426020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Life is journey.

Life is journey.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

micky-momo

micky-momo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2009年04月16日
XML
カテゴリ:読書

待ってるあさのあつこ/著

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

何かを待たずにいられないのが、人の世のならい。
では、おふくが「待ってる」ものは―?
12歳の春、貧しい少女・おふくは、
江戸・深川にある料理茶屋『橘屋』で奉公を始めた。
美しく気丈な仲居頭のお多代は、おふくを厳しく躾ける。
優しくも、温かくもない言葉の裏にある“何か”に気づいたおふくは、
涙を堪えながらもお多代の下でたくましく成長していく。

あさのあつこが少女の成長と人の絆を描く、涙あふれる連作短編集。


あさのさんの
江戸の、下町の物語です。
「弥勒の月」「夜叉桜」と、時代物で素晴らしい作品を書かれてるので
これは期待大!
と思ったら・・・・その通りでしたウィンク

良いです。

今回は短篇を紡ぎながら、一冊になる形。
おふくの成長物語なの?と思ったら
短篇二つ目が、違う登場人物で残念になりましたが
もちろん、「おふく」また出て来ました。

それまでの間に
一般の生活がどんな物だか描かれて
仲井頭のお多代の物語が
だんだん明らかになる。
そう言う趣向だったようです。

お多代の凛とした姿が素敵ですし
長七も、カッコいい。

ひどい事を企む幼なじみや
若旦那が出て来るんですけど
それでも慈愛に満ちた作品で
結局、誰も悪く思えないのが、あさのさんが書かれたからなのか?
良い作品でした。

でも、ここまで描ききっちゃったら・・・
続きが出ない?

それがちょっと残念です。
続き読みたいー泣き笑い


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

職場の検診に引っかかったので
婦人科の病院病院へ。

で、そこではなく「外科」に行ってみては?と。
1時間以上待ってその決断ですか下向き矢印下向き矢印下向き矢印

何もなしで帰るのもアレでしたので
「紹介状書いて下さい」と、お願いして書類頂きました。
それだけで1650円。
診察も何も無いのに・・・・ショック

なんだかどっと疲れました雫

とりあえず来週紹介状もって、大きい病院へ行って来ますー

早く嫌な事は終らせないとねうっしっし

ではまた^^








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月16日 18時08分43秒
[読書] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

monparure MONPARU YUKOさん
 *candy* candy makoさん
ココロ ニ アカリ… たぬき1616さん
今を生きる。KOK… オラノリさん

コメント新着

micky-momo@ なほまる.さんへ アリエッティ・・・・ゲド戦記のように …
micky-momo@ pomodori_rossiさんへ ありがとうございます。 若い証拠なのか…
micky-momo@ なほまる.さんへ ありがとうございます。 そう言っていた…
pomodori_rossi@ Re:「コンビニたそがれ堂」村山早紀・著(07/20) ご無沙汰です。 ずっと更新がなかったの…

© Rakuten Group, Inc.