321936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもちゃ三昧

おもちゃ三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

朝採れトウモロコシ… New! 根岸農園さん

雨の合間に New! 釈円融さん

交渉テクニック New! よびりん♪   さん

徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
美和ちゃんとKちゃん… みーわちゃんさん

コメント新着

Jun127@ Re[1]:良い方法は?(05/06) 鍛冶屋の息子さん >遅くなりましたが、先…
鍛冶屋の息子@ Re:良い方法は?(05/06) 遅くなりましたが、先日は本当にお世話に…
鍛冶屋の息子@ Re:大晦日(12/31) 遅ればせながら、明けましておめでとうご…
Jun127@ Re[1]:初日(01/18) 鍛冶屋の息子さん >きっと上手くいきます…
鍛冶屋の息子@ Re:初日(01/18) きっと上手くいきますよ!!!。 何故って…
2006.05.04
XML
カテゴリ:誕生花
歩いてきましたよ~。

雨は降りませんでしたが、曇りで歩きやすい天気でした。

知り合いと話したり、長女とバカ言ったり。アッと言う間の5キロでした。

しかしながら、夕方には 少々疲れが・・・・・・

日頃の運動不足を実感しました。

やっぱり、毎日 ちょっとずつ身体を動かす方が良いようですね。うん!“O( ^ - ^ )O”

それでは、今日の誕生花です。

山吹

山吹 1本100円 約70cm 埼玉県、他産 注意!5本単位での販売です山吹の立ちよそひたる山清水...

花言葉 崇高、待ちかねる

山吹の語源は山振りが転訛したものといわれています。

これは、しなやかな枝がそよ風に揺れる様子を表しているんだそうです。

また、山の中に生え、花の色が蕗(ふき)に似て金色で美しいことからだとも言われてます。

絵の具にもありましたね山吹色 と言う黄色が。

日本原産で、英名は「ジャパニーズ・ローズ」「イエロー・ローズ」 です。

最近は多いですねぇバラ科の植物が・・・・

この山吹もバラ科の植物です。

山吹は、一重のものと

日本の山野草 山吹草

八重山吹があります。
黄八重ヤマブキ H0.4m苗木

一重の山吹には実がつくが、八重山吹には実はつかないんですって。 【・_・?】ナンデかな

その他、花弁の細いキクザキヤマブキ、

花色が白っぽい白花山吹、(これは、同じ種類でないと言う説もあるのですが・・・)

葉に白斑が入るフイリヤマブキなどもあります。

今日の誕生花は、山吹でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.04 07:04:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.