086597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年09月13日
XML
カテゴリ:

続きです。

松代藩文武学校です。

DSCF9092.jpg

DSCF9095.jpg

DSCF9099.jpg
松代城跡。公園になっています。

DSCF9101.jpg

DSCF9102.jpg
でも城の痕跡は全く見当たりません。

DSCF9106.jpg

DSCF9107.jpg
松代駅。中もレトロ。もちろん現役駅舎です。駅員もいます。
委託でしょうか?年配の方がいました。

DSCF9120.jpg
ホーム。駅母屋に接するホームは使われておらず、島式1面2線です。

DSCF9122.jpg
駅名標は新しいです。

DSCF9123.jpg
ホームより駅母屋。田舎の駅という感じです。長閑な時間が流れます。

DSCF9130.jpg
切符も今では珍しい硬券です。屋代までは390円です。

DSCF9133.jpg
電車がやってきました。2両の電車に数人しか乗っていません。
超ローカル線です。昼なのでこんなものでしょう。松代からは学生の小集団も
含めて10人近く乗りました。

DSCF9136.jpg
終点、屋代に着いた電車。当然ワンマン運転。
屋代駅は、しなの鉄道と共用の駅舎です。降りるときに車内で精算し、
『精算済み券』をもらって、駅の改札で係員に渡します。
会社が違うので仕方ないのでしょうが、面倒くさい方式です。

DSCF9138.jpg
閑散とした屋代駅。一番奥が長野電鉄の乗り場です。(手前は、しなの鉄道)

DSCF9139.jpg

DSCF9143.jpg
屋代で買った切符。電車は、途中の篠ノ井からはJR信越線を走り、
長野まで直通します。

DSCF9146.jpg
しなの鉄道の企画列車の案内がありました。姨捨の景色を堪能する電車だそうです。

DSCF9147.jpg
長野に着いた、しなの鉄道の電車。

DSCF9151.jpg
ちょっと遅めの昼食。珍しく餃子にしました。(餃子はあまり好きではありません。)
やはりイマイチです・・・(^_^;)

DSCF9155.jpg
ホテルJALシティ長野のシングルルーム。

DSCF9156.jpg
ダブルベッドです。

DSCF9159.jpg
部屋からの景観。

DSCF9170.jpg
夕食は、近くで買った寿司です。

 

9月8日(火)  天気: 晴れ

長野 9:00 → 松本 9:50  383系-6両  特急しなの6号 自由席
松本 10:24 → 中津川 12:49  313系-2両 (塩尻からワンマン)中津川行き
中津川 13:14 → 金山 14:23  313,211系-6両 快速 名古屋行き
金山 14:31 → 豊橋 15:18  313系-6両  快速 豊橋行き
豊橋 15:34 → 浜松 16:10  311系-4両  普通 浜松行き
浜松 16:37 → 熱海 19:02  313,211系-6両 普通 熱海行き
熱海 19:10 → 大船 20:18  E231系-10両(国府津から15両) 東京行き
大船 20:33 → 宇都宮 23:14  E231系-15両(小金井から10両) 宇都宮行き

 

DSCF9180.jpg
長野から松本までは往復乗車券と特急回数券で乗車。
松本からは名古屋を目指し進み、金山から東海道線で東進しました。
もちろん青春18きっぷです。こんなに大回りでも1日で宇都宮へ戻ることが出来ます。

DSCF9185.jpg
JALシティの朝食バイキング。スタンダードなメニューが並びます。
味はそこそこでした。

DSCF9187.jpg
中津川行き。塩尻までがJR東日本の管轄で、車掌も乗車しますが、
塩尻からはJR東海の区間で、ワンマン運転となります。
途中、奈良井や、木曽福島、南木曽、寝覚ノ床など観光地を通ります。
でも、やはり2両でちょうどよい乗車率でした。

DSCF9191.jpg
名古屋行き。中津川からは中京圏突入で、乗車も増えます。

DSCF9192.jpg
岐阜県(中津川周辺)では稲刈りをしていました。

DSCF9198.jpg
昼食が食べられなかったので、大船で乗り換えの合間に弁当を買い、グリーン車の
中で食べました。大船の駅ナカの店はなかなか魅力的です。

DSCF9201.jpg
作ってから時間がたっていたので、天ぷらがふにゃふにゃでした。残念。

 

こんな感じで、宇都宮まで無事帰ってきましたとさ。
長野は魅力溢れる土地です。また近いうちに行きたいと思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月13日 20時53分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.