321918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもちゃ三昧

おもちゃ三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

朝採れトウモロコシ… New! 根岸農園さん

雨の合間に New! 釈円融さん

交渉テクニック New! よびりん♪   さん

徘徊!迷い猫のあば… 迷い猫2000さん
美和ちゃんとKちゃん… みーわちゃんさん

コメント新着

Jun127@ Re[1]:良い方法は?(05/06) 鍛冶屋の息子さん >遅くなりましたが、先…
鍛冶屋の息子@ Re:良い方法は?(05/06) 遅くなりましたが、先日は本当にお世話に…
鍛冶屋の息子@ Re:大晦日(12/31) 遅ればせながら、明けましておめでとうご…
Jun127@ Re[1]:初日(01/18) 鍛冶屋の息子さん >きっと上手くいきます…
鍛冶屋の息子@ Re:初日(01/18) きっと上手くいきますよ!!!。 何故って…
2007.07.04
XML
カテゴリ:薬草
一昨日は、急遽 お通夜に。

・・・・予定されたお通夜なんて言うのはないけど・・・・

昨日は、祭りで踊る踊りの練習に加え、バレーの試合。

今日は、評議委員会。

明日も、踊りの練習。

最近は、夜 パソコンの前に座る時間もない。(。>。<。)ウッー

生活のリズムは、狂いっぱなし。

今まで、布団に入ってる時間に 何かやってる。

ゆっくりしていた時間に、バタo((><o))((o><))oバタ。

しかし、起きる時間は同じ。

毎日、ちょっとの疲れが蓄積されて そのうち溢れてしまうかも。



では、今日は便秘に効果のある薬草。

その薬草は、トウモロコシです。



知らなかった。トウモロコシが薬草になるとは。。。

トウモロコシ、これを漢字で書くと「玉蜀黍」。

ペルー原産で、1573年頃 日本へやってきたトウモロコシ。

ポルトガルの宣教師が、西瓜や南瓜の種子とともに持ち込み、

その後、江戸末期にオランダ医学が入ってきてから

薬用として用いられるようになったんだそうです。

薬用として、と言うことは、最初は 食用ではなかったんだ。

調べてみると、食べられるトウモロコシが

栽培されるようになったのは、明治初年。

この時に アメリカから栽培しやすく味のよい品種が

北海道の開発の際に導入されたからなんですって。



このトウモロコシ、

古代インカ文明やマヤ文明の遺跡からも発見されていて、

現在 知られる品種は数千種にもおよぶといわれていますよ。

トウモロコシに含まれているビタミンB1、B2は、

疲労回復やストレスに効果があり、

ビタミンEは、若返りのビタミン。

リノール酸は、コレステロールを減らす効果があります。

でも薬用に使うのは、実ではなく雌花の長いひげ状のところ。

トウモロコシのひげ。

これを、日干しにして乾燥したものを

生薬で「南蛮毛(なんばんもう)」といいます。



(°◇°;) ゲッ 髪の毛の山だ。

利尿、腎機能の改善、むくみ、黄疸、肝炎、胆のう炎、

胆血石、糖尿病などに効果があります。



薬理試験でもすぐれた利尿作用、血圧降下、

末梢血管拡張作用があるらしい。

また、毛を発酵させたものには、

顕著な血糖降下作用が認められたそうです。

毒性の少ない安全な利尿剤なので、

連続して服用しても副作用はなく、

妊娠時のむくみにも効果的だそうです。

緩下作用もあるので、便秘にも効果あり。

お茶の代用として常時用いるといいようです。



中国やヨーロッパでは、柔らかい毛を生のまま食べるんですって。

なんか、のどにひっかけそう。。。

種子からとったデンプンは、製菓原料に使用。

トウモロコシの胚芽からとった油は、

軟膏の基剤や注射薬の溶剤に使用。



もちろん、トウモロコシの実は食べられます。



ただし、収穫してからの品質低下が著しいので 

新鮮なものが食べたい人は、自分で作った方がよさそう。

・・・でも、もう収穫の時期だよなぁ、来年か・・・

      
  
そう言えば、我が家の次女はトウモロコシを

トウモコロシと言っていたなぁ~ (^∇^) アハハ!

そんな次女も、今日がお誕生日。

お出掛けなので、なんにもない誕生日になりそうです。

ちょっと、可哀相かな?

でも、そもそも誕生日って、

「お母さん、私を生んでくれてありがとう。」

って 言う日だと思うんだよな・・・・おかしいかなぁ。

しかし、最近 これを書くのも時間がかかる。

下手したら、たったこれだけに90分ほどかかるもんなぁ。

いろんな事をしながらなんだけど。

こんな事じゃ、ダメだなぁ。と、思っている今日この頃。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.04 07:44:15
コメント(2) | コメントを書く
[薬草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.