1900507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂東市進学塾 スタディ・ポート 港日記

坂東市進学塾 スタディ・ポート 港日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.05.01
XML
カテゴリ:2020 授業ノート
中2生のみなさん、こんにちは。

今日はテキスト90ページと91ページです。

単元のタイトルのところには「発展研究」となっていますが、特別な内容ではなく、みなさんの学校の教科書ではUNIT2の3で学習します。

1つ目は「S call 人 名前」です。

「Sは人を〜と呼ぶ」とい型になります。

まあ絶対に「人」というわけではなくて、

We call the cat Tama.

(私たちはその猫をタマと呼ぶ。)という例文もよく出てきます。



callは、「call 人」で「人に電話をする」という意味もあります。


次に「make」。

前々回に学習した「make 人 物」で、「人に物を作ってあげる」という使い方もありますが、今回学習するのは「make 人 状態(主に形容詞)」で「人を〜(ある状態)にする」という使い方です。

入試に「超・超・超」よく出るところです。

状態のところにどんな単語が来るかは無数にあるのですが、種明かしをしてしまうと、県立入試だと「happy(幸せな)、sad(悲しい)、surprised(驚いた)、excited(興奮した)」の4つで95%くらいでしょうか。他はあまり見たことないですね。

下の3の方が今回学習。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.01 17:26:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.