1342036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年8月11日(土)

週末は、お盆の渋滞を避けて筑波方面へ。
朝5時に出発したのに、東名下りは東京ICから大渋滞。
逆側は予想通りあまり混んでいなくて、9時前に目的地に着いた。

今回のエリアは、S.E.T.茨城(NASA)の足尾山。
テイクオフは高度400m、ランディングは30m

以前烏山で飛んでいた時に、
ここから烏山までクロカンで飛んでくる人が何人かいて
名前だけは良く聞いていて、ちょっと気になっていた。

ショップに着くと、ハングがたくさんあってビックリ。
暑いのに、活気にあふれていた。
ビジターの受付を済ませて、ランディングへ。
この前の五井山よりは広いけど、森に囲まれていて難しいという。

早速。
送迎車を待って、テイクオフへ・・・と言いたいところだけど
この送迎車、途中までしか道がなくて、
そこからは、20kgの機材を担いで
なんと!山道を20分ほど歩かなきゃならない。
登山はちょっぴり得意だけど、この荷物を持ってじゃぁ~
結構肩が痛くなった(^_^;
山道の向こうにテイクオフが開けた時は嬉しかった♪
ここのエリアの方達とは、体力が全然違うんだろうな。。と思った。

そういえば、ここのNASAとエアパークCOOのテイクオフは隣同士。
同じ空域を飛んでいるのね。
COOは、担ぎ歩きがないけど、谷間の奥にテイクオフがあるため
風の強い日は、ランディングに行くのが難しいらしい。
という事で、今回はNASA。

NASAのテイクオフは、斜度がキツイため
風が弱い時の立ち上げは楽そうだ。
NASAテイクオフ.jpg

テイクオフへの20分の歩きはキツイので、
「ぶっ飛びはなし」で、1発で仕留めろとの事(汗)
そ・・そんな事言われてもね~(^_^;

風選びは慎重に!
前の機体の上昇率を観察する・・・が
ぶっ飛んでいるんですけど(汗)

イントラさんも「今は渋いね~」という中、テイクオフする事に。


<ビジターフライト3本目:2エリア目=NASA>
セットアップして、クロスで立ち上げる。
振り返って、前に走り出した時・・・・!!!
「つってる!つってる!」との声が・・・(汗)
けど、時すでに遅し。斜度がきつくて止められない!
スタ沈は避けたかったので、普通に出てしまった。
さようなら~~~

無線「オレンジのHOOKの方、ラインが直らないようなので
   ランディングへ向かってください」

( ̄□ ̄;)ぶっ飛び決定・・・。
高度処理の仕方だけ学びました。

フライト時間:10分(なかなか降りられなかったので) 獲得高度なし


先にテイクオフしていた師匠も降りてきた。
私のミスのせいで、20分の歩きを2回も歩かせてしまった。
「ラインチェックは慎重に」という事ですね。ごめんなさい~
けれど、無事に降ろせたから、とお許し頂いた。

1本で仕留める予定が、予想外のぶっ飛びだったので
2本目を飛ぶ事に決定。さすがに疲れてきました。
今度こそは・・・!


<ビジターフライト4本目:2エリア目=NASA>
クロスでテイクオフ。(1回失敗しました)
すると、テイクオフの横に上昇帯発見!
トップアウトしたところで、サーマルを追っかけて
裏山へ行くと。。。。

風に捕まってしまった( ̄  ̄!)
無線「オレンジHOOKの方、テイクオフより低い高度で
   裏へ行かないでください」
あ~~~言われてしまった!!
かなりの高度ロスをして、テイクオフの前には戻れたけど
高度はテイクオフを下回る340mへ。
ここは頑張らないと、ぶっ飛んでしまう(汗)
なんとか、サーマルを拾って徐々にトップアウト。
今度は、裏山へ行かずに同じ場所で上げ切る事にした。

すると、高度は500mを超え、稜線の反対側の街と
COOのテイクオフが見え始めた。
更に高度を上げていくと、稜線トップアウト!
稜線の向こう側のどこかに、烏山の町が見えるハズ。
方向音痴だから、どこか分からなかったけど。
高度が1500mあれば、クロカンも可能だと言う。
けど、今の高度は1060mが限界。
師匠は、1300m付近にいる。
さすが、実力の差を感じます。

いつかここからクロカンをしてみたいものだ。

せめてミニクロカンでどこかに行こうかと思ったけど
風が強すぎてどこにも行けず。
アクセル踏んでも15km/hでないほどで、 ランディングに届かなくなる可能性が。。
仕方ないので、湾内で景色眺めながら遊んでみた。
・アクセル踏みながら360やったり
・風下のロスのない360の練習やったり

そろそろ降りようと、ランディングに向かうと
+3のサーマルに引っかかって降りる機会を逃す。
仕方ないので、沖に遊びに行った。

そこでは、沖のサーマルを捕らえる練習をした。
山際だと多少外してもリッジ風に助けられるけど
沖のサーマルは、キレイに捕らえないとロスしてしまう。
いろいろと良い練習が出来ました♪

帰りに小学校の上空を空撮して、ランディングへ。
NASA小学校.jpg

強風で降りるのが難しかったので、また誘導して頂きました。
ここのイントラさんは、ビジターにとても親切です。

フライト記録:フライト時間=1時間57分 獲得高度=660m(高度1060m)


練習と反省がいっぱいで、ビジターで行ったはずなのに
講習生になった気分でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月09日 23時32分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:関東] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.