宇都宮の魅力発見!

2024年04月
2023年07月

2009年08月15日
カテゴリ:

先日帰省しました。その行き帰りに撮った写真を食べたものを中心にご紹介します。

行程
8月11日(火)  天気: 宇都宮・小山→くもり  水上・長岡→晴れ  柏崎→くもり

宇都宮 5:16 → 小金井 5:36  E231系-10両  大船行き
小金井 5:38 → 小山 5:44  E231系-15両  上野行き
小山 5:53 → 高崎 7:49   211系-5両  両毛線 高崎行き
高崎 8:23 → 水上 9:27   115系-3両  上越線 水上行き
水上 9:47 → 長岡 11:45  115系-3両  上越線 長岡行き
長岡 12:11 → 鯨波 12:59  115系-3両  信越線 直江津行き
鯨波 13:03 → 長岡 13:55  115系-2両  信越線 長岡行き

ホテル法華クラブ新潟・長岡 宿泊

いきなり長岡です。基本的に電車に乗ってるだけなので、写真は撮りませんね・・・
ということは・・・電車の写真が多くなるってことです。ご勘弁を・・・

で、またまた早めに家を出てしまったんですが、これは前日から台風が接近して
いまして、天気予報は深夜から朝にかけて雨だったんです。一応、早く起きてみて、
天気を確認してから出掛けようと思ってたんですが、起きてみたら雨は降っていません
でした。でも、早く出ないと雨に降られるかも知れないと思い、結局早く家を出ることに
なりました。しかも、当日は福島の会津から新潟へ入る予定だったんですが、
これも夕方の集中豪雨を警戒して、早めに新潟に抜けられる上越線経由を急遽
選択しました。(ぶっちゃけ、どっちから行くか駅に着いてから決めました。どっちでも
いいんです、長岡に宿泊することしか決めてないので、夜までに長岡に着くことさえ
できれば、ルートはどうでも・・・)

長岡駅です。大都市だけあって、駅ビルもあり、立派です。

長岡は花火の街です。日本で3本の指に入るという、花火大会もあります。
8月2日3日に2日間開催されています。(一度見てみたいんですが、未だに
見られてません・・・)

ホテルのチェックインまで時間があるので、海を見るために鯨波まで
行ってしまいました。まさに行き当たりばったりです・・・

でも本当は、海を見るなら隣の青海川駅が最適です。ホームのすぐ横が海です!
とても景色の良い駅として有名です。(青海川駅は数年前の新潟の地震で
トンネルの手前の崖が大規模に崩れたことで何度もテレビに出てきました。
電車はしばらく不通になりました。普段は海が見えるとても静かな駅です。)

なぜ、青海川駅に行かなかったかというと、ダイヤの都合上、行ってしまうと2時間近く
戻る電車が無かったからです。すぐに引き返せる鯨波になったわけです。(別に、
青海川駅で海を見ながら2時間ボーっとしてても良かったんですがね(^_^;) )

ちらっと海が見えます。(ホームの先端まで行けばもっと見えますが・・・)
鯨波は、海水浴場が近いことで有名です。今年も関東から
ここの海水浴場目的の臨時列車が運転されました。(快速マリンブルーくじらなみ)
関東(特に群馬、埼玉、栃木)からの海水浴客が大勢訪れるようです。
(ホームからは海水浴場は見えません。海の家は見えますが・・・でも海までは
歩いて数分の距離です。)

行程を見ていただければおわかりのように、この駅への滞在時間はわずか4分・・・
はっきりいってバカです・・・まあ、一応海もみられたのでよしとしましょう(ーー;)
写真にもすでに戻りの上り電車が見えてますね。この電車を逃すと、2時間待ちです。

それにしても、ここで降りた人は結構いました。みんな若い男や女たちでした。
明らかに海に行く風でしたね。ギャルもいたりして、日本海側も意外に活気があります。

電車が来ちゃいました。これに乗って、長岡に戻りました。

長岡に戻って、遅めの昼食。海鮮丼ですが、味はイマイチ・・・

ホテル法華クラブ新潟・長岡に宿泊しました。
法華クラブは、全国に展開していますが、大阪、仙台に宿泊したことがあり、
結構満足度が高かったので、今回も宿泊を決めました。

部屋のカーテンを開けると、驚きの光景が・・・
発掘作業をしているんでしょうか。

夕食。越路弁当幕の内。越後路の略でしょう。駅弁です。

村上の鮭が入っていたりして、さすが越後の弁当。おいしかったです。

朝のバイキング。これが楽しみだったんです!
種類が豊富で、なかなか味も良くて、満足です。

ここのホテルは、郷土料理を日替わりで1品出しているそうです。
この日は、車麩の煮物でした。味がよく、ご飯が進みました。
ここのバイキングはオススメです!

8月12日(水)   天気: 新潟・村上・酒田・新庄→晴れ

長岡 8:18 → 新潟 9:16  485系-6両 信越線 快速 くびき野1号
新潟 9:46 → 村上 11:02 127系-2両 羽越線 普通 村上行き ワンマン
村上 11:12 → 酒田 12:51 485系 改-4両 羽越線 快速 きらきらうえつ
酒田 14:00 → 新庄 14:51 キハ110系-2両 陸羽西線 快速最上川 ワンマン
新庄 15:04 → 真室川 15:20  701系-2両 奥羽線 真室川行き ワンマン
真室川 15:49 → 新庄 16:05  701系-2両 奥羽線 新庄行き ワンマン
新庄 16:18 → 十文字 17:34  701系-2両 奥羽線 秋田行き ワンマン

新潟から村上へ。鮭の街、村上。いいところです。

村上から酒田までは、快速きらきらうえつに乗車。
快速きらきらうえつは、土日を中心に運転している臨時の観光電車です。
新潟県村上市から山形県鶴岡市にかけての海岸線の景色(笹川流れといわれている)
が見所です。この日はよく晴れていて、海がきれいに見えました。海水浴場では
泳いでいる人の姿が沢山見えました。

電車は、ほぼ満席でした。

車内で買った、きらきらうえつ弁当

中身です。新潟名物、笹団子が入ってました。味はたいへんいいです。
ご飯の量が結構多く満腹になりました。

酒田からは、陸羽西線で新庄へ。
ここも車窓から最上川が見える人気の路線です。最上川の舟下りはおすすめです。

とりあえず、この日はこの後実家へ帰りました。