086586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年09月11日
XML
カテゴリ:

国宝・松本城を堪能中です・・・

DSCF9005.jpg
鉄砲狭間。ほかにも、石落としもありました。用途は読んで字の如くです。

DSCF9007.jpg
最上階です。東西南北の眺めが楽しめます。北アルプスもよく見えます。(写真は無し)
で、ここまで上がるのに40分かかりました。途中の階段が超狭くて、渋滞して
しまうんです。しかもかなり急です。はっきり言って子供やお年寄りはかなり大変です。
(怪我をすることも十分に考えられます。実際に事故も起きているでしょう・・・たぶん)
しかも上り下りともに共用なので、譲り合わないといけません。
階段のみ増設して一方通行にするなど何らかの対策が必要です。

そんなわけで、松本城へ行く方はご注意下さい。(休日は見学に1時間はかかります。)

DSCF9011.jpg
月見櫓は現在工事中です。

DSCF9015.jpg
松本駅へ戻り、ドラマ『白線流し』でおなじみの、松本電鉄へ乗車しました。

DSCF9017.jpg
松本駅の構内。松本駅は『狩人』でおなじみの、『特急あずさ』の始発(終着)駅です。

DSCF9021.jpg
松本電鉄。古い車両ですが愛らしいです。

DSCF9023.jpg
車内は、ごく普通のロングシートが並びます。
新島々の間を往復しました。帰りは、上高地からのハイキング帰りと思われる人たちが
大勢乗り、車内は満員でした。

DSCF9025.jpg
ホテル東急イン松本。シングルルーム。改装済みで快適です。

DSCF9027.jpg
テレビはなんと32インチ!!シングルルームではおそらく最大です。
(普通は20インチが多いですね。)

DSCF9028.jpg
ベッドは、シモンズ社製のダブルサイズです。

DSCF9037.jpg
空気清浄機が部屋に標準完備です。普通のホテルではあまり見かけません。
あったとしてもフロントで貸し出しでしょう。

DSCF9030.jpg
部屋からの眺望。

DSCF9033.jpg
夕食は、駅弁。幕の内です。

DSCF9035.jpg
野沢菜など地の食材満載!おいしかったです。

DSCF9041.jpg
明日も晴れるようです。

DSCF9043.jpg

DSCF9046.jpg

DSCF9056.jpg
朝食バイキング。
味は◎ おすすめです!

DSCF9057.jpg

 

9月7日(月)  天気: 晴れ

松本 9:07 → 長野 10:00  383系-6両 特急しなの1号 自由席
長野駅 10:15 → 松代駅 10:45 川中島バス 古戦場経由 松代行き

真田宝物館 見物
松代藩文武学校 見物
松代城跡 見物

松代駅 13:12 → 屋代 13:26  長野電鉄屋代線 屋代行き
屋代 13:51 → 長野 14:10  115系-3両 しなの鉄道・JR信越線 長野行き

ホテルJALシティ長野 宿泊

 

DSCF9058.jpg
2日目は、トクトクきっぷを買いました。『信州往復きっぷ』です。
松本~長野(往復)が1430円で利用できます。(他の区間も設定あり)
通常は往復2220円です。(790円お得!!)2日間有効です。

DSCF9181.jpg
そしてもう1枚・・・『信州特急料金回数券』です。4枚組みの回数券。価格は2000円。
上記の範囲内の特急の自由席に乗ることが出来ます。(1回1枚)
松本以南から松本以北へは、改札を出なければ1枚で2つの特急の乗り継ぎ可能。
松本~長野の場合、特急自由席が片道1150円なので、2回使えば
既に得となります。(私は1往復しかしなかったので2枚余ってしまいました。)
あと2回乗れるわけです。有効期間は1ヶ月です。

DSCF9060.jpg
『信州往復きっぷ』と『信州特急料金回数券』を使って『特急しなの』乗車です。

DSCF9061.jpg
特急で長野へ戻り。長野からはバスで、松代へやってきました。
写真は、松代駅です。歴史を感じさせる建物です。

DSCF9063.jpg
真田宝物館。真田一族に関する宝物を展示しています。

DSCF9064.jpg
真田邸は工事中でした。庭園だけ公開されていました。

DSCF9067.jpg
戦国時代の街並みが残る、松代の街。

DSCF9069.jpg
松代文武学校です。松代藩の藩校です。1855年開校だそうです。

DSCF9070.jpg
文武学校。

DSCF9074.jpg

DSCF9077.jpg
ここで授業が行われていました。

DSCF9079.jpg

DSCF9080.jpg

DSCF9083.jpg

DSCF9085.jpg
弓道場もあったようです。

DSCF9091.jpg

 

まだまだ続きます!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月12日 10時46分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.