1306938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジェウニーの部屋 その3

ジェウニーの部屋 その3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

飲茶を食べに行って… New! ranran50さん

『アリス殺し』小林… New! みーな@韓国さん

噂のチル姫45話 New! 朝葉晴瑠砂922さん

イタリアンランチと… ちーこ♪3510さん

韓国映画「パイロッ… はんらさん

2024年09月09日
XML
カテゴリ:母の事


 今日は、ヘルパー契約のために、母のホームへ。

母の施設は、何度か書いてるように、サービス付き高齢者住宅であって、相談員さんは常駐してるものの、基本は、ゴミ出し、洗濯、掃除は、自分でやることになってる。できない人は、介護保険で、ヘルパーさんを自分で契約することになってる。

母は、入院した時は、頭も働かなくて、腕と首が痛いといって、動けないと言ってたから、介護保険の区分変更届を申請したが、結局、認定調査員が来た時は絶好調だったので、現状のままということになってしまった。介護1.

 今はまた、ひどい下痢と(汚くてすみません)腕が痛くて夕べは眠れなくなって、痛み止めをもらったといってたので、今なら介護が低くでそうなのにね。うまくいかないものだ。

10時の約束だったが、契約の後すぐに、ヘルパーさんが入浴介助してくれるというので、いろいろなものを部屋の中から、探すのに(まだ片づけきってなくて、所在不明の物も多い)早めに9時に着くように家を出た。

母のところにいったら、母はベッドに横になって、部屋も暗くて。何?って感じでした。

「お腹壊して腕も痛いから、なるべく動かないでおこうと思って」と言ってた。

実家にあったカーテンをもって行ってたが、サイズが合わなかったので、昨日ニトリで、新しいものを買った。
それを持っていき、脚立を借りて、設置。

 母好みの花柄の綺麗な色のを付けたので、気に入ったらしい。

4日の引っ越しの日と、母の退院の日の2日間で、段ボールを10個中9個まで開けてはいたが、まだ片付いてるというほどでないままに、5日に私は帰宅してしまった。ら、母、自力で結構片づけてたらしい。

 鍵を部屋にかけるようになってて、そのカギを冷蔵庫にかけるようにしておいたのだが。

今日いったら、かわいいポシェットに入ってた。聞くと、さっそく、ホーム内の女性と仲良くなったらしい。その方が、編み物の先生をしてたそうで、自作の編んだポシェットをくれたという。

 10時に、介護事業所の責任者とヘルパーさんが来て、談話室で一通り、説明の後、私が契約書に署名捺印。母は、疲れちゃうので、自室に。でも、30分過ぎたら、「そろそろ終わりにして、入浴にしてもらわないと、お昼ご飯に間に合わなくなってしまうから」と言いに来た。苦笑

 お昼ご飯は、2部制になってて、前半の部らしい。夕飯も多分そうなってるのだろう。

そのあと、今度は、ケアマネさんとの契約変更事項についての書類に署名捺印。

これらで1時間。

 今日のヘルパーさんは、中年の女性。力持ちだった。笑 私は自慢じゃないが、腕の力がないのだ。涙。 

 ヘルパーさんから、「何か注意点や、お母さんの希望とかありますか?」と聞かれたので、「今は体調も万全じゃないのもあって、気持ちがちょっと落ち込んでるのもあるから、とにかく小さなことでも褒めてあげほしい」と言っておきました。

 実の娘の私は、そういうことはできないので 笑 他人から褒めてもらうととても喜ぶし。

凄く褒めてくれてたので、本人は、そのヘルパーさんは、とても、気に入ったと言ってました。笑 単純。 お昼は、さっさと、自分で食堂に行ったので、私は、持って行ったお結び一つを母の自室で食べました。

その後、もう少し片づけをして、後は、明後日来るお掃除担当のヘルパーさんと、一緒に、片づけをしてもらうように母に伝えて、ホームを後にした。1時半ごろだったか?

 タクシーが電話では全く呼べないのに、アプリだとさっさと呼べるのはなぜかしら?アプリだと、通常の電話での配車の手配よりも100円アップなんだよね。

 そのころに、ちょうど、雲行きが悪くなったが、駅について、パン屋さんでコーヒーとパンをまたもや食べてから電車に乗って自宅最寄り駅に。

 駅から自宅に向かう道の途中で、パラパラしていた雨は、家の3件手前でもう少し強くなり、家に入った途端に土砂降りになった。隣の江戸川区では、ゲリラ豪雨と言ってたので、同じようにここでも土砂降りだったのだろう。

 朝7時前に、乗馬に出かけた夫はまだ帰宅してなくて、雨にあたったらしい。

夫が通ってる乗馬教室は、今回のパリオリンピックで銅メダル取った一が所属してるところで、オリンピック後、問い合わせやら、入会者もとても増えたらしい。

 夫は、骨折してから、まだ二回しか行ってないし、全く上達してないらしい。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年09月10日 08時05分14秒
コメント(9) | コメントを書く
[母の事] カテゴリの最新記事


Comments

 ジェウニー1072@ Re[3]:今日のこと(09/14) ranran50さんへ  帰りたいとは、思わない…
 ranran50@ Re:今日のこと(09/14) お母さま、大変ですよね。 周りの人に影…
 ジェウニー1072@ Re[1]:今日のこと(09/14) ちーこ♪3510さんへ 母が、 仲良くなっ…
 ちーこ♪3510@ Re:今日のこと(09/14) 義父も今いるものだけ持って行って、季節…
 ジェウニー1072@ Re[5]:服薬補助は一回250円(09/12) ranran50さんへ 同じ系列に色んな高齢者施…

Free Space

Freepage List

私、ジェウニーについて


くるみ割り人形


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


ロミオとジュリエット ロイヤルバレエ団


世界フィギュア国別対抗 EX2013


ロイヤルバレエ団 「白鳥の湖」


2013年に見た映画


2014.2.22 アメリカンバレエシアター


2014.3.15土 パリオペラ座バレエ団


2013.6.1 土~イタリア旅行 1


イタリア その2


イタリア その3


イタリア その4


イタリア その5


ベニス ホテル


全てが絵になるベニス


ベニスからフィレンツェ


フィレンツェ到着からその晩


フィレンツェ


フィレンツェ2


フィレンツェ3


フィレンツェからローマ


ローマ昼からその晩まで


ローマで迷子 その1


ローマで迷子 その2


ローマ パンテオンとその周辺


ローマ 2日目 晩まで


ローマ 2日目 晩まで


ヴァチカン


ヴァチカンの写真あれこれ


ローマ 最終日 その3


FNC kingdum コンサート


東京バレエ団50周年ガラ公演


白鳥の湖・・・ボリショイバレエ団


2014年に劇場で見た映画


2013年劇場で見た映画


2008年ソウル旅


マリインスキーバレエ団白鳥の湖


2015年映画記録


アンドレア・ボチェッリ 


2016年 スペイン旅行  


vamos a ir a espana


マドリッド その1


2012年 夏 札幌小樽旅行


2020 10 9 kバレエシンデレラ


ミュージカル GUYS & DOLLS


フジコ・ヘミング コンサート



© Rakuten Group, Inc.
X