カテゴリ:CREW その他・DIYネタ
1月8日
この日は久しぶりに晴れ♪しかも実家にいるのでクルマ弄りにはもってこいです(*^o^*) 今日は、走行中のナビ操作&TV試聴制限を解除しますφ(。。)メモメモ 最近、DOPのナビは安全対策として、走行中に操作ができないようになってますよね。マツダも例外ではありません。 納車時に、担当さんから「解除は頼まれてもうちでは出来ない」と言われましたが、「でもサイドブレーキ信号で制御されてるので、解除はカンタンですよ」とも言われましたf^^; デミオの時はサイドブレーキレバーのところから配線が分岐されていたので、センターコンソールだけ外せばすぐに解除作業ができました。 ところがプレマシーは、ネットで調べてみるとヘッドユニットの裏から配線を分岐させるのが定石みたいで、ちょっと面倒っぽいf^^; しかしせっかくの機会なのでやっちゃいます(^o^)/ ---------------------------------------------------------------------------- ↑まず、シフトノブを外します。 ↑次にシフトパネルと中のネジ2本も外します。 ↑足元のパネルとネジ1本外します。(写真は助手席側) ↑センターパネルのこの辺に指をかけてせーので引っ張ると、バコッと外れましたヾ(´ー`) と、簡単に書いてますが、ここはとても硬く苦労しましたf^^; それとオーディオパネルを固定するネジが2本あるので外しておきます。 パネルを外すとヘッドユニットも一緒に出てきました。 ↑よ~し、もうちょっとだp(^^)q ↑この薄緑色の線が、サイドブレーキ信号です(事前に調べました) これはパイオニアのナビですが、他メーカーのDOPナビはどうなのか分かりませんヾ(´ー`) ↑薄緑線をカットし、端子を付けてヘッドユニット側の線をアースに落とすようにします。これでナビは常にサイドブレーキを検出する状態になり、走行中にいろいろできるはずですφ(。。)メモメモ 一応、カットしたもう片方の線は端子を付けて絶縁しておきました。 ↑ちなみにアースは下の方のフレームに落としました。 ↑動作確認のため、ユニットを戻してキーを回します。 …ところが、ナビが始動しない(汗) 再びユニットを取り出したら点いた!…と思ったらまた消えた(滝汗) うわ~、どっか断線したかなぁ。。。と思って電源関係の配線をたどっていったら原因がつかめました(^д^)ヤッター ↑ACCの端子が抜けかけていたためでした。ヘッドユニットを取り出す際にACCの線だけピーンと張ってたみたいで、今後のためにも長さに余裕を持たせてやりました。 ---------------------------------------------------------------------------- 全ての作業が終わり、サイドブレーキを下ろしてもナビ操作&TVが映るのを確認しました♪ でもドライバーによる走行中の操作は危険なので、極力操作はパッセンジャーにお願いしましょう(^o^)/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009/01/11 07:04:37 PM
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