4152213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.22
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1.JPG

今日も一日こんな青空が広がるいいお天気でした

当地では気温が25℃を越えなかったそうですが

相変わらず暑かったです

空2.JPG

多分、ほとんど風が無かったから体感温度が上がった?

でも暑さのピークはもう越えたそうなので

明日から少しは過ごしやすくなのでしょうか

空3.JPG

早ければあと半月ほどで梅雨入り

あのジメジメとした季節がやって来ます

それまでにやり残したことがないようにしましょうね

空4.JPG

今日も植物園訪問記の続きです

今日から南エリアでのお話で

今日は山野草の花咲くロックガーデンからお送りします

キエビネ1.JPG

最初はこのお花「黄海老根(キエビネ)」のお花

このロックガーデンには昨年からお目見えしたお花です

キエビネ2.JPG

ラン科のお花で西日本の山間部に自生しているそうですが

まだこのロックガーデンでしか見たことがありません

キエビネ3.JPG

[ 黄海老根(キエビネ) ]

キエビネ4.JPG

鮮やかな黄色が目を引くお花です

続いては今年初めてお目見えのこのお花

ラン科の「熊谷草(クマガイソウ)」

クマガイソウ 1.JPG

[ 熊谷草(クマガイソウ) ]

Wikipediaによると

北海道南部から九州の低山の森林内

特に竹林、杉林などに生えているそうですが

このお花も此処以外ではまだ見たことがありません

クマガイソウ 2.JPG

環境省により絶滅危惧II類に指定されているそうです

寒さに弱いそうですが

来年も咲いてくれるのかちょっと心配です

クマガイソウ 3.JPG

名前の由来は(Wikipediaによると)

膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て

源平合戦の熊谷直実(くまがい なおざね)にあてたものだそうです

クマガイソウ 4.JPG

[ クマガイソウ ]

本当にユニークな形のお花です

ヤマシャクヤク 1.JPG

続いてのこのお花は

もう少しで見逃すところだった「山芍薬(ヤマシャクヤク)」のお花

10日~半月に一回の訪問ではやっぱり見逃すお花が出てしまいますね

ヤマシャクヤク 2.JPG

[ 山芍薬(ヤマシャクヤク) ]

続いては可愛い瑠璃色のお花を咲かせるムラサキ科の「蛍葛」

ホタルカズラ 1.JPG

全国の日当たりの良い草地などに自生しているそうですが

これもまたここ以外では見たことのないお花で

ロックガーデンには昨年からお目見えしています

ホタルカズラ 2.JPG

[ 蛍葛(ホタルカズラ) ]

続いてはちょっと変わった姿のお花たちが続きます

ウラシマソウ1.JPG

最初はサトイモ科テンナンショウ属の「浦島草(ウラシマソウ)」

仏炎苞の中から釣り竿のように細長い肉穂花序の付属物が飛び出していて

これを浦島太郎の釣り竿に見立てた名前だそうです

ウラシマソウ2.JPG

[ 浦島草(ウラシマソウ) ]

続いてもテンナンショウ属のこのお花

ヒトヨシテンナンショウ 1.JPG

[ 人吉天南星(ヒトヨシテンナンショウ) ]

九州地方に分布しているマムシグサの一種だそうで

ヒトヨシテンナンショウ 2.JPG

偽茎の模様がマムシの模様を連想させるからだそうです

ヒトヨシテンナンショウ 3.JPG

[ ヒトヨシテンナンショウの偽茎 ]

さらにこんなテンナンショウ属のお花が咲いています

ロックガーデンの一部.JPG

[ 雪餅草(ユキモチソウ) ]

前回は一株しかお花が咲いていなかったのに

今回見るとお花が十数株に増えてます

ユキモチソウ 1.JPG

これにはビックリ

担当の方がよほどこのお花を気に入ったのでしょう

ロックガーデンのあちこちでお花が咲いていました

ユキモチソウ 2.JPG

[ 雪餅草(ユキモチソウ) ]

ユキモチソウ 3.JPG

ユキモチソウの傍ではこんなお花も咲いてます

シライトソウ 1.JPG

ユリ科の野草「白糸草(シライトソウ)」

シライトソウ 2.JPG

このお花は私のお散歩コースの里山防災林でも見ることが出来ます

なかなか繊細なお花で茶花にも使われるとか

シライトソウ 3.JPG

[ 白糸草(シライトソウ) ]

ロックガーデン中で可愛いお花を咲かせているキク科のお花は

シュンジュギク 1.JPG

「春寿菊(シュンジュギク)」

ミヤマヨメナのお仲間だそうで

初夏から咲く野菊の一種です

シュンジュギク 2.JPG

ロックガーデンの春の妖精たちはもう姿を消し始めていました

明日はつつじ・しゃくなげ園からお送りします

今日の夕暮れ

夕暮れ.JPG

おまけは今日のお山のお散歩で出会ったこの子

テン 1.JPG

最初はネコちゃんかと思いましたが

身体がもっとスマートで尻尾がふさふさの毛で覆われていました

大きなイタチさんみたいな動物

テン 2.JPG

この子は貂(テン)さんのようです

残念なことに後ろ姿しか写真には撮れませんでしたが

お顔は可愛かったですよ~~♫

おきてがみ      バナー1.JPG
⇑                 
只今機能していません                   








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.23 05:12:53
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.