 15:02  E257系-5両 外房線 特急わかしお18号
                  ※(勝浦までは普通列車)  東京行き

ホテルソガインターナショナル 宿泊

まずはきっぷから。使ったのは、『ツーデーパス』です。連続する2日間、図のエリアの
快速・普通電車が乗り降り自由です。また特急券を買えば、新幹線や特急にも
乗ることができます。(←ここが青春18きっぷと違うところです。)しかも、
JRだけではなく、私鉄も一部対象になっています。関東+福島・長野の一部が
フリーエリアです。(しかし、きっぷの図はかなり見づらいですね・・・
対象路線が多すぎて、このサイズでは無理があるでしょう。
せめて別に印刷してほしいですよね)

きっぷのご案内。JRのほかにも、富士急行・鹿島臨海鉄道・上田電鉄・
北越急行(一部路線)・会津鉄道(一部)・京急バス(久里浜駅~久里浜港)・
東京湾フェリーが乗り放題!!
さらに、レンタカーを1日2000円で借りられます!
(2日で4000円です。ただし、Sクラス限定です。)

ツーデーパスは、高速道路休日1000円のETC割引に対抗する形で
発売されています。
しかも、アクアライン800円にも対抗するため、
東京湾フェリーと駅からフェリー乗り場までのバスもフリーエリアとして
います。追加料金なしで、三浦半島から房総半島(もしくはその逆)まで行くことが
できます。
(旅客を増やしたいJRと東京湾フェリー、京急バスの思惑が
重なったのでしょう)
※8月中は毎日利用できます。9月も土日祝日に設定があります。
詳しくは、下記をご覧下さい。(フリーエリアの図も詳しく載っています。)
JR東日本 おトクなきっぷ

南へ行く定番、湘南新宿ラインで早朝の宇都宮を出発。
平日のため、新宿までは混雑しました。
そしていつものように、戸塚で乗り換え。

東京湾フェリー かなや丸の船内。

売店、軽食コーナーもあります。
東京湾フェリーは、神奈川県横須賀市久里浜と千葉県富津市金谷を結んでいます。
三浦半島と房総半島をつなぐ動脈のひとつです。

フェリーは3隻あって、この日は3隻すべて運行する3船ダイヤでした。
閑散期は2隻で運行する2船ダイヤとなる日もあるそうです。
私が乗ったのは、かなや丸です。

この日は、木曜でしたが夏休み期間ということもあり家族連れが多く
船内はにぎやかでした。ほとんどの人は、車で乗船しているようです。
思ったよりも人が乗っていました。

客室上のデッキ。ここでビールでも飲んだら気持ちよさそうです。

久里浜港です。

久里浜のフェリーターミナルです。

空はどんよりしています。

台風の影響で周辺海域は波が高いということでしたが、内海のためか
それほどでもありませんでした。

房総半島がみえてきました。

金谷港です。約40分の船旅でした。

フェリー乗り場の近くにある、『the Fish』というレストラン。写真は撮りませんでしたが、
海側は全面ガラス張りで、素晴らしい眺望です。(海のすぐ横です。)
昼時なので、ここで昼食にしました。
※『the Fish』は、市場やお土産屋も併設しています。
ザ・フィッシュ

海鮮丼。地魚を使った海鮮丼で、イチオシだそうです。
見るからにおいしそうです!この海鮮丼に、カニとあわびをプラスした、特上海鮮丼も
あるそうです。

ご飯が見えないくらい載った魚介類!!
味も最高でした!!新鮮さが伝わってきました。おすすめです!!
海老が見えますが、生エビでして、超デカイ!甘くてプリプリでした!!

切り立った岩が見えます。この周辺は房州石の一大産地で、石切り場が
いたるところにあります。
写真には、鉄柱とケーブルが見えます。これは、鋸山に上るロープウェーです。
鋸山(のこぎりやま)も結構見所があって面白そうでしたが、時間が無く
行けませんでした。

これが房州石の石塀です。民家の塀として使われています。
宇都宮名産の、大谷石みたいなものですね。
房州石は色合いに味がありますね!

昼食を食べ終えて、JR浜金谷駅に向かいました。フェリー乗り場からでも
徒歩8分くらいです。

まだまだ続きます。