続きです。
松代藩文武学校です。
松代城跡。公園になっています。
でも城の痕跡は全く見当たりません。
松代駅。中もレトロ。もちろん現役駅舎です。駅員もいます。
委託でしょうか?年配の方がいました。
ホーム。駅母屋に接するホームは使われておらず、島式1面2線です。
駅名標は新しいです。
ホームより駅母屋。田舎の駅という感じです。長閑な時間が流れます。
切符も今では珍しい硬券です。屋代までは390円です。
電車がやってきました。2両の電車に数人しか乗っていません。
超ローカル線です。昼なのでこんなものでしょう。松代からは学生の小集団も
含めて10人近く乗りました。
終点、屋代に着いた電車。当然ワンマン運転。
屋代駅は、しなの鉄道と共用の駅舎です。降りるときに車内で精算し、
『精算済み券』をもらって、駅の改札で係員に渡します。
会社が違うので仕方ないのでしょうが、面倒くさい方式です。
閑散とした屋代駅。一番奥が長野電鉄の乗り場です。(手前は、しなの鉄道)
屋代で買った切符。電車は、途中の篠ノ井からはJR信越線を走り、
長野まで直通します。
しなの鉄道の企画列車の案内がありました。姨捨の景色を堪能する電車だそうです。
長野に着いた、しなの鉄道の電車。
ちょっと遅めの昼食。珍しく餃子にしました。(餃子はあまり好きではありません。)
やはりイマイチです・・・(^_^;)
ホテルJALシティ長野のシングルルーム。
ダブルベッドです。
部屋からの景観。
夕食は、近くで買った寿司です。
9月8日(火) 天気: 晴れ
長野 9:00 → 松本 9:50 383系-6両 特急しなの6号 自由席
松本 10:24 → 中津川 12:49 313系-2両 (塩尻からワンマン)中津川行き
中津川 13:14 → 金山 14:23 313,211系-6両 快速 名古屋行き
金山 14:31 → 豊橋 15:18 313系-6両 快速 豊橋行き
豊橋 15:34 → 浜松 16:10 311系-4両 普通 浜松行き
浜松 16:37 → 熱海 19:02 313,211系-6両 普通 熱海行き
熱海 19:10 → 大船 20:18 E231系-10両(国府津から15両) 東京行き
大船 20:33 → 宇都宮 23:14 E231系-15両(小金井から10両) 宇都宮行き
長野から松本までは往復乗車券と特急回数券で乗車。
松本からは名古屋を目指し進み、金山から東海道線で東進しました。
もちろん青春18きっぷです。こんなに大回りでも1日で宇都宮へ戻ることが出来ます。
JALシティの朝食バイキング。スタンダードなメニューが並びます。
味はそこそこでした。
中津川行き。塩尻までがJR東日本の管轄で、車掌も乗車しますが、
塩尻からはJR東海の区間で、ワンマン運転となります。
途中、奈良井や、木曽福島、南木曽、寝覚ノ床など観光地を通ります。
でも、やはり2両でちょうどよい乗車率でした。
名古屋行き。中津川からは中京圏突入で、乗車も増えます。
岐阜県(中津川周辺)では稲刈りをしていました。
昼食が食べられなかったので、大船で乗り換えの合間に弁当を買い、グリーン車の
中で食べました。大船の駅ナカの店はなかなか魅力的です。
作ってから時間がたっていたので、天ぷらがふにゃふにゃでした。残念。
こんな感じで、宇都宮まで無事帰ってきましたとさ。
長野は魅力溢れる土地です。また近いうちに行きたいと思います。