4121576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.07
XML
カテゴリ:野鳥

空1

今日も不安定なお天気で

雨が降ったり止んだり

気温も低く数日前の暖かさがウソのよう

空2

気温が低くてもいいから

晴れて欲しい・・・

金曜、土曜と晴れの予報だけど

当たれば良いな~

空3

冬鳥さんの姿が

ずいぶん減ってしまいましたが

留鳥さんたちは元気です

空4

今日はお散歩で出会う

街中にもいる留鳥さん達のお話

ムクドリ1

最初はこの子達

ムクドリ2

大きな群れになると

騒音や糞害で嫌がられる椋鳥(ムクドリ)さん

ムクドリ3

大きさはツグミさんなどと同じくらい

スズメさんの3倍ほどの体重

ムクドリ4
[ ムクドリ ]

もう少し可愛いお顔なら

そんなに嫌がられなかったと思うのだけど

ムクドリ5

可哀想に御世辞にも可愛いとは言い難いお顔

人間に対する警戒心は

ヒヨドリさんと似たようなもので

人間をあまり怖がらない

ムクドリ6

[ 椋鳥(ムクドリ) ]

ムクドリ7

農作物に付く害虫を食べてくれるので

以前は益鳥と言われていた鳥さん

ムクドリ8

当地方でも年々増えているように感じますが

群れになって騒がなきゃそんなに気にならない鳥さんです

コゲラ1

次いではこのブログでも常連のキツツキさん

小啄木鳥(コゲラ)

コゲラ2

お山にいるだけじゃなくて

住宅地にも出没します

うちのお庭にも来たことのあるキツツキさん

コゲラ3
[ 小啄木鳥(コゲラ) ]

この写真は

線路沿いの木にいたコゲラさん

コゲラ4

神社や公園の木にもいます

コゲラ5

コゲラさんは枯れ木に穴を開け

中に巣食う虫さんを食べます

コゲラ6

続いては神社の隅で出会った山雀(ヤマガラ)さん

ヤマガラ1

コゲラさんもヤマガラさんも

人間をさほど恐れていません

ヤマガラ2

まあ、住宅地に現れる鳥さんは

どれもある意味、人慣れしています

ヤマガラ3
[ 山雀(ヤマガラ) ]

当地でスズメさんに次いで数が多いのは

ヒヨドリ1

この鳥さんかな

鵯(ヒヨドリ)さん

ヒヨドリ2

群れることもありますが

この時期になるとカップルになっているヒヨドリさんを

見かけるようになります

ヒヨドリ3

結構うるさい鳥さんですが

頭がよくきれいな声で囀るので

平安時代は貴族がこぞってペットにしていたとか

ヒヨドリ4

雑食性ですが

鳥さんの中ではグルメで有名

ヒヨドリ5

うちのお庭の椿のお花の蜜を食べに

ツガイで来ていますが

ヒヨドリ6

サクラのお花などの蜜も好きです

ヒヨドリ7

ちょっとやんちゃな男の子と言った風情です(笑)

ヒヨドリ8

そう、そう

今年はお庭の赤い実(ナンテンやマンリョウの実)が

ヒヨドリさんにあまり食べられていなくて

今も随分たくさん残っています

ヒヨドリ9

早い年では一月中に全て食べられて無くなるのですが

今年は椿の蜜を食べに来ても

赤い実にはあまり興味が無いみたい


明日はこの冬出会った

最後の冬の水鳥さんをご紹介

今日の夕暮れ

夕暮れ1

夕方になってやっと青空が出ました

夕暮れ2

夕暮れ3


バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.08 05:25:54
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.