086570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年09月09日
XML
カテゴリ:

隠していましたが、先日長野へ行ってきました。今年3回目の長野。長野の魅力は
私を惹きつけて止みません(~o~)
新型インフルエンザが流行している最中の為、感染には充分気をつけました。

 

たびの目的
1.善光寺でやり残した『お戒壇めぐり』をする。
2.国宝・松本城を見る。
3.松代の街をゆっくり見る。
4.姨捨の景観を堪能。
5.松本電鉄に乗車。(以前、ドラマ『白線流し』で頻繁に出てきた地方鉄道。何となく
   昔から好きな電車。外観が愛らしい。)
以上。

 

9月6日(日)  天気: 晴れ

宇都宮 4:42 → 大宮 5:59  E231系-15両  宇都宮線 上野行き
大宮 6:50 → 長野 8:04  E2系-8両  長野新幹線 長野行き
長野駅 8:20 → 善光寺大門  川中島バス  若槻団地行き

善光寺 参拝 (本堂内陣、お戒壇めぐり、善光寺史料館)

善光寺大門 9:30 → 長野駅  川中島バス  長野駅行き
長野 11:23 → 松本 12:31  信越線・篠ノ井線 快速みすず 天竜峡行き
松本駅 13:00 → 松本城黒門 13:06 松本周遊バス・タウンスニーカー北コース

松本城、松本市立博物館 見物

松本城黒門 14:36 → 松本駅 14:49  タウンスニーカー 北コース
松本 15:27 → 新島々 15:57  松本電鉄 上高地線  新島々行き
新島々 16:06 → 松本 16:35  松本電鉄 上高地線  松本行き

ホテル東急イン松本 宿泊

IMG.jpg
今回は、長野新幹線で長野へ入ります。実は最初は、新宿から特急あずさで
松本に入ろうと思っていたんですが、時間的に新幹線の方が早いし、
より多くの観光地を回れるので2日前に新幹線に決めました。しかも、
えきねっとで予約すると、列車によっては25%引きになるので、これを
使わない手は無いなということで、早速予約、そして購入しました。
この時のきっぷです。さすがにお得なので乗り遅れの無救済や途中下車不可など
かなりの制限があります。

DSCF8923.jpg
大宮駅です。宇都宮からは始発の普通電車に乗り、やってきました。

DSCF8927.jpg
よく晴れてます。

DSCF8924.jpg
新幹線車内。朝一番なので空いてます。(だから安いんでしょうけど)

DSCF8932.jpg
朝食。JTB時刻表の1000号発行を記念した弁当らしいです。
中身は駅弁愛好家の小林しのぶ氏が発案した発酵料理。
時刻表の”発行”と”発酵”を掛けてるんですね・・・(^_^;)

DSCF8936.jpg
おいしそうです!!発酵料理だからでしょうか、普通の弁当では見ないもの
ばかりです。おいしかったですよ、とても!!オススメです!!

DSCF8941.jpg
善光寺仁王門。

DSCF8943.jpg
朝なので人もまばらです。御開帳の時が嘘のようにひっそりしています。
仲見世も閉まっている店が多いです。

DSCF8945.jpg
三門。鳩字の額が見えます。時間が早く、三門は公開前でした。

DSCF8946.jpg
本堂。お寺はこれぐらいゆとりがないとね・・・

DSCF8952.jpg
長野から、松本へ向かいます。

DSCF8957.jpg
飯田線のJR東海区間から乗り入れてきます。

DSCF8960.jpg
313系は私の好きな電車でもあります。(車両マニアではないですが
好きな車両も少しはあります。)

DSCF8953.jpg
この転換クロスシートがいいですね!シートの色も清潔感があって好きです。

DSCF8962.jpg
念願の姨捨へ近づいています。

DSCF8963.jpg
姨捨へ向けてどんどん高度を上げます。

DSCF8965.jpg
天気がよくてよかった!

DSCF8968.jpg
棚田も見えます。このあたりの景観は、田毎の月として有名です。

DSCF8971.jpg

DSCF8972.jpg
姨捨駅は今では珍しいスイッチバック式。駅に入る電車がスイッチバックで
進入します。駅に入らない特急などはスルーします。
(写真は、姨捨駅進入時。下に見える線路が本線。)

DSCF8973.jpg
おぉ!!

DSCF8974.jpg
す、すばらしい!!

DSCF8976.jpg
善光寺平が一望!!

DSCF8979.jpg

DSCF8977.jpg
駅ホームにはベンチ完備です。眺めを楽しめるようになっています。
でも無人駅です。この日は、降りて景色を見ている人が結構いました。
女子大生らしき4名の集団も、景色をみるために電車で来ていました。
電車は1時間に1本です。ゆっくり景色を見ているとあっという間かも・・・

DSCF8978.jpg
簡単な説明板もあります。

DSCF8981.jpg
松本駅。

DSCF8982.jpg
松本城。

DSCF8986.jpg
さすが国宝です。

DSCF8993.jpg
圧巻と言いたいところですが、実は思ったより小さかったです。

DSCF8996.jpg
城は、3つに分かれています。正面が天守(6階建て)、右が、乾小天守。
左が、月見櫓。月見櫓は工事中でした。(白いシートが掛かっています。)

DSCF8999.jpg

DSCF9002.jpg

DSCF9003.jpg
松本城内部。

DSCF9004.jpg

 

続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月10日 00時30分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.