086582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇都宮の魅力発見!

宇都宮の魅力発見!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

2010年01月10日
XML
カテゴリ:

京都紅葉巡り2009は3日目の続きです。

12月2日(水) 午後2時過ぎ  北野天満宮 もみじ苑

 

DSCF0222.jpg

DSCF0224.jpg

DSCF0225.jpg

DSCF0226.jpg

DSCF0228.jpg

DSCF0233.jpg

DSCF0236.jpg
もみじ苑の入場券についている御菓子券でお菓子をもらいます。
お茶は無料です。もみじを眺めながらお菓子とお茶をいただきました。

DSCF0237.jpg

DSCF0238.jpg
さわったところが治る(よくなる)とか・・・

DSCF0239.jpg
学問の神様なので、場所柄高校生も多いです。(ほとんどは修学旅行でしょうけど)

DSCF0241.jpg

DSCF0243.jpg
北野天満宮の休憩所です。この中(天井付近)には昔の絵が掛けられていました。

 

そして、京都と言えば湯豆腐です。あらかじめ調べておいた『とようけ茶屋』
行きました。湯豆腐の超有名店です。(ほぼすべてのガイドブックに載っています。)
本格的な湯豆腐を格安で食べられます。(相場は、ランチの湯豆腐コースで
3000円以上します。それをとようけ茶屋だと、1500円前後で食べられるんです!)
もともとは豆腐屋だけあって、味も文句なし!!安いので修学旅行生御用達の
ようです。地元の人も食べに来るらしいので間違いない店です。

DSCF0245.jpg
3時まで入店すれば食べられます。3時近かったですが、少し並びました・・・
3階建ての店の2階に通されました。(相席は混んでいても基本的にはないそうです。)
2階にはテーブルが4つあり、ほかのテーブルはと言うと・・・
ひとつは、修学旅行の男子高校生4人組。もうひとつは、女子大生ぐらいの
3人組。(関西弁ですが、京都の人ではないようです。デジカメでしきりに料理の写真を
撮っていました。)もうひとつは、おばちゃん2人組。客層も老若男女さまざまです。

DSCF0246.jpg
湯豆腐膳は品切れでしたので、生湯葉丼にしました。甘いあんかけがかかっています。

DSCF0248.jpg
生湯葉丼(拡大)。

DSCF0249.jpg
湯豆腐膳は無いものの、湯豆腐の単品ならできると言うので、もちろん注文しました。

DSCF0253.jpg

DSCF0254.jpg
極上の味でした!!やはり、とようけ茶屋。間違いなしです(~o~)

DSCF0260.jpg
宝塚を中心に有名人も多数来店しているようです。

 

ともあれ、大満足でとようけ茶屋を後にしました。

DSCF0264.jpg
途中、イズミヤへ寄りました。

DSCF0265.jpg
北野白梅町駅に戻りました。

 

はい、今日はここまでです。次回は最終回となります。おたのしみに!!

 

京都紅葉巡り2009 その12 完結編へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月12日 13時03分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.