070267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宮城の堤防釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スズカドーベル

スズカドーベル

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

スズカドーベル@ Re[1]:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) BABYMEBAL釣行記さんへ コメントいただい…
BABYMEBAL釣行記@ Re:2022.11.12 女川方面 K→O→S→O→K(11/12) 初コメ失礼します。 同様のエリアで釣りを…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.10.06
XML
カテゴリ:雄勝
本当は水木と連続でシーバスに行く予定でした。
しかし、水曜日は会議が長引き行けず、今日は爆風予報でしかも寒い。
シーバスは止めて、もう一つのメインであったアイナメ調査にしました。
長面浦から始める予定でしたが、暴風予報だったため、比較的風の影響を受けにくいであろう雄勝にしました。
(全然風は強かったです。)

潮汐:中潮 18時頃満潮
海況:波は穏やか 緑色が濃い感じの濁り少しあり
風:強風(一部暴風)

午前中の用事を済ませて15時過ぎに開始。
まずはK地区。
釣りができない風ではありませんが、強風です。
強風のため上着を3枚着込んでも寒かったです。
風の影響で海面は西から東へ速めに流れていましたが、海の中は穏やかなようで小魚が流されることなく優雅に泳いでいました。
ここはケーソンが敷かれているところなので手前20mくらいは根掛かりが多く、50mほど沖は砂地に根が点在している感じです。
30分ほど無反応が続きますが手前で魚のような当たり。
風が強く糸がふけてしまい当たりが取り難いですが一応合わせてみました。
秋シーズン1匹目はアナハゼでした。

15cm。グラスミノー艶色グリーンゴールドに。

その後は無反応だったので移動。
ワームが入っていた袋のゴミが多く捨てられていたため移動前にゴミ拾いしました。

2箇所目はウミタナゴの幼魚の群れが泳いでいましたが、少し開けた場所のためか2kgはあるタックルボックスが倒れて引きずられるくらいの爆風で釣りにならず。
突堤先端付近が水深深く駆け上がりも多いところなのですが、風と先行者の方がいたためすぐに移動。

3箇所目は3回前の釣行でサバを釣ったいつもの漁港。
ここは山に囲まれているので風は気になりませんでした。
17時頃再開。
ダイソーサビキ仕掛け+マイクロジグを適当に30mくらい投げると一投目から強めの当たりがありましたが途中でフックアウト。
サバだともっと走るし、引きが強いはずなのでアジっぽいなぁと思いながらの数投後、手前で待望のアジが食ってきました。

15cmほど。

当たりが遠のいたので、ここでサビキに先日買ったばかりの海太郎シラスレインボーをちょん掛けしてやってみるとすぐにヒット!
しかも重く、変な動き。
まさかの3連でした!

15cmほどの群れが入ってきたみたいです。

その後も当たりまくり、

2連。(見えづらいですが竿の下に1匹います。)




単発×3

約40分で9匹と私としてはかなりの釣果でした。

他のワームに変えてみると群れも遠のいたためかそこから1時間当たりがなくなり、最後にダイソーピンテールワームに変えた時にアジを1匹追加。
漁港猫が近寄ってきたため写真撮らず。

風が強く寒かったですが、過去最高のアジ10匹(つ抜け)を達成できました。
当たりも強くやりとりも面白いのでアジングにハマる
人の気持ちがわかりました。

〜大会情報〜(宮城県把握分)
10/8 亘理町長杯フラットフィッシュ大会
11/12 ロックフィッシュバトル雄勝波板
※参加者数が決まってはいますが、当日は釣り人(参加者、一般)が多いかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.09 12:31:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.