370568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョナサンズ・ウェイク

ジョナサンズ・ウェイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

アースガーデン 花い… New! hamutanさん

あれから ばあチャルさん

子供の成長を暖かく… いい本、探そう!さん
文章で飯を食う tuitelさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
ヒヤシンス*朝カフ… ヒヤシンス。さん
LOST RELIGION 22-20sさん
●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
読書日記 ANNPAさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

日記/記事の投稿

コメント新着

Riemiサン@ Re:「朝の読書」の普及のために(6)(12/04) はじめまして 「はるか124号」を見まし…
Twist@ Re[1]:11月の読書記録(2014)(12/06) kyohagiさん、あけましておめでとうござい…
kyohagi@ Re:11月の読書記録(2014)(12/06) なかなか更新されないので、心配しており…
twist@ Re[1]:8月の読書記録(2014)(09/02) kyohagiさん >Twistさんの読後感想の文章…
kyohagi@ Re:8月の読書記録(2014)(09/02) Twistさんの読後感想の文章はいつも本に対…

フリーページ

ブックリスト


かもめのジョナサン(リチャード・バック)


満月の夜、モビイ・ディックが(片山恭一)


もの食う人びと(辺見庸)


いさましいちびのトースター


空想科学読本(柳田理科雄)


もっとも危険な読書(高橋源一郎)


Aコース(山田悠介)


火車(宮部みゆき)


空中ブランコ(奥田英朗)


波のうえの魔術師(石田衣良)


言葉のレッスン(柳美里)


カシコギ(趙昌仁)


智恵子飛ぶ(津村節子)


神のこどもたちはみな踊る(村上春樹)


とれたての短歌です。(俵万智)


野ブタ。をプロデュース(白岩玄)


天国の流れ星(李さんの勇気をたたえる会)


国境の南、太陽の西(村上春樹)


キュリー夫人(伊東 信)


リトルターン(ブルック・ニューマン)


リアル鬼ごっこ(山田悠介)


ふしぎな図書館(村上春樹)


D-ブリッジ・テープ(沙藤一樹)


本調子(清水克衛、他)


P.I.P.(沢井鯨)


グランド・フィナーレ(安部和重)


となり町戦争(三崎亜紀)


ロートレック荘事件(筒井康隆)


愛のひだりがわ(筒井康隆)


家族八景(筒井康隆)


ジャズ小説(筒井康隆)


腹立ち半分日記(筒井康隆)


ランチタイム・ブルー(永井するみ)


パプリカ(筒井康隆)


悪魔の辞典(A・ビアス)


娼年(石田衣良)


残像に口紅を(筒井康隆)


タイム・リープ(高畑京一郎)


サウスポー・キラー(水原秀策)


絵のない絵本(アンデルセン)


ブルータワー(石田衣良)


寂しい国の殺人(村上龍)


ストレンジ・デイズ(村上龍)


神狩り(山田正紀)


悪童日記(アゴタ・クリストフ)


にわとりのジョナサン(S.ワインスタイン)


半島を出よ(村上龍)


明日があるなら(シドニィ・シェルダン)


かぎりなくやさしい花々(星野富弘)


失はれる物語(乙一)


アキハバラ@DEEP(石田衣良)


ラジオ デイズ(鈴木清剛)


池袋ウエストゲートパーク4(石田衣良)


池袋ウエストゲートパーク5(石田衣良)


砂の女(阿部公房)


老人と犬(ジャック・ケッチャム)


女房が宇宙を飛んだ(向井万起男)


ダ・ヴィンチ・コード(ダン・ブラウン)


東京奇譚集(村上春樹)


三国志1(北方謙三)


林望のイギリス観察辞典(林望)


サウスバウンド(奥田英朗)


朝のガスパール(筒井康隆)


模倣犯(宮部みゆき)


ロスト・ワールド(マイクル・クライトン)


ZOO(乙一)


ナイン・ストーリーズ(サリンジャー)


東京タワー(リリー・フランキー)


インディヴィジュアル・プロジェクション


さようなら、ギャングたち(高橋源一郎)


スローターハウス5(K・ヴォネガット)


博士の愛した数式(小川洋子)


