4118830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.21
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

今日も朝から小雨が降ったり止んだり

ここ三日間に降った雨は45mm以上になりました

草木には充分な慈雨になったと思います

空2

今日は雨だけではなくて風が強かったですね~

神戸の南部では20m近くの風が吹いたそうです

雨は明日の朝には上がるとの予報ですが

気温は平年より低くまだ寒いみたい

春分だと言うのに

素直に春になってはくれそうにありません

空3

今日も植物園のロックガーデンからお送りしますね

ロックガーデンでは前回から咲き続けているお花もあります

セツブンソウ1

そろそろ蕾が無くなり

今咲いているお花が今シーズン最後のお花になりそうな

春の妖精の節分草(セツブンソウ)のお花

セツブンソウ2

前回(2/27)に訪れたときには

随分お花が少なくて

今年は出来が良くないと思っていたら

セツブンソウ3

[ 節分草(セツブンソウ) ]

今回(3/13)見ると予想に反して

いっぱいのお花が咲いた後のようでした

お花のピークがいつもより遅かっただけみたい

セツブンソウ4

一番の見頃は逃しましたが

ちゃんと咲いていてくれてホッとしましまた

フクジュソウ1

今回二度目の見頃を迎えていたのが

この福寿草(フクジュソウ)のお花

フクジュソウ2

半月前はまだお花しか咲いていなかったけれど

フクジュソウ3

今回は青々とした葉っぱを茂らせ

フクジュソウ4

ますます黄金色のお花が

引き立って見えます♫

フクジュソウ5

私はこのフサフサとした葉っぱに囲まれた状態の

福寿草のお花が好きです

フクジュソウ7

フクジュソウ8

[ 福寿草 ]

フクジュソウ9

フクジュソウにも

新しい蕾はほとんど見当たらず

フクジュソウ10

今咲いているお花が

この春の最後の輝きになるのかもしれません

フクジュソウ11

本当にお日様がよくお似合いのお花ですね

フクジュソウ12

フクジュソウとアブ

[ フクジュソウとヒメヒラタアブ ]

春らしく小さな虫さんが訪れていました

オニシバリ1

ロックガーデンではこんな木のお花も咲いています

ジンチョウゲ科の常緑樹「鬼縛り(オニシバリ)」

オニシバリ2

ジンチョウゲ科のお花だけあって

お鼻を近づけると甘くいい香りがします

常緑樹だけれど夏には一旦葉っぱを落とし

葉っぱが無くなるので別名「夏坊主(ナツボウズ)」

オニシバリ3

[ 鬼縛り(オニシバリ) ]

名前は「その丈夫な樹皮は鬼を縛っても切れない」という意味だそうです

シロバナショウジョウバカマ1

今回お初にお目にかかったお花がこれ

ユリ科のコチョウショウジョウバカマ

(数年前まではシロバナショウジョウバカマと呼ばれていました)

シロバナショウジョウバカマ3

六甲山系で見ることのできるお花だそうですが

私には初めての出会いでした

シロバナショウジョウバカマ4

[ コチョウショウジョウバカマ ]

なかなか可愛いお花ですが

昨年も咲いていたのかな

シロバナショウジョウバカマ7

お山で自生しているお花を見てみたいものです

カタクリ

この葉っぱはカタクリの葉

もうすぐお花が咲きそう♫

ロックガーデンのお花を見終わったので

北エリアへ行くことにしました

そのお話はまた明日~

夕暮れ


おきてがみ      バナー1.JPG
⇑                 
只今機能していません                   








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.22 05:29:46
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.