086590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年08月10日
XML
カテゴリ:

千葉から長野・別所温泉に到着しました・・・

駅から歩いて、北向観音へ向かいました。

DSCF8681.jpg
別所温泉街の中にある、北向観音。

DSCF8685.jpg
手水舎です。ここの水は、なんと別所温泉のお湯です。
口に含むと、ほのかに硫黄のにおいがしました。

DSCF8686.jpg
手水舎には、ちゃんと温泉分析書が掲示してありました。

DSCF8683.jpg
観音堂です。

DSCF8684.jpg
人が少なく、穴場的な雰囲気です。まわりも静かでいいところです。

DSCF8694.jpg

DSCF8696.jpg
縁結びの霊木とされる、愛染桂。
巨木でした。樹齢1200年。

DSCF8695.jpg

DSCF8703.jpg
愛染堂です。このお堂と、桂の木を結んだんですね。

DSCF8699.jpg
この中には、数多くの観音様が安置されていました。

DSCF8702.jpg

DSCF8705.jpg
別所温泉です。山間のひなびた温泉街という感じです。
隣には川が流れていて、いい感じです。

DSCF8709.jpg
駅から北向観音までは、上り坂が続きましたが、帰りは当然下り。
塩田平と言われる田園風景が広がってました。

DSCF8710.jpg
別所温泉の出口。この門をくぐると、別所温泉駅です。

DSCF8719.jpg
帰りは丸窓がある上田電鉄の看板車両。
(どうやら、映画『サマーウォーズ』のロケ地になっているようです。
アニメ映画ですが、上田周辺の景色が出てくるらしいです。)
上田駅に戻ると、サマーウォーズのロケ地マップが置いてありました。
みると、結構魅力的な街であることがわかりました。今度たっぷり時間作って
再訪したいと思います。

DSCF8722.jpg
これが丸窓です。

DSCF8724.jpg
扇風機もついてましたが、冷房完備なので出番はないようです。

DSCF8734.jpg
丸窓から見た、塩田平。
なるほど、絵になります・・・

DSCF8739.jpg
上田駅です。戻ると、雨が降り始めました。
急いで見てきて良かった!

DSCF8740.jpg

IMG.jpg
高崎までは長野新幹線です。帰りもそれほど混んでいませんでした。

DSCF8744.jpg
車内で上田で買った駅弁を食べました。信濃尽くし(地のものが入った幕の内です。)

DSCF8747.jpg
ご当地の幕の内系の弁当がお気に入りです。
この弁当も名産の信州サーモンが入っています。おいしかったです。
オススメです。(マジで!)

DSCF8751.jpg
高崎まで乗った新幹線は、ポケモン列車でした。
夏休み期間中は、JR東日本の各新幹線で運行されているそうです。
(車内には特に装飾などはありませんでした。車体にポケモンのキャラが描かれている
だけだと思います。)

DSCF8758.jpg
この日は、集中豪雨で各線のダイヤが乱れていました。
高崎からは両毛線で小山まで出ましたが、雨の影響はありませんでした。
しかし、宇都宮線が止まっていました。埼玉県内で線路が冠水ようです。
すぐに運転再開しましたが、1時間近く待たされました。当然、車内は混雑。
宇都宮駅に着くと、上り方面の電車が無く(おそらく車体の目処がつかない為)
電車を待つ人で混乱していました。
で、発車表示板をみると、見慣れない表記が・・・
19:54発 大宮行き  こんな電車はありませんし、この時も運転される気配は
ありませんでした。誤表記でしょうか!?

DSCF8763.jpg
結局、上田駅で買った、峠の釜めしが夕食となりました。

DSCF8764.jpg
おやきも買っちゃいました。おいしかったです。長野といえばやっぱりおやきです!

 

以上で、房総と長野のたびは終了です!
ありがとうございました!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月10日 11時18分51秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.