オーデュボンの祈り(伊坂幸太郎)


ラッシュライフ(伊坂幸太郎)


死神の精度(伊坂幸太郎)


空飛び猫(アーシュラ・K・ル=グウィン)


重力ピエロ(伊坂幸太郎)


ふるほん文庫やさんの奇跡(谷口雅男)


魔王(伊坂幸太郎)


陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)


ちいさなちいさな王様(アクセル・ハッケ)


グラスホッパー(伊坂幸太郎)


バカな大人にならない脳(養老孟司)


ジャンプ(佐藤正午)


チルドレン(伊坂幸太郎)


坊っちゃん(夏目漱石)


こころ(夏目漱石)


レター教室(三島由紀夫)


夢十夜(夏目漱石)


生協の白石さん(白石昌則)


壊れかた指南(筒井康隆)


町長選挙(奥田英朗)


谷川俊太郎詩集1


陽気なギャングの日常と襲撃(伊坂幸太郎)


ウランバーナの森(奥田英朗)


夏と花火と私の死体(乙一)


仄暗い水の底から(鈴木光司)


そして粛清の扉を(黒武洋)


池袋ウエストゲートパーク6(石田衣良)


砂漠(伊坂幸太郎)


銃とチョコレート(乙一)


レイクサイド(東野圭吾)


美藝公(筒井康隆)


指揮のおけいこ(岩城宏之)


オーケストラは素敵だ(茂木大輔)


くさり-ホラー短編集-(筒井康隆)


本の運命(井上ひさし)


