4121237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.11.23
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空 1.JPG

今日は朝からどんより曇り空で

お昼前からパラパラと雨粒が落ちてきましたが

大きな崩れはなくて済みました

空 2.JPG

今日は二十四節気の中の「小雪」

「こゆき」ではなくて「しょうせつ」

そろそろ雪が降り始める頃と言われています

空 3.JPG

こちらではまだ気温が高く

今日は最低気温が15.3℃、最高気温が19.3℃もあったそうで

まだ雪は降りそうにありませんが

今週の金曜日には今日より8℃も下がり

7℃/11℃の予報となっています

いよいよ冬めいて来そうです

長谷池 1.JPG

[ 長谷池 ]

今日は植物園訪問記(五十三回目)の最終回をお送りします

もみじ坂の紅葉を見た後、長谷池に戻ってきました

長谷池 2.JPG

もう散ってしまったモミジが多く

寂しげな長谷池です

長谷池 3.JPG

長谷池 4.JPG

時間もあまり残っていないので

バス停に向かうことにしました

園内1.JPG

此処で赤や黄色に紅葉しているのはウリハダカエデの木々です

空 4.JPG

もう一つ綺麗な黄葉を見せている林がありました

カラマツ林 1.JPG

[ 落葉松・唐松(カラマツ) ]

マツ科の中で唯一落葉する松と言われている日本固有の木です

カラマツ林 2.JPG

植栽され群生したカラマツ林の黄葉の美しさは有名で

特に上空などから見下ろした時の唐松林は素晴らしいそうです

写真: カラマツ林 3

どこかこの林を見下ろせるような場所があると良いのですが

この植物園では残念なことにそんな場所は無さそうです

写真: カラマツ林 4

[ カラマツ ]

カラマツもまもなく落葉する頃だと思います

写真: コナラ広場

[ コナラ広場の大きなコナラの木 ]

この時期、植物園の至る所で落ち葉の絨毯が見られますが

落ちて間もない落ち葉は

踏むとカサコソと気持ちの良い音を立ててくれます♫

写真: 今年のあじさい坂 1

これは一週間前(16日)の「あじさい坂」の様子です

写真: 今年のあじさい坂 2

もう散ってしまったモミジとまだ青々しているモミジが混在しています

写真: 今年のあじさい坂 3

[ 今年のあじさい坂のモミジ ]

此処のあまりに寂しげな姿にビックリしました

昨年の同時期のあじさい坂はこんな光景だったのです

写真: 昨年のあじさい坂 1

[ 昨年11月19日のあじさい坂のモミジ ]

写真: 昨年のあじさい坂 2

まるでぜんぜん違う時期や違う場所で撮った写真のように見えますね

写真: 昨年のあじさい坂 3

来年にはこんな光景がまた見られることを祈っています

写真: 正門出口 1

正門に到着しました

写真: 正門出口 2

[ 出口 ]

この日は西門から入園したので

正門のメタセコイアを見るのはこの時が初めてでした

写真: 正門入り口

[ 入り口 ]

メタセコイアの林がすっかり黄葉していて綺麗です

写真: 正門・バス停 1

この日はバスが早めに来て待機していましたが

バスはほぼ満員でした

写真: 正門・バス停 2

これで今回の植物園訪問記を終わります

最後までお付き合い下さりありがとうございました

写真: 正門・バス停 3


おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.24 04:48:39
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.