4118737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.20
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1.JPG

今日こそ少しはお日様が出てくれると期待したのですが

お昼前まで小雨が降り、その後も曇ったままでした

もう10日近く晴れてくれません

明日から来週の火曜日まではまた雨の予報で

台風の影響でこの辺りでも降水量は200mmを超えるかもしれないとか

これはこの時期のひと月半分の降水量に匹敵します

皆さんもお気をつけくださいね

空2.JPG

今日も植物園訪問記を続けます

駐車場で黄葉を見てからのお話です

外周路1.JPG

多目的広場の外周路を少し歩いて

周遊路のケヤキ並木の黄葉を見ることにしました

外周路2.JPG

この辺りのケヤキも色付いて落葉が始まっていました

多目的広場へのスロープの登り口に植えてあるこの木に

可愛い赤い実が生っています

アキグミ 1.JPG

[ 秋茱萸(アキグミ) ]

これは大きなアキグミの木です

アキグミ 2.JPG

まだ食べるには熟れ方が少なそう

もう少し濃い赤色にならなければ

酸っぱく渋みがあり美味しくありません

アキグミ 3.JPG

今年は裏年でしょうか

いつもより果実の数が少なそう

まだ熟れていないので鳥さんたちも食べに来ていないのにです

アキグミ 4.JPG

[ アキグミの果実 ]

次回来る頃には美味しく熟れているかな?

外周路3.JPG

多目的広場の西側にあたるこの辺りのケヤキは

カラフルに黄葉しています♪

外周路4.JPG

でももう少し北側へ移動すると

ケヤキはまだあまり黄葉していませんでした

外周路5.JPG

これから綺麗に黄葉してくれるのかな

それとも黄葉せずに茶色になって落葉してしまうのでしょうか

外周路6.JPG

きれいに紅葉・黄葉するためには

お日様の力が大事と聞いたことがあります

今年のように日照時間の少ない時は

紅葉の色が冴えないそうです

外周路7.JPG

今年の紅葉がちょっと心配になってきました

外周路8.JPG

台風が通り過ぎたら台風一過の青空が出てくれるかな

紅葉はこれからのお天気に期待したいと思います

多目的広場 1.JPG

多目的広場へ上がることにしました

多目的広場 2.JPG

この広場には見たいお花が咲いているはず

多目的広場 3.JPG

広場にはだ~れもいません

今日はこの広い広場を独り占めです♪

多目的広場 4.JPG

見たかったお花とはこれ

十月桜 0.JPG

そう、前回来た時には数輪だけ咲いていたあの十月桜のお花です

咲いているお花の数が随分増えてます♫

十月桜 1.JPG

春に咲く桜のように一斉に花開いて満開になるような咲き方はしません

次々にお花が咲いては散っていきます

十月桜 2.JPG

もう葉っぱは全て落ちてなくなっています

花芯が赤くなっているお花はもうすぐ散るお花

十月桜 3.JPG

どうです?

なかなか可愛いお花でしょう

十月桜 4.JPG

[ 十月桜(ジュウガツザクラ) ]

十月桜 5.JPG

青空にジュウガツザクラのお花が映えて

見たかった素敵な光景を見ることが出来満足です

十月桜 6.JPG

十月桜 8.JPG

十月桜 9.JPG

ジュウガツザクラの木は5~6本植えてあるのですが

お花の付き方はバラバラ

十月桜 10.JPG

まだ数輪しか咲いていない木もあれば

遠くからでも判るほどたくさんのお花が咲いている木もあります

十月桜 11.JPG

お花の色も木によって微妙に違います

十月桜 12.JPG

一番のお気に入りは

この花びらの縁が少しピンクに染まったお花です♫

十月桜 13.JPG

[ 十月桜(ジュウガツザクラ) ]

訪問記は明日も続きます

おきてがみ      バナー1.JPG
⇑                 
只今機能していません                   








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.21 04:43:03
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.