紹介して頂いた本☆


読了本


未読本


2012.04.21
XML
カテゴリ:作品集
「一杯のカクテルが人の人生を変えることがある。」というのは、とある小説の冒頭の文だが、「一冊の本」が人の人生を変えることもあるのだろう。

 私は小5の頃に、たった一人で無人島に漂着した経験がある。頼るべきものもなく、毎日が死ぬか生きるかのサバイバル生活を送った。強烈な体験だった。きっかけは、担任の「面白いよ」という一言と、私の前に差し出された一冊の本だった。それは、ポプラ社の少年少女文学館シリーズ「ロビンソン漂流記(デフォー作)」といって、その本のずっしりとした重みは今でも思い出すことができる。本の扉を開いた姿は、両手を開いているよう。それは「読んでください」と求める本の心だ。私は扉の中に入り、その見たこともない世界を楽しんだ。そこでは、私は私でなく船乗りのロビンソン・クルーソーという人物として人生を送ったが、生きるための知恵、行動力、忍耐、これらは同時に私自身の感覚として残った。冒険を終え、本の扉を閉じると不思議な昂揚感があった。本を閉じた姿は、合掌した形に似ている。それは「いい本をありがとう」と感謝する少年の気持ちだったのかも。
           ◇   ◇   ◇
 読書の意義というと、あまりに教養的な響きがあるが、一度きりの人生において自分以外の人生を追体験できるというのは、読書の持つひとつの醍醐味である。私たちが生まれるずっと以前の歴史やその時代の匂いや風を肌で感じ取り、人類の積み重ねの一端にふれることで、「これから私たちはどう生きるのか」という問題について思いを巡らすきっかけにもなる。その過程で作者や主人公に感情移入し、自分の問題として考えを深めることで、人生や人間にたいして今まで気づかなかったことに、気づけるのだということを、私は本に教わった。
 それからは、次々と本の扉を開けては、物語の世界を堪能した。意図せず読書は生活の一部となっていた。また、自発的な読書は、強制される勉強とは違って、いつでも、どこでも、好きなときに、好きなものを、好きな分量だけ読める楽しさがあった。中学時代は、学校での休み時間に、信号を待ちながら、電車やバスの中で、朝のトイレや風呂の中、布団の中で、江戸川乱歩、コナン・ドイル、星新一、宗田理、マイクル・クライトンを筆頭にその他様々な本を読み耽った。今でもそうだが、カバンやポケットの中には常に本があった。教員のすすめで読書記録をつけ始めたのもこの頃からで、それは書名、作家名、出版社、ページ数、読了日だけを記した簡単なものであるが、読書意欲を高めるには十分な効果があった。高校時代には、色々な本を読んで影響を受けてはその作家の講演会や地方の文学館に足を運んだり、書店や古本屋を探しては本を買い漁った。本屋の匂いは、時には便意をもたらしたりもしたが(失礼)、その場所に留まらせることを躊躇させなかった。また、本が背中(背表紙)を向けて並んでいるのは、「私を探して下さい、私を読んで下さい」と主張しているようで、それでも背中を向けている謙虚さが健気で良い。進路講習のときには「本が読めるような仕事をしたい」と発言し、周囲をあきれさせた。
 大学に入ってからは、担任のすすめで読書日記をつけ始めた。(こう振り返ってみると、教員の一言で方向が示されてきたことが多い。)「基礎は必ずや読書になければならない」とは、読書家として知られるサミュエル・ジョンソン博士の言葉だが、その通りだとしても、記憶とは頼りないもので、せっかく身につけたと思ったこともすぐに忘れてしまう。ところが、読書日記をつけ、どこでも心に響いた箇所を引用して、折に触れて読み返したりすると、記憶への定着率がはるかによくなるし、その本への理解も深まる。ついでに、その本と出会った状況などを書き込んでおくと、健忘録にもなる。現に、いま2000年春から2012年明けまで12年分の「読書日記」を読み返しているところだが、読書したときの印象がさまざまとよみがえってくるのを感じる。
          ◇   ◇   ◇
 さて、ある読書家の論によると「人は自分の本棚の本のような人生を送る」らしいが、得てして私は、教職についた。「本が読めるような仕事」としてはうってつけかも知れないな、と今は考えている。一を教えるには十を準備しなければならない。本はいつの時代も知識の宝庫で、学問の基本は読書だ。したがって自然と読書量は増えたが、学生時代からの読書習慣に助けられ、授業研究はいつでも楽しい。また生徒たちにとって、私は一時の師匠に過ぎないが、生徒が本と出会うことができたら、一生の師匠に出会ったことになる。それで、生徒たちにも「本は読まなければならない」と強要するのではなく、常に「読書は楽しい」というシンプルな事実を伝えるという姿勢で、読書指導を行ってきた。授業前の出席をとる時には、生徒たちに現在読んでいる本を掲げながら返事をさせる。これでお互いが、世界一短い読書紹介をすることになる。また、課題を終えたり時間の余裕が出来た際には、許可を与えて本を読んでも良いことにしている。昼休みには、当番制で生徒たちと一緒に図書室を運営している。書棚には、私が今まで読んできた本や、読書活動を通じて知り合った方々からの寄贈本も少なくない。ひとつの例として、教員となって始めた読書ブログで知り合った日本の青年からの手紙を一部紹介したい。

 <・・・本を選ぶにあたって「個人的な読書体験の押し売り」をするつもりはなかったのですが、今の僕の蔵書量では、その域を脱するのはいささか難しかったようです。が、選別を進める内に、「それでいいのではないか」と思うようになりました。好きな本を人に薦めてしまうのは、読書好きの性ですものね。僕は、「先生」という職業をとても尊敬しています。根気のない自分には決して出来ないと思うので。中でも張さんのように、学生が自分の道を拓く手助けを積極的に行う方には、強い尊敬の念を抱いています。今回贈った本たちが、その「手助けの手助け」になってくれたら嬉しいです。それでは、これからもお互い、よい読書を。学生の皆さんにもそうお伝えください。〉
 図書室に本が届いた時の生徒達の「キャー、ワー」という喜びの声は今でも耳の奥に残っている。本が人と人を結ぶ。とても素晴らしいことだ。
 こうして振り返ってみると、読書によって私という人間が作られてきたのだな、ということを改めて強く感じる。本との出会いがなければ、今の自分はいなかっただろう。私にとって本を読むことは、呼吸をすること、すなわち「生きること」。これまで千数百冊の本を読んできたが、この世界には、まだ読まぬ本のいかに多いことか。これからも人類が生み出した本という優れた文化を味わい、人生をさらに豊かなものにしたいものだ。

※雑誌「イオ」5月号にエッセイとして掲載されました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.21 12:02:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.