086607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年09月25日
XML
カテゴリ:

隠してましたが、仙台へ行ってきました。

目的は・・・

1.秋保大滝を観る

以上。

秋保大滝(あきうおおたき)は、仙台市太白区秋保にある落差55mの滝。
日本3名瀑にも数えられるとも言います。(華厳の滝、那智の滝がベスト2で、
あとひとつが、袋田の滝ともこの秋保大滝とも言われています。)
どうしても現地では誇大広告になりがちなんですよね、こういうのって・・・(ーー;)
秋保大滝には子供の頃一度行ったことがあります。その時はまだ小さかったので
特に印象は残っていません・・・滝は、仙台の奥座敷・秋保温泉のさらに奥にあります。

 

9月23日(水) 秋分の日  天気: 雨

宇都宮 5:22 → 黒磯 6:14  211系-10両  黒磯行き
黒磯 6:23 → 福島 8:25  701系-4両  福島行き(福島から快速仙台行き)
福島 9:00 → 仙台 10:12  701系-4両  快速 仙台シティラビット 仙台行き
仙台 11:20 → 松島 11:46  719系-6両  松島行き
松島 11:57 → 仙台 12:24  719系-6両  仙台行き
仙台 12:44 → 東塩釜 13:15  205系-4両  東塩釜行き
東塩釜 13:23 → あおば通 13:54  205系-4両  あおば通行き
仙台 14:00 → 勾当台公園 14:03  4両  泉中央行き

ホテルコムズ仙台 宿泊

DSCF9243.jpg
また食べました・・・鶏から揚げうどん。これはマジうまいです!!
たぶん、から揚げ単品でも勝負できます。つゆとも合うし、うどんも柔らかくておいしい!!

DSCF9253.jpg
天気が悪かったので、結局どこにもいけず、夕方、牛タンを食べに行きました。
超有名店『利久』です。

DSCF9251.jpg
一応、ランチということで¥1200でした。

DSCF9320.jpg
さすがにおいしいですが、実はそれほど好きではありません。

DSCF9255.jpg
ホテルコムズ仙台です。
5月の連休時に、大津のコムズに泊まっています。
ここは、以前三井アーバンホテルでして、その時に一度泊まったことがあります。
ソファーのある広い部屋で、好印象でしたが、今回の部屋は超狭いエコノミークラス
の部屋でした。どうりで安いはずだ・・・ビデオカード、朝食付き、さらに楽天ポイント
10倍でなんと¥5500でした。以前は、5000円台では泊まれないホテルでしたが、
近隣に安いホテルがバンバン建って、危機感があるんでしょう。

DSCF9258.jpg
風呂も狭いぜ・・・

DSCF9259.jpg
部屋は11階。『共栄火災』がよく見える部屋でした。

DSCF9276.jpg
まあ、食堂からは三越も見えますが・・・

DSCF9274.jpg
夕食は、三越の地下の弁当。高いだけあっておいしかったです。

DSCF9284.jpg
ホテルコムズの朝食。和洋のバイキングです。
ここの朝食バイキングは以前から定評があります。13階にあって眺めも最高です。
鯖みそが特においしかったですね。

DSCF9285.jpg
2日目は、天気が回復しました。秋保大滝へ向かいます。
平日は、仙台駅からはバスが出ていません。JR仙山線で愛子まで向かい、
愛子駅前からバスに乗りました。

DSCF9286.jpg
愛子は、仙台市の郊外で、空気もおいしいです。

DSCF9291.jpg
愛子駅から45分くらいで、秋保大滝へ着きました。
秋保大滝へ向かうバスは日に数本しかありません。

DSCF9295.jpg
秋保大滝不動尊。参拝してから滝へ向かいます。

DSCF9296.jpg
立派な彫り物です。

DSCF9297.jpg

DSCF9307.jpg
秋保大滝です。私は『袋田の滝』の方が迫力があって好きです。
一応、滝つぼまで行けるんですが、遊歩道が通行止めになっていました。
写真は、不動尊の裏にある滝観台から撮りました。

DSCF9314.jpg
愛子駅から、仙台へ戻ります。仙台~愛子間は、区間列車もあり
都市鉄道の様相です。(ただ、車窓はまだまだ山が多いですが・・・)

DSCF9315.jpg
最近駅名板に観光地の写真が入ったものが多いですね。
長野駅もそうでした。(善光寺)

DSCF9316.jpg
遅い昼食。海鮮丼です。

DSCF9318.jpg
やはり海が近いからかおいしかったです。

DSCF9317.jpg
定義名物、三角揚げです。油揚げを香ばしく焼いたものです。
おいしかったですが、物足りない感じも・・・

DSCF9321.jpg
その後、『ザ・モール長町』へ。私にしては珍しく、人がいる所へ向かいました。

DSCF9362.jpg
目的は、映画です。『サマーウォーズ』です(^_^;)
公開前から、見たいと思っていて、TOHOシネマズにも行こうと思っていたんですが、
時間が合わず、行けないでいたら公開が終了してしまい、調べたら
仙台のMOVIXなら今週いっぱいやっていることがわかりました。
しかも、運よくこの日はメンズデーでした。ラッキー!

DSCF9324.jpg
映画を見た後、ホテルへ。アパヴィラホテル<仙台五橋>です。
5月の連休時に次ぐ、アパグループホテルです。
部屋が狭いのはアパの特徴ですが、天然温泉があるなど設備が充実しています。
(一つ一つの部屋を狭くして、ワンフロアにより多くの部屋を確保するという戦略
らしいです。しかも、セルフチェックアウト方式を採用するなど、フロント業務なども
徹底した経費削減を行っているようです。)ただ寝るだけだと割り切るならいいホテル
と言えるでしょうが、いろいろ求める人には物足りなさも感じるかも知れません。

DSCF9326.jpg
空気清浄機が標準装備。さすがアパ・・・

DSCF9388.jpg
なんと加湿器も!さすがアパ・・・

DSCF9330.jpg
もちろん個別空調。暑がり(寒がり)にはかなり嬉しい機能です。

DSCF9331.jpg
浴室も狭いですが、物は揃っています。
2階に、天然温泉の大浴場と露天風呂があります。宿泊者はもちろん無料です。


DSCF9333.jpg
すべてアパブランド。ボディースポンジも嬉しいアメニティです。

DSCF9339.jpg
今回は、多少割り増しの高層階確約プランで、予約しました。
20階建てのホテルなんですが、部屋は19階でした。愛宕上杉通り側の
一番南の角部屋です。さすがに眺めはよかったです。

DSCF9378.jpg
写真だとイマイチきれいに写りませんが、夜景もきれいでした。

DSCF9386.jpg
ワンフロアに35室もあります。全部で610室あるらしいです。
マンモスホテル!きっと仙台で一番規模がデカイホテルでしょう。
エレベーターが4基あり、待ち時間もそれほど無く、不自由は感じませんでした。

 

続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月26日 00時50分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.