086549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2009年12月23日
XML
カテゴリ:

まだ2日目ですよ~(^.^)

12月1日(火)  13時ごろ  永観堂

 

多宝塔からの景色です。

DSCF9998.jpg
市内南方面。

DSCF0002.jpg

DSCF0003.jpg
永観堂境内。見える建物は画仙堂でしょうか。

DSCF0013.jpg
放生池。奥に見えているのは多宝塔です。1、2枚目の写真はあそこから撮りました。

DSCF0015.jpg
落葉もしていますが、まだ見ごろです。

DSCF0018.jpg
茶店が出ていました。お昼も過ぎたので、一服することにしました。

DSCF0017.jpg
茶団子と抹茶。ほうじ茶付き。本格的な抹茶でおいしかったです。
抹茶に付いた茶菓子もおいしかったです。

DSCF0020.jpg

 

永観堂では、もみじだけではなく、もちろん阿弥陀堂の『みかえり阿弥陀』も
拝観しました。

永観堂を満喫したした後、真如堂へ向かう途中に京都名物『ちりめんさんしょう』を
売る店、『楽珍』さんへ寄り、ちりめんさんしょうを買いました(~o~)

DSCF0023.jpg
『楽珍』

 

その後、急坂を上って、真如堂へたどり着きました。

DSCF0025.jpg
真如堂は天台宗のお寺です。ここも境内のもみじが美しいことで知られています。
国宝の法華経が所蔵されています。ほかにも重文が多数あります。

DSCF0028.jpg
本堂から続く、本坊から見える『涅槃の庭』です。
奥に見えるのは東山です。借景になっていますね。

DSCF0029.jpg
東山。大文字で有名です。庭からだと”大”の字の半分しか見えませんが。

DSCF0032.jpg
美しいですね。

DSCF0035.jpg
真如堂は、本堂の裏のもみじがおすすめなんです。

DSCF0036.jpg
風情が感じられます。

DSCF0037.jpg

DSCF0039.jpg
いいですねぇ(~o~)好きです。

DSCF0040.jpg

DSCF0041.jpg
裏庭のちょっと地味な感じにもみじが意外なほどマッチしてます(?)よね(^^♪

DSCF0042.jpg

DSCF0043.jpg
で、私のベストショットは↑この写真かと・・・
ちょうど日の光が当たって、もみじが輝いて見えました。

DSCF0047.jpg
本堂です。重文です。

 

2日目まだ続きます・・・

イッタイいつまで??

 

京都紅葉巡り2009 その8へ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月28日 22時32分